※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝付くのに時間がかかり、授乳も頻繁。こんなものでしょうか?寝かしつけや睡眠の改善方法はありますか?

生後4か月のママです。夜19時にはお風呂に入り20時頃には眠くなり抱っこして寝始めるのですがそこからお布団でちゃんと寝てくれるまで3、4時間かかります。その間何度も置いて泣いて抱っこで寝て置いて泣いて抱っこで寝ての繰り返しです。おくるみに包んだり毛布やらなにかふかふかした上に寝かせたりと色々試してはいるのですが中々うまくいかずなにかいい方法はありませんか??
また寝付けた布団に置けてから2、3時間で起きて授乳して3、4時間後ぐらいに起きて授乳を朝までに2、3回しますがまだこのくらいの月齢の子は朝までねずにこんなもんなのでしょうか?

コメント

おしゃぶりは与えてないですか?
うちの子は抱っこして寝てても布団に寝かせたら起きてしまいますが
おしゃぶり与えると寝ますよ!

• りくまま

りくまま

おしゃぶり拒否で全くしてくれないんです😭

• 2月5日
🍋🍋

抱っこで寝るならやはり、抱っこが心地いいんでしょうね😂
娘も抱っこだとすんなり寝ますが、置くと起きての繰り返しでした。
私の娘はもうすぐ10カ月ですが、未だに2、3回夜中は起きます。
朝まで寝る子もいると思いますが、4カ月だとまだおっぱい時期なので普通だとおもいますよ!

• りくまま

りくまま

うまくいったと思っても数分後には起きてしまいます😭😭
    今だけだと思って頑張るしかないですよね😭

• 2月5日

家、あと数日で8ヶ月ですが
朝まで通して寝たことないです…(>_<)
夜中に授乳してます😂💡

3、4ヶ月の頃は2~3回夜中に授乳してました(T_T)
かと思えば近所の家より月齢下の子はよく寝る子で💡
その子、その子で違うようですΣ(ノд<)

• りくまま

りくまま

友達の子は2か月早いんですが、ちゃんと寝て起きてってしてるのにぃとか思っちゃうけどそれがいけないのですかね😭自分の子はこういうこって思って頑張るしかないですね😭

• 2月5日

退会ユーザー

寝る前ミルクにしてみたら?ってアドバイスもありましたが、変わらずでした(笑)😅
    ですよね~!家の子はこうなのね!って思って頑張るしかないですよね❤😭
    寝ないからおかしい!ってことはないと思います☆

• 2月5日
  • りくまま

りくまま

ミルク拒否なんです😭あたえても全く飲んでくれずおっぱいなら飲んでくれるんです😭ありがとうございます😭😭💜

• 2月5日
もぐもぐ

うちは夜は立って抱っこをしたくなくてマッサージしたり座りながらの対面だっこで寝かせるようにしました🙂
20分もあればスッと寝てくれます。

寝かしつけ方より生活リズムが大事かと思います。朝は7時に起きる、日中(出来るだけ午前中)お散歩する、17時以降は夕寝させない(しても10分)にしてると20時には眠くて寝ています。

夜間はうちもまだ4時間程度で起きてます。私は自分が寝る直前に起こして授乳させて寝かしつけてます🙂

• りくまま

りくまま

マッサージはやったことないです!生活リズムですか〜見直してみます😳!

• 2月5日
でん

ラッコ抱きで寝かして寝たら横向いて(腕枕の状態)しばらくしてから腕抜いて添い寝して30分くらい様子見て離れてます。

授乳は3時間半〜4時間でたまーーに5・6時間あきます!ママリで朝まで寝るっていうのを見かけますがうちは全然夜中起きます💦

• りくまま

りくまま

なんだかその方法いいですね🤔
    やはりみなさん夜中起きるのという答えが多いので安心しました😩🙏

• 2月5日
  • でん

でん

抱っこもだんだん重くてしんどくなってきますもんね😣
    30分〜1時間ギャン泣きしてたのが長くても15分泣いて寝るようになりました!上手くいくと良いですね✨

• 2月5日