※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がべったりで家事が難しいです。料理のコツや時間配分についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

今はハイハイをしつかまり立ちもしています。
抱っこでしか寝ず遊ぶのも1人で長時間遊べません。
用事をする時バウンサーに載せていたのですが5分もすると泣き出すので、1人で遊べるようにベビーサークルを買ったのですがバウンサーとあまり変わらず、5-10分程で泣きだします。

結局昼寝も抱っこでそれ以外もずっとべったりいるので、あまり家事が出来ません。
おんぶをしたら寝てしまう事が多いので、昼寝以外の時はしないようにしているんですが、そうするとおんぶしている時は寝ている時だけで、洗濯は出来ますが料理は少し危険かなと思いあまりしません。
普段夜ご飯は夫が帰宅してからどっちかが作る事が多いです。ただ最近お風呂の時間を早めて19時頃入れてるんですが朝起きるのも早く、夫の帰宅は20時以降なので、出来ればごはんは18時頃に済ませられたらと思っています。

同じようにべったりなお子様をお持ちの方は、どうやって家事(特に料理)をされてるんでしょうか?
夜泣きが多いので寝たあとや起きる前も数十分単位で起きることが多く、その間に料理をするイメージがあまり沸きません💦

コメント

とりっぴぃ

うちもかなりのべったりで、お昼寝も抱っこです!
8ヶ月の子がバウンサーで大人しくしてる方が無理だと思います。うちは遊ばせていてもキッチンに入ってくるので、キッチンにある子どもが遊べそうなもの(紙パックのジュースとか空ペットボトルとかスプーンなど)を持たせて足元で遊ばせながらどうにか家事してます!

• りえーぬ

りえーぬ

コメントありがとうございます!
    ああ、そうなんですね💦
    バウンサーに乗っていてくれるものかと思ってました😂
    あーそれならできると思います!
    今でも食洗機を回す準備をしたり離乳食の準備は、足元で遊ばせながらしています。
    そのままご飯作りまで考えてなかったんですが、簡単なものなら出来そうですね!
    考えてみたいと思います😊
    ありがとうございました💕

• 2月5日