※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
お仕事

保育園入園が決まり、会社から戻る話が曖昧。部署変更を提案され、不安と悲しみを感じている。新しい職場を探すか残るか悩んでおり、子供のことも考慮している。何か良い案は?

4月より無事保育園入園が決まりました。
上司に連絡すると会社が人件費削減の為、少し微妙だけど戻れるとは思うと濁してきました、、、。

そして今日会社の会議があってそこで私が戻る話になり自分の部署では人件費が厳しいから他の部署でお願いしたいと言う話になったみたいです。
たらい回しです。 どこの部署でも必要ないと言われてしまったら私はどうなるんだ?
なんか苛立ちと悲しさでいっぱいです(´Д`;)
もうきっぱり辞めて次探そうかなとも考えてます。
何か良い案ないでしょうか?

しがみついて今の職場に残るか新しい職を探すか、、、
でも子供は0歳児なのできっと保育園行ったら頻繁に休んだりすると思うので新しい職場だと最初から迷惑掛けてしまうとか色々
悩みます。

コメント

食べるレモン

しがみつきたいほどの職場ですか?

古巣でも新しい職場でも保育園に通わせるなら最初の1年は頻繁に休むことになるでしょうから どちらにしても迷惑はかかると思います。

ならば、古巣に魅力を感じないなら心機一転してもいいんじゃないかな?とも思います。

ただ、新しく探すのも大変ですよね…

• ハチ

ハチ

なかなか鋭いとこを、、、
    しがみつきたいほどの職場ではないです。 風変わりな職場なので、、、
    でもどうにか3年働いて慣れてきての現在。
    新しく探すの大変ですよね( ´•̥ו̥` )

• 2月5日
ゆばーば

辛いお立場ですよね😭!
わたしならとりあえず戻ってみます!
戻ってダメなら、その間に他の仕事を探してみます!💦

経営陣からしたら最悪だとは思いますが、育休をもらって、仕事復帰は約束されたものだし、生活がかかってますから🙆‍♀️!

当然の権利だと思って、とりあえずは復帰しちゃいます!!

• ハチ

ハチ

それも手ですよね。
    とりあえず戻ってみてその間に!!

• 2月5日
はなめがね

次を探すのは本当にいらないと言われてからが良いですよ。
いらないと言われたら会社都合で退職になりますが、今やめたら自己都合なので色々厳しいです。
戻れる部署は最終的に決まってから連絡をもらうようにして、まずは保育園入園と復帰を考えておいた方が良いかな。
その上で会社での待遇が悪いようなら就活を進めて1秒でも早く辞めると良いです(^-^)遠回しに辞めるように仕向けたりもするので精神的に辛くなる場合もあるので、見切りをつけるのも大事です!

• ハチ

ハチ

確かにそうですよね。
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 2月5日
スランキ〜

歯を食いしばって今の職場でやってった方が良いです。
職は選り好みしなければ見つかりますが慣れるまで新しい会社だと大変ですよ。
しかも休むの前提で取ってくれる会社無いと思います。例え取ってくれても他の方が良い顔しないと思いますよ。
それに見つからなかったら保育園退所しなければいけません。
もしかしたら新しい部署の方が良いかもしれないし。
少しでも見知った所の方が良いです。
そして是非戻ってきてほしいと言われるような人材になりましょう。

• ハチ

ハチ

産休に入る時には少しでも早く戻ってきて欲しいと言われてました。
    しかしいざ蓋を開けると、、、

でも今の職場で頑張ります!

• 2月5日
つきひろ

とりあえず今の会社に戻った方が良いですよ。
他の部署ならいいほうだと思います。

子供が小さいと休むことが多くありますし転職を考えてもほとんど1時面接くらいで落とされますよ。
3歳4歳くらいになるとあまり休まなくなるので転職してもいいかもとは思いますけどね。

• ハチ

ハチ

そうですよね。 他の部署ならまだいいですよね。
    落ち着いて考えます。

• 2月6日