※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ(♡)
子育て・グッズ

8ヶ月の次女がインフルエンザにかかり、体温が39.2度。座薬を使用中。飲み物はお茶やポカリ。病院でタミフルはNG。離乳食は食べたがるなら上げるべきか。

こんにちは( ᐛ )✨
少し急ぎなので、宜しくお願いします(╥ω╥`)

8ヶ月の次女が、
インフルエンザにかかってしまいました。
私も長女もかかった事が無いので
どうしていいかわかりません😔
さっき体温を測ると39.2度だったので
座薬を入れて下がるのを待っています。

本人は、ぼーっとしていてだるいのか
ちょいちょい寝ています。
ミルクはあまり飲みませんが、
お茶や温かいお湯、ポカリは飲んでくれます(><)

病院で、1歳未満にはタミフルは出せないとのことなので
漢方薬を貰って飲ませました。

なにか気をつけた方がいい、とかありますか?

離乳食は、食べたがるのなら上げた方がいいですか?

教えてください。(><)

コメント

deleted user

こんにちは( ¨̮ )
お子さん小さいのにかわいそうですね(´・ ・`)
お母さんも看病お疲れ様ですm(__)m
小児科の隣にある調剤薬局で働いています。
まだ小さい子にはタミフルは難しいですもんね。うちの薬局ではとにかく加湿をするように患者さんに伝えています!
ウイルスは乾燥を好みます!他のお子さんにもうつらないように加湿をしっかりしてあげて下さい!水分補給もしっかりと!

離乳食は食べられるならあげてもいいと思います!無理はしなくていいですよ(^O^)

早く良くなりますように!

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    回答ありがとうございますっ!!😫
    加湿‥‥ですか!
    我が家は、とにかく乾燥が凄いので
    寝起きは毎日喉が痛いです😔
    加湿器もないのですが
    手っ取り早い加湿する方法ありますか?
    今のとこ、洗濯物を部屋干ししたり
    鍋にお湯を沸かして寝室のテーブルに置いたり‥‥を
    してるのですが
    効果あるのかイマイチで😓

    • 2月9日
かなる

部屋を乾燥させないこと
(タオルをぬらして、ハンガーにかけておくだけでも加湿効果はあります。)
マスクの内側に湿らせたガーゼをはさむ。
(これは、上のお子さんやママさん対象で。)
38℃を下回らないうちは離乳食をいつもより半分にする。
(パクパク食べてもあとから吐いてしまう可能性があり、吐いた内容物でむせて、肺炎につながる可能性があるから。)
冷えピタをどちらかの脇に貼る。片方だけにするのは、熱を測るとき正確に測れないからで、おでこや耳で測るタイプならば、両脇に貼る。
あとは、お股に冷えピタを貼ると、熱は下がりやすいです。

はやく、なおるといいですね💦
周りの方の協力は遠慮せず、たよったほうがいいです。

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    回答ありがとうございます(><)
    部屋干しでも効果ありそうですね!
    マスクは、ガーゼをはさむスペースがあるマスク←が
    売っているのでしょうか?
    食事は、了解しました(`・ω・´)キリッ

    冷えピタは、首の後ろに貼っているのですが
    お股もいいですねっ!
    やってみます♥️

    実は、私が最初に風邪を引いてしまい
    1週間以上長引いています(笑)
    熱は出ないのですが
    主人が移ったらしく熱を出していて😫
    次に次女に‥‥。

    • 2月9日
  • かなる

    かなる

    布タイプのマスクにはガーゼがついていること多いですよ😃ぬらしたガーゼを直接口や鼻にあたるようなかんじにで、マスクをして落ちないように固定する方法です。
    使い捨てマスクならば、薬局や100均にガーゼが売っているので、それを使ってみては?

    • 2月9日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    布タイプのマスクですね♥️
    薬局で買ってみます(`・ω・´)キリッ

    • 2月9日
deleted user

寝起きに喉が痛いのはけっこう乾燥してますね(>_<)
洗濯物、特にバスタオルがいいと思います!
乾いてきたらわざと濡らして乾かさないように!お湯を沸かすのもいい方法ですね( ¨̮ )
何もしないよりは絶対いいと思いますよ!

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    バスタオルですか︎☺︎
    確かに大きいしいいですね♥️
    加湿器を買う方がいいのですが
    主人もバタンキュー( ᐛ )ですので
    そうはいかず‥(笑)
    出来ることをやっていきます!
    ありがとうございます(╥ω╥`)

    • 2月9日
れいひぃママ

離乳食食べれるなら食べさせてもいいですよ(o^^o)
基本的に普段お熱出した時と同じで大丈夫です。でも、インフルエンザなので、家族は感染しやすいです。手洗いはマメに、マスクは必ずしてくださいね!まだ8ヶ月なので部屋を分けるのは無理だと思うので、上の子をあまり近づけないなどかな…食べ物もしっかり取り分けてくださいね!
たぶんお子さんもシンドイと思うので、食べれる物・飲めるものを中心にあげてください!
脇や足の付け根など、太い血管がある所を対象に冷やすと解熱したりするので、試してみてください(^^)
あとは水分が摂れてるか、おしっこは出ているかはしっかり確認してくださいね!

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    初めてのお熱なので戸惑っています(╥ω╥`)
    長女の時は気管支炎とかで
    三ヶ月くらいから
    入院したりしていて慣れているのですが😔
    長女は、母にお願いして治るまで
    預かって貰うことになりました(´ω`)
    そうですね、とりあえず水分補給はしっかりします😊

    • 2月9日
く~ま

小さいお子さんがインフルエンザだと心配ですね。

お部屋の加湿方法ですが、霧吹きでお水をまいたり、フローリングを水拭きすると少しは加湿されますよ。
あと、お風呂場が近いならシャワーで濡らしてドアを開けるのも効果があります。

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    そうなんです(╥ω╥`)
    しかも初めてなので私も妊婦だし怖くて怖くて‥‥。
    霧吹きですか😲
    空のファブリーズに水を入れてもイケますかね?笑
    お風呂場近いので濡らして開けっ放しにしてみます♥️
    ありがとうございます♥️

    • 2月9日
  • く~ま

    く~ま


    ファブリーズの空容器でも大丈夫です。
    カーテンに吹きかけても良さそうですね。

    早く良くなるといいですね(>_<)

    • 2月9日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    早く良くなってくれるように頑張ります( `Д´ )✧‧˚

    • 2月9日
もちもち

冷えピタより保冷剤をガーゼでくるんだ物のが効果ありますよ!

  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    保冷剤だと、ずっと押さえてないといけませんよね?(><)
    でも傍にいる間は出来るだけやってあげます!
    回答ありがとうございます♥️

    • 2月9日
  • もちもち

    もちもち

    私はタオルで巻いてました。あと服に挟んだり。そーゆーグッズあるらしいので、いざって時に買っておくといいですよねー。
    それにしても、早く下がるといいですね!

    • 2月9日