※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の子供が夜間にお漏らしして困っています。保育園ではトイレに誘導されていますが、我慢できる時間が短いようです。夜はトイレに行かせていますが、起こすと機嫌が悪くなり、悩んでいます。オムツを外すべきか、夜起こすべきか悩んでいます。

もうすぐら5歳の子なんですが、夜はまだまだお漏らししてしまいます。
日中もギリギリまで我慢しているせいか、トイレの前で間に合わなかったりする事もたまにあります(。>﹏<。)
保育園に行っているので、定期的に先生が子供達をトイレに誘導してくれているみたいですが、うちの子は我慢できる区間が短いみたいで、その誘導時間まで待てずに先にトイレに連れて行って貰うことや、それ以外の時間にも行っているそうです。

来年は小学生だし、保育園では年長クラスになるし、オムツは流石に外そうと思い、夜は寝る前にトイレに行かせて、寝てから2時間後にまたトイレに起こしています。(3時間後だと漏らしてしまう確率が高かったので)
しかし、夜中に起こしてしまうと、半分居眠っているのでフラフラで更に機嫌も悪いし、睡眠時間を妨害してしまっているかなと可哀想になって悩みます…。

このまま、オムツにしてぐっすり寝かせてあげるほうがいいのか、今のまま夜起こしてトイレに連れて行く方がいいのか、どう思われますか?(´×ω×`)
因みに、パンツで濡れてしまって気持ち悪いのが分かると起きてトイレに行くかと思ってやってましたが、本人は漏らしていても気付かず、爆睡でした⤵ ⤵ ⤵

ちゃんと、オムツ外れる日が来るのでしょうか……(;一_一)

コメント

ちぃ

こんにちは!
ごめんなさい、うちの子は3歳ですし、アドバイスできるほど何か分かるわけではないのですが、ついこの前小児科で「ある程度大きくなったり、小学生で夜もお漏らししてしまう場合、そーゆー病気(というと大げさですが)の場合もあって通院で治る場合もあります」という張り紙を見ました!
なので、もし気になるようであれば一度小児科で相談してみるのもいいかもしれませんよ!

• ゆう

ゆう

病気なんですか?!!
    お漏らしの治療なんてあるんですね!!!
    やっぱり、小学生になってお漏らしするのは、おかしい事なんですよね(´×ω×`)

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

いや、病気という書き方ではなかった気がしますが、夜尿症?だったかな?そーゆーのがあるそうです!
    私も詳しく知っているわけではないのですが、今ネットで調べて見たら色々出てきたのでぜひ見てみてください☆

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

分かりました!
    回答ありがとうございました✩.*˚

• 2月5日
wb

回答されてる方のを読んで小児科にポスターが貼ってあったのを思い出しましたが、夜尿症っていうものだったと思います☺︎

後は聞いた話ですが、夜中にトイレに行きたくなって自分で起きて行く場合はそれで大丈夫ですが、起こされてトイレに行っても寝ぼけた状態だと思うのでそれが夢なのか本当にしてるのかがごちゃごちゃになるらしいのであまり起こして行かせるのはよくないみたいですよ💦

• ゆう

ゆう

そうなんですか?!!
    ぢゃあ、まだオムツ履かせて寝かせてあげる方がいいんですかね……(´×ω×`)

• 2月5日
  • wb

wb

起こされてトイレ行っても寝ぼけてるので結局おねしょしてる状態と一緒になっちゃうと思います💦
    なので、寝かせてあげてた方がいいかと☺︎

• 2月5日
mi-eighter

元保育士です!

お昼も間隔が短いんですよね?
私の働いていた園では、年中さんでいつも2時間持たない子は一応、受診してもらっていました!
過去に病気だったのを気づいてもらえなく、辛い思いをした子がいたのでそうなったらしいです。
病気でなくても水分摂取の仕方などもアドバイスもらえるみたいなので受診してみるのもアリかなーと思います😊

• ゆう

ゆう

凄く返信遅れてしまい、すいませんでした……(。>﹏<。)

日中は常に2時間持たないって事ではないんです!
    家に居る時や、お出かけしている時は「おしっこ大丈夫?!」とこちらが心配する程行かない時もあるんですよね(^^;;

• 2月10日