※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

保育所の内定をもらったけれど、断乳の仕方がわからず悩んでいます。添い乳を卒業する方法を知りたいです。経験談やアドバイスをお願いします。

今年の4月から入所で保育所の内定をもらったものの、断乳の仕方がわかりません😭😭
あと2ヶ月しかないのにどうしたらいいのか、、、
昼寝も夜も夜泣きの時も添い乳で寝かしつけています
どう添い乳を卒業したらいいんでしょうか?
アドバイスや経験談を聞かせてもらいたいです🥺
おねがします

コメント

るんるん

うちは9ヶ月から昼間の授乳をなしにして、寝る時も抱っこトントンです。
フォロミが飲めるようになるのでそれに合わせておっぱいへの執着をうすめていきました。
でも、1歳までは夜も夜中も添い乳でした!
保育園で頑張るし、そこは無理しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

1歳になってからは、添い乳からミルク飲ませて永遠抱っこトントン。
そして、次に抱っこトントンとアメージンググレースを流すという段階に行き、次はミルク飲ませて直ぐに隣で添い寝トントンとアメージンググレースという感じで、私は1週間前に母乳を完全に辞めました。
参考にならないかもしれませんが私のやり方です🙇‍♀️

• はーちゃん

はーちゃん

抱っこトントンのまま 寝たらその後布団に置くと起きませんか??😰

• 2月5日
  • るんるん

るんるん

抱っこした状態で座って、自分もそのまま寝転んで、じわじわ布団に下ろすようにしてました!

• 2月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

それで起きてしまったらまたゆらゆらトントンの繰り返しですよね??

• 2月5日
  • るんるん

るんるん

繰り返しですね。それで覚えさせていくしかないなーって感じです。
    泣けば貰えると思ってしまうので…。
    昼は限界まで遊ばせてトントンで寝るように仕向けてたし、夜はミルクでおなかいっぱいにしてからだったので失敗率は低かったです

• 2月5日
  • はーちゃん

はーちゃん

そーですよね、頑張ります!
    色々質問してすみません ありがとうございました😊

• 2月5日
  • るんるん

るんるん

全然です!
    多分泣き叫んでおっぱい欲しがるのを見ると辛くなるかもしれないですけど、昼だけを辞めるとまず考えてやれば大丈夫です!
    その分、まだ夜は保育園慣れるまであげたら安心すると思います☺️

• 2月5日
©️

私も4月入所が決まり、卒乳どうしよう💦って焦ってます😱
でも、ついこの前まで添い乳がやめられなくて焦ってました。
でも、お昼寝から添い乳をやめてみました。子供が眠くなり目をこすり出したら、座ってお腹いっぱい授乳し、部屋を静かにして定位置を決めて寝かし、隣で寝たフリをするようにしてみたら、うわーんって泣いたあとスンっと静かになり眠れるようになりました!
初めはたまたまだろうと思っていたけど、案外添い乳に頼って居たのは自分だったみたいで😂
お腹いっぱいにして環境を整えてみたら、昼寝、夕寝、夜、、、と半月くらいかけてだんだん添い寝で寝れるようになりました!
とにかく、添い乳しそうになったら、自分が起きて座る!と徹底したら大丈夫になりました!
うちの子はそれで大丈夫だったってだけで、他の子にも通用するかはわかりませんが、参考までに☺︎✨

• はーちゃん

はーちゃん

泣きながら寝返りしてあっちこっち行きませんでしたか??
    娘が寝ない時 はいはいであちこちいっちゃうので寝たふりするとなにしでかすかわからなくて、、😰😰

私もお昼から頑張ってみます!!

• 2月5日
  • ©️

©️

その頃は6ヶ月でまだ寝返りができなかったんです💦
    動いてしまう子なら無理かもですね〜💦
    何かいい手段が見つかるといいですね✨

• 2月6日
ミー

まずは半月前から、この日におっぱいバイバイねと言い聞かせます😊
おっぱいやめる当日の朝に、赤ちゃんがもういらないと意思表示するまでしっかり飲ませます。
そしたら、乳輪乳首を油性ペンで真っ黒に塗りつぶします。
おっぱい全体を使って笑っている顔を描きます。(娘さんに見えないところで)
描き終えたら、娘さんにおっぱいを見せ、バイバイしよーねーと優しく言いながらバイバイさせます。
娘さんがバイバイをしたら、ここからは一切おっぱいを飲ませません。
触らせません。
泣いたら気をそらす遊びをしたり、夜中だろうが朝だろうがお気に入りのテレビを見せたり、お気に入りのお菓子をあげたりで乗りきります‼️
絶対泣きますが、ホントに3日で卒業できます‼️
そして、添い寝で寝ます‼️
私の娘もお昼寝、夜の寝かしつけ、泣いたとき全ておっぱいでしたが、今は添い寝で寝ますよ👍
最初は心が痛みますが、少しの我慢で乗りきれます‼️
頑張ってください❤️

• はーちゃん

はーちゃん

そんな方法もあるんですね!!
    それも3日でって素晴らしい、、、

ありがとうございます!頑張ります😊

• 2月5日
ままり

今年のお正月、義実家に泊まりに行った際に、スパッと断乳しました!
一応、「今日からおっぱい無いよー」って声掛けて…笑
夜中はパパに任せて、ママはひたすらおっぱい封印でした😞
協力してくれる人がいるととても楽です😭!
義両親も寝かしつけ協力してくれたり、夜娘と一緒に寝てくれたり…
おかげでスパッとやめられました😭!

• はーちゃん

はーちゃん

周りの協力があるのとないのではまた違いますね!
    スパッとやめられるように頑張ります😭😭

• 2月5日
めめめ

うちは11ヶ月から保育園に預けていますが、1ヶ月前くらいから昼間だけおっぱいあげず、朝晩だけおっぱいあげる生活にしました。
最初は昼寝の時も泣いていましたが、とにかく日中は外に出て遊んで体力使うようにすると、徐々におっぱいなしで昼寝するようになりました。おっぱい以外に意識を集中させるイメージです。最初はひたすらゆらゆらだっこ、時々トントンなど。根気強く、朝ごはん食べた後はおっぱいはないこと、夕方になれば飲めることを話しかけました。
夜のおっぱいは結局2歳2ヶ月まで続けました。途中泊りがけの出張も何回かしていますが、それでもおっぱいは続けられました。母親が出張でいない時は特におっぱいは欲しがってなかったとのこと…。
保育園で大丈夫かな?と最初は心配しましたが、親の心配は不要で普通に遊んで昼寝してたみたいです。保育士さんはプロですからね。
友人の娘ちゃんはおっぱいがないことでハンガーストライキしたそうですが(給食拒否)、友人に聞くと「特に断乳とかしなかったから」とのこと。完全断乳までいかなくとも、せめて保育園に預ける時間帯はおっぱいあげない練習はした方がいいと思います。

ちなみに2歳くらいのとき言い聞かせ(何日までにバイバイね)はなかなか成功しませんでした。本人はわかってるんですが、認めようとせず拒否されました…。そのうち納得したのか、自分でおっぱいバイバイするの?と言い始めました。1歳未満でおっぱい星人だと、なかなか難航する可能性ある気もします。
参考にならないかもしれませんが…。

• はーちゃん

はーちゃん

詳しくありがとうございます!
    朝晩のますとゆう方法もあるんですね😊完全断乳しないとって気負っていたので気持ちが少し楽になりました

お昼から挑戦してみようと思います。
    時期になったら子供から飲まなくなるかもですね
    母子ともにストレスにならない程度に頑張ってみます。ありがとうございました🥰

• 2月5日