※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきちママ
子育て・グッズ

堺市中区在住の方です。子供のこども園か幼稚園かで悩んでいます。こども園の抽選結果が1月、2月に分かると聞きました。抽選に落ちた場合、幼稚園も考えています。幼稚園の願書受付は1月、2月にあるでしょうか?見学はこれからです。見学の時期についてアドバイスをお願いします。

堺市中区在住です。今年3歳になる子供がいて、こども園か幼稚園かで悩んでいます。どちらも10月から願書受付が始まる感じのことはわかるのですが、こども園の抽選は、結果が1月、2月くらいにわかるとききました。
もし、こども園の抽選に落ちた場合は、幼稚園も考えているのですが、1月、2月の時点で幼稚園の願書受付などしてくれるのでしょうか⁇ まだまだ、見学なども行けていないので、これからにはなるのですが、もしわかる方居れば教えていただきたいです💦💦
見学なども、どれくらいの時期に行ったよなどあれば、アドバイスお願いします💦

コメント

あーか

幼稚園は空きがあれば1〜2月でも願書受付してくれますよ!

• こうきちママ

こうきちママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!わからなかったので、スッキリしました(^^)

• 2月5日
スマイルラムネ

ただし、人気の幼稚園は秋の時点で定員が一杯になってしまうので、入りたい幼稚園があるなら入園料(約5万程度?)を払った上で面接受けといた方がいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、中には幼稚園ですら受験者が多過ぎて抽選のところもありますよ。

• こうきちママ

こうきちママ

返信遅くなりすいません!
    そうなんですね!その方が万が一の場合も、たしかに確実に入れてくれそうですよね!
    幼稚園の見学などの時に一度どんな感じか聞いてみます^ - ^
    細かい情報ありがとうございます!

• 2月13日