※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
お金・保険

扶養内パートで雇用保険加入で育児休業給付金をもらったことがある 又は 今もらっている方などいますか?

扶養内パートで雇用保険加入で育児休業給付金をもらったことがある 又は 今もらっている方などいますか?

コメント

はるひ

3月から産休入って、その後もらう予定でいます。

• あおmama

あおmama

返信ありがとうございます。
    ちなみに加入は国民年金とかですか?◡̈⋆*

• 2月5日
  • はるひ

はるひ

そうですね。第3号被保険者です。

• 2月5日
  • あおmama

あおmama

そうなんてすね(^^)
    パートでわたしも育児休業給付金を申請するのですが、あれって1ヶ月11日以上勤務した月が12ヶ月なきゃいけないと思うんですが、その11日は勤務時間何時間以上じゃないとカウントされないとかあるんですかね?

• 2月5日
  • はるひ

はるひ

調べた際には何時間という表記は見当たらなかったので、契約時間がベースになるのでは?
    有休も交通費も含めた総支給ですよね、たしか。
    ちなみに私は1日5時間半契約で週4〜5日、月間19〜20日で働いてます。

• 2月5日
✩sea✩

2人目3人目の時、貰いましたよ(◍•ᴗ•◍)

• あおmama

あおmama

返信ありがとうございます。
    わたしもパートで申請するのですが、
    ゆゆさんは大体何時間勤務を月に何日でしたか?

• 2月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

その月によって違うので、何とも...なのですが💦
    私は103万以内の扶養内パートなので、たくさん働いたら無給の休みを貰って調整しているので、その時によってなんです(>_<)

• 2月5日
  • あおmama

あおmama

そうなんですね!!
    私産休入る前に有給使ったんですが
    それって育休前2年以内に月11日以上働いた月が12ヶ月以上あるか とかいう育児休業給付金の条件に当てはまるんですかね?

• 2月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は連続で取ってないので、その辺りは詳しくなくて...
    すみません(>_<)

• 2月6日
ガラピコ

はい!4月から復帰する予定ですが、今は育休中で少しですが手当貰えてます😊

• あおmama

あおmama

へんしんありがとうございます!
    ちなみに一日何時間で1ヶ月何日はたらいてました?

• 2月5日
  • ガラピコ

ガラピコ

1日休憩1時間ありで6時間でした!平日全部出てたので大体22日くらい出勤してます😌

• 2月6日
  • あおmama

あおmama

そうなんですね!!
    私は前の職場(H29.4~10)では6h✖︎20日
    今育児休暇とってる職場では4.5✖︎16日で働いていて合算して育休が取れるとなり今育休中で
    多分育児休業給付金もいただけるんですが
    条件の 1ヶ月11日以上はたらいた月が産休入る前の2年間で12ヶ月あれば~
    というのって、1日4.5hでもきちんと1日とカウントされるんですかね?😭

• 2月6日
  • ガラピコ

ガラピコ

4.5時間いいですね✨
    今の職場でも雇用保険に入られていますよね?雇用保険の加入条件(週20時間以上、31日以上の雇用だったと思います💦)を満たしていれば雇用保険は掛けないといけないので、雇用保険さえ掛けていればその条件の1ヶ月11日以上にカウントされると思いますよ😊私も実労は5時間ですし!説明下手ですみません😱ハローワークで聞くのが一番安心できると思います😅

• 2月6日
  • あおmama

あおmama

契約は9-16なんですが
    人が足りていたので9-14.5で働いてまして、雇用保険はかけてます(^^)

• 2月7日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなんですか!私は育休前は9-15で今、手当て貰えてるので大丈夫ですね😇

• 2月7日
2児の母

扶養内パートで現在育児休業給付金もらってます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)