※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

偏食・少食のお子さんのママさんにお聞きしたいです!作っても食べない……

偏食・少食のお子さんのママさんにお聞きしたいです!
作っても食べない…今まで食べてたものも受け付けない…口から吐き出す…色々あると思うんですが、毎日3回の食事すごく憂鬱です。
みなさん食事作り疲れた時はどんな風に手を抜いてますか?外食とかだと食べたりしますか?
疲れてお惣菜とか買ってみてもうちの子は食べません(>_<)
これなら食べる!とかいうメニューがあれば教えて下さい。

コメント

ゆっち

麺類はどうでしょうか??
私はよく煮込みうどんします。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    最近は麺類も食べなくなりました😢
    煮込みうどんだと野菜も一緒に煮込んで食べられるしいいんですが…!
    挑戦してみます!

• 2月6日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね😲
    麺類は偏食の子でも食べれる印象だったのですが💦
    お力になれずすみません💦
    食べてくれるようになると良いですね😖

• 2月6日
みぃ

お子さんおいくつですか?
家も麺類やポテトは大好きです!
あとはホットケーキに野菜混ぜたり、お好み焼きにしたり、炊き込みご飯も大好きです!

• ママリン

ママリン

年齢載せてなかったですね、すみません(^^;2歳7ヶ月の女の子です。
    うちも出来たてに限りお好み焼き食べます!野菜不足が心配な時はお好み焼き作戦にします!
    ホットケーキに野菜混ぜたとこがないのでそれもやってみます!

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

野菜不足心配ですよね!
    うちは野菜ジュース飲ませてます 笑
    頑張って下さい!

• 2月6日
  • ママリン

ママリン

うちも最近野菜ジュースで補うことを覚えました!☺️笑
    ありがとうございます❗

• 2月6日
カンカン

上の子は今はそこそこ食べますが、食べない時期、偏ってる時期ありましたよ😅下の子はまだ偏食かな。
毎回作っても買ってきても捨てるのはもったいないし、うんざりしますよね💨
自分のモチベーションを保つため(笑)数少ない食べてくれるメニューばかりローテーションして出したりしてます😁うちはお好み焼きはよく食べてくれるので、困ったらテッパンです✨野菜も肉も入れられるし。もっと小さいときは野菜パンケーキとかも食べてくれたけど。
たまにはマックのポテトでもいいし、ユルく考えてます。
あとはたまには公園とか、シートひいて芝生で、とかするとただのオニギリでも食べてくれました。いまは寒いけど(笑)
家でもたまにお弁当箱で出してあげたりすると、気分がかわって食べたりもしますよ。単純な男子は(笑)

• ママリン

ママリン

上のお子さん保育園なり幼稚園なり通い始めて食べるようになったんでしょうか?今ちょうど他の面でも反抗期のような感じなので、頑固に食べないのも一時的だといいんですが(^^;
    詳しいアドバイスありがとうございます!
    もう少し暖かくなったら芝生の公園でお弁当やってみます!それで食べられるものが徐々に増えてくれると嬉しいです…!

• 2月6日
  • カンカン

カンカン

上の子は4月から幼稚園なのでまだ家で見てますが、成長とともに?食べるようになりましたね😁
    インドア派の子だったのが、外遊びが増えたせいなのか?下の子が食べるようになって張り合いたい精神なのか?わかりませんが(笑)気分をかえながら、だんだん食べてくれるようになるといいですね😊

• 2月6日
どれみ

うちも1日トータル6口とかありますよ!
今日は鮭食べたけど昨日はたべなかったとかありました!うどんも1本で終わったりとか
しかもうちは11ヶ月くらいから1歳半くらいまでそんなんでした!
今も少食です!
何が嫌いとかではないみたいですが、、、

ホントに憂鬱ですよね!
ガストでまま会したときもうちの娘は一口でおしまい。周りは完食。ホント悲しくなります。
娘がたべるかな?と頑張って作っても、たべなかったり、、吐き出されたり、ホントストレスでした。多分経験しないとわからない悩みですよね!

うちは、娘の為に特別に作るのはやめました。
大人中心で作ると娘が食べなくても自分がたべるだけだから精神的ダメージは少ないです

あとはうちの娘は環境を変えたら食べたりしてました。
晴れた日は外で昼ごはんたべたり、、、

• ママリン

ママリン

離乳食期は食べ物なかなか受け付けず、やっと食べられるようになってきた10ヶ月頃~2歳前までは色々食べてたんですが、2歳過ぎたらどんどん偏食少食になってきました(^^;
    本当にその一言に尽きますね…経験しないと分からない悩みですね😭
    大人メニューを優先して、部分的に取り分けてる感じですか?
    何でも食べる子が羨ましいですよね。

• 2月6日
にゃー

コーンとアンパンマンスティック、のりたまは必ず常備してます💦
お惣菜もどんどん取り入れてます😊
炊き込みご飯とか赤飯のおにぎりだとけっこう食いつきいいです。

• ママリン

ママリン

アンパンマンのパンは食べてるお子さん多いですよね。偏食あるあるなのか分からないですが、薄味だと食べないですよね(^^;
    最近やってなかったで、炊き込みご飯作ってみます!細かくした野菜とか食べてくれると嬉しいです(>_<)

• 2月6日