※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ時間が長く、イライラします。9時にお絵本を読んで、お昼寝は1時間半。寝かしつけ方法を教えてください。

子どもの寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけに1時間以上かかり、イライラしてしまいます。9時にお絵本を読んで、お布団へ入ります。(主人のご飯とかあるので、9時より早く寝かしつけることは厳しいです)お昼寝は、1時間半ほど。。最低でも3時には起きてます。みなさんは、寝かしつけはどのようにされてますか?

コメント

プーさん大好き

寝かしつけがストレスになるので、眠くなったら寝かせる感じです(^^)

  • えり

    えり

    ずっと眠くなったら寝るというスタイルだったんですが、、
    最近、12時すぎまで起きてたりしたので生活スタイルを見直して、みました。体力があまってるのかな、、

    • 2月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    12時過ぎまでとは、えりさんも大変ですね(>_<)朝は何時に起きてますか??

    • 2月5日
  • えり

    えり

    12時すぎに寝ていた時は
    お昼前に起きてきて、
    さすがに
    まずいなーって思って。。

    今は
    だいたい10時すぎに寝て
    8時に起こすって感じです。

    もっと
    朝、早く起こした方がいいですか?

    • 2月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    我が家は上の子もいるのもありますが、7時前に起きることが多いです(起こしちゃいます)
    家にいる間は、車に乗って遊んだり、ジャングルジムやブランコしたり、常に体は動かしてます。機嫌が悪くないなら、お昼寝短くするのもいいかもですね

    • 2月6日
  • えり

    えり

    朝は早い方が
    リズムが整っていいですよね!
    はい!
    早速今日、お昼寝短くして
    午後からお散歩に
    行ってみました🤣

    • 2月6日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    お疲れさまです★少しでも早く寝てくれますように★

    • 2月6日
メメ

一緒にお布団に入ってゴロゴロ、最近は私や夫の耳たぶ触りながら寝てます
なので寝かしつけらしい寝かしつけはしてないかも💦

お子さん、体力余っちゃってるんですかね?🤔

  • えり

    えり

    生まれてから、私も寝かしつけをやったことがないんです。いままでは、すんなり寝てくれていたので、そこまで気にしなかったんですけど、、午後からもアクティブに動くべきですね😭

    • 2月5日
  • メメ

    メメ

    午後からもアクティブにいくか、お昼寝をやめちゃうかかも…
    うちは朝が遅い子で、そうなると夜が遅くなりがちなので敢えてお昼寝させないとかあります💦

    2歳近くなると本当に体力も凄くて参っちゃいますよね😭

    • 2月5日
  • えり

    えり

    そうですよね。
    お昼寝は
    しなかったことないので…
    午後から
    私自身のお尻を叩いて
    お散歩いきます!笑

    • 2月5日
  • メメ

    メメ

    寒いし嫌ですよねー😭
    うちは取り敢えず外一緒に走ったり、どうしても出たくない日はひたすら家で踊らせてます笑
    USAが好きで何度も踊ってるんですが、凄く疲れるっぽいです笑

    • 2月5日
  • えり

    えり

    寒いです😵
    USA踊れるんですね♡
    すごーーい!
    うちの子も
    手を振ったり、手を叩いたり
    してニコニコします。

    あの踊りは
    たしかに疲れそう。。笑

    • 2月6日
  • メメ

    メメ

    ひたすら親指立ててジャンプしたり、動き回ってるだけですが🤣🤣
    以前はアンパンマンのサンサン体操エンドレスで踊ってたので、そうやって疲れさせてます…笑

    • 2月6日
みーちゃん

寝かしつけに時間かきりますよね。イライラします。
少しの辛抱です。2歳半になるとすんなりねますよ。子供にもよるのかもしれませんが。
でも、えりさん、絵本を、読んであげる事、素晴らしいですね。尊敬です。

  • えり

    えり

    イライラしている自分に、またイライラしてしまうんです。。😵
    ダメですよね。
    もっと体を動かして、
    体力消耗をねらいます!笑

    いゃいゃ。。
    絵本も読んでいるけど
    聞いているのか、、
    って感じですよ😭
    ただの自己満です💦

    • 2月5日
月

無理しなくていいですよ!
眠くなったら寝るからいいや~ってやめていいですよ!
私もイライラするのでひどい時23時半まで一緒に起きてる時ありますよ。

だって寝ないんだもん、誰がなんと言おうと育児書になんて書いてようと寝ないもんは寝ない。
眠くなったら寝れば良いんですよ!
幼稚園行き始めたらまた変わりますから!
大丈夫大丈夫!
パパの帰り2人で待ってれば良いんですよ!

  • えり

    えり

    すごい前向きなコメントありがとうございます‼︎
    集団生活がはじまると
    寝る気はします。
    専業主婦で毎日育児をしていると
    悩みすぎて、、おかしくなりそうです🤣笑

    • 2月5日
  • 月

    分かります!
    幼稚園はじまったらすぐリズム整いますし大丈夫ですよ!
    逆に前向きに考えたら今しか夜更かし出来ないのでもうこの際寝ないなら遊んじゃいましょう✩(^^)

    夜中まで起きてる日があったっていいじゃないですか!
    私はその時期超えましたけど夜中まで長男と起きてた時期懐かしいですわ笑

    真夜中にドライブ行ったこともあるし、真夏に散歩した事もありました。

    今では考えられないです!
    21時には死んだように寝ます笑

    寝かしつけ自体しなくていいんですよ!
    眠くなったら勝手に寝ますから!!

    • 2月5日
  • えり

    えり

    そうなんですね😭

    1人目って
    何も分からず
    手探り状態です。。

    眠くなったら
    寝る。。って
    考えただけで
    気が楽になりました!

    • 2月6日
  • 月

    私も上の子の時は同じように苦労してイライラしてましたよ~!
    当時ふたり子供いる姉に相談したら同じように言われました!
    眠くなるまで我慢大会しろ!って笑
    気が楽になってそれから寝かしつけやめました!
    馬鹿らしいから眠くなったらベット行くようにしました!
    それからは生活めちゃくちゃになってり色々ありましたけど集団生活はじまったりミルク離れたりすると少しづつリズム決まってくるので全然大丈夫ですよ( ˘ᵕ˘ )

    • 2月6日
ひなママ

毎日寝かしつけ大変ですよね💦
1時間寝かしつけしても寝ないときは起こしときます‼️
眠くないときに寝かせようとしてもきっと無理だと割り切っちゃって主人のご飯、お弁当作り、片付けをササッと済ませてしまい自分も子供と一緒に早く寝れるように家事を優先しちゃいます😀
無理に寝かせようとしなくてもいいと思いますよ‼️
毎日のことですから、お母さんの方がまいっちゃいますよ😭
長く起きてられる子なら体力がある子だと思うので、お昼寝を1時間にしてみるとか、
のぼせない程度にお風呂で長く遊ばせてみるとか試してみてはどうですか😊?

  • えり

    えり

    そうですね。
    割り切ることも
    大切ですよね😭

    お昼寝時間や
    午後からの過ごし方を
    考え直してみます。

    • 2月5日
麗

ネントレして、今はベッドに下ろしたら1人で寝てくれます

  • えり

    えり

    ネントレって具体的に
    何されてますか?

    • 2月5日
  • 麗

    9ヶ月から夜間断乳とネントレを始めたのですが、泣いても抱っこはせずトントンとお歌で落ち着かせの繰り返しで、それで寝てくれるようになったらベッドに寝かせて部屋を出て泣いても5分ほど待ち部屋に戻り落ち着かせての繰り返しをしてました。
    1歳4ヶ月ぐらいから、ベッドに寝かせて、おやすみと言って部屋を出ても泣く事も無く一人で寝るようになりました。
    きっと泣いても意味ないと息子が諦めたのでしょうね😅
    ちなみにおしゃぶりはしてます。
    寝落ちしたのを見計らって回収してますが

    • 2月6日
  • えり

    えり

    ぉー。
    すごいですね(。◠‿◠。)
    うちも
    小さいうちに
    やっとけばよかったです。😭

    • 2月6日
  • 麗

    私は母に子供は習慣をつけてあげるといいと言われたので、やってほしい事は根気よく毎日やってます。
    なので、まだ間に合うと思いますよ。
    頑張って下さい😊

    • 2月6日
えり


アドバイス、
ありがとうございました😊