※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ&ℜ♥
お仕事

会社から育児休業の相談の電話があり、書類を送ると言われた。初めてで戸惑っている。

カテゴリー違ったらすいません。
たった今会社から電話があり12がつ10日に出産をし2月4日までが産休だったらしいのですがこのまま仕事復帰するか続いて育児休業するかの相談なんですがと電話がありました。育児休業をとりたいと言うと育児休業をとるにあたって書類を書いてもらいたいから郵便で送りますと言われました。

いちいち育児休業をとるかなどと電話をしてくるもんなんですか?
それと会社でその育児休業をとるにあたって書く書類は書いてもらえないもんなんですかね(; ;)

初めてのことでわからなすぎて、、、

文章ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

ぽーφ(゜゜)ノ゜

雇用保険に入ってると育児休業の間、子どもが1歳になるまで給付金がもらえるみたいです。
その手続きは会社がやってくれますが、給付金を振り込むのに口座情報や本人確認、母子手帳などのコピーもいるみたいで、うちも会社から書類送られてきましたよ〜(*'ω')

• ℳ&ℜ♥

ℳ&ℜ♥

そうなんですか(; ;)
    書くことがあるんですね😄
    産休の際は口座などは書かないんですか??

• 2月9日
  • ぽーφ(゜゜)ノ゜

ぽーφ(゜゜)ノ゜

産休前にも会社に書類出しましたよ!
    産休の間もいくらかもらえる会社なのですか?それなら会社からくれるので、口座は給与口座になるのでいらないと思います。
    育児休業給付金は国のもので、ハローワークでの手続きになるので、口座情報などが必要になるのだと思うのですが?

• 2月9日
ひなぴな

産休が終わって育休に入ったことですよね。
会社によりなのかわかりませんが、産休入る前に全部書類揃えてなかったんでしょうかね?産休終えてすぐ復帰する人もいますし、育休取るのが当たり前ではないです。
申請してないなら下手したら欠勤扱いですよ笑

• ℳ&ℜ♥

ℳ&ℜ♥

え?そうなんですか?
    欠勤扱いとかこれから書類送られてとなるとそのあいだは欠勤になりますね(><)

• 2月9日
  • ひなぴな

ひなぴな

会社の規定とか聞いたり、調べたりしないんですか?
    会社的の社風とかにもよると思いますが、本当に酷いと、産休終わったのに来ないねー。欠勤かな?って感じなんじゃないですかね。笑
    誰もが産休→育休の流れだったらわざわざ確認されないような…

• 2月9日
ゆーりーり

いつまで育児休暇とか話が出ていませんでしたか??

1年がたいはんですが、2カ月しかないところもありますよー

バターチキン

産休育休に入る前にそういうお話し合いはしなかったのですか??
私もいろいろ書類書いて提出しましたよー
産後でないと出せない書類などは少々手間ですよね(^_^;)