※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が排便間隔が長く、下腹がパンパンになる症状が出ています。便は固くないがベトベトしているため、便秘かどうか悩んでいます。食事や運動に問題はなさそうです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳2カ月の息子のうんちについて。
3週間程前から排便間隔か3、4日に1回になりました。
食欲や機嫌は変わらないのですが、下腹がパンパンになってくるので、綿棒浣腸をしています。すると1時間以内に出ることが多いです。
うんちは固くないのですが、ベトベトしていてオムツやおしりにべったり付くような感じです。

固くなくてもこれは便秘なのでしょうか?
小児科受診するか迷っています。

・以前は毎日1、2回排便していました。うんちも固くないけどまとまっていて、トイレにポンと流せる感じでした。
・卒乳は11カ月半にしています。水分は白湯や麦茶をちょこちょこ飲んでます。
・食事は3食とおやつ1回。よく食べます。薄味の取り分けで和食中心です。
・スタスタ歩きまわっているので、運動不足ではないと思います。

うちもそうだったよ〜など、何か気づく事があればアドバイス欲しいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ナサリ

上の子が2歳の時でしたが便秘が原因で突然吐きまくりました。毎日排便はあったし元気も良かったものの、全部出切っていなかったようで小児科を受診したらガスが溜まっていて吐いたようだと言われました。
一時期はバナナヨーグルトで便秘知らずだったので油断してたのですが…
小児科では下剤を使って排便の習慣をつけるようにと言われました😶
気になるようでしたら小児科を受診すると弱めの下剤も処方してくれたしりますよ🙂

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございました!

吐くこともあるんですね😨
    そういえば最近オナラもよくするような気がします!
    腸内環境悪いのかなぁ…。

一度診てもらいに行こうと思います🙂

• 2月6日