※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳の子供が偏食で食事がストレス。栄養不足で心配。食べるまで同じ食事でいい?

3歳の子がいますがご飯食べなくてほんとイライラしてます…
食べるのは納豆、豆腐、卵焼き、お米、パン、たまにウインナーのみです。
前にもここで質問してそうゆう時期もあるから食べるものだけあげとけばいいという回答が多くそうしてましたが、もう1年くらいこればっかりです。奇跡的にハンバーグ3口とか肉団子1つほど食べる時もありますが、明らか栄養不足です。
何としても食べさせようといつも食事の時はストレスがやばいです…
ここまで偏食だとほんと嫌になっちゃう…
いつか食べる日が来るといわれますが、ずーっと食べるまでおなじのばかりでいいのでしょうか?…
助けてください…

コメント

さらい

体重や、身長小さめですか?

• りこ

りこ

3歳2ヶ月で体重は12キロの身長は少し平均より高めです

• 2月5日
  • さらい

さらい

うちは上の子が食べません。

いつから食べてくれるのか、、なかなか難しいですよね。

• 2月5日
トミカ

お疲れ様です!!
大変ですね😢
食べてくれないとストレスですよね。。
すごく頑張ってらっしゃると思います!!

2歳10ヶ月の甥っ子も全然食べず、妹は悩んでました😢
イチゴと餃子の肉だけは喜んで食べるみたいです。。

スープ系は食べられますかね?
お野菜や、肉団子を全てスープに突っ込んでみては、いかがですか?
この前甥っ子が遊びに来た時に、何作ったらいいかわからなくて、スープにしたら、食べてくれて、妹がびっくりしていました!
卵焼きも具沢山にしたり、好きなキャラクターや動物モチーフなどにしてみたり、、

色々考えるのもストレスですよね💦

でもすごい考えていて、素晴らしいお母さんだと思います😊

• りこ

りこ

今日はそれこそスープにして、肉団子とかやさいをちーさくちーさくして作りましたが完全拒否ですね…

• 2月5日
  • トミカ

トミカ

だめでしたか、、😢
    払いのける感じなんですかね?
    ただお口を開けない感じですか?
    もともと、少食なのかな、、?

• 2月5日
  • りこ

りこ

いやもう見ただけで拒否で、口も開けずスプーンをあたしがもっていくとてん払われてこぼれてあたしのストレスが溜まり……て感じで、自分で食べてもらおうとおいてたらずーとそのままで時間だけが過ぎますね……

• 2月5日
  • トミカ

トミカ

なるほどです、、🤔
    お子さんは女の子ですか?
    男の子ですか?
    3歳との事で、会話は少し出来てるのでしょうか?
    食べたいものを聞いたり、何が嫌なのかを聞いたり、ご飯の時間のお約束をしたりは可能でしょうか?

• 2月5日
  • りこ

りこ

女の子です!
    食べたいもを聞くと、パンか塩だけのおにぎり!しかいわず、毎日ごはんの何が嫌なの?と聞いても黙りますね…
    今日もおやつとかあげてないからお腹はすいてるとおもうけど、白ご飯しか食べません…

• 2月5日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね!
    女の子ですと、気持ちを理解してくれたり話してくれる事が上手だと思うので、食について何か共感してあげながら導いてあげると、話しが出来るようになるかもしれません!!
    あとは、お料理を一緒に作ってみるのは、いかがですか?
    食べさせるつもりではなく、まま、これが食べたいんだけど、一緒に作ってみない?みたいに!
    お話を聞いてみて、白いご飯はすごく好きみたいなので、ご飯を使ったお料理だったり、ライスピザなど、ご飯をこねこねして、ケチャップ塗ってウインナー乗せて焼くとか、、
    食べ物にまだあまり魅力を見つけだせていないかもしれないので、興味を持たせてあげられる事から始めてみてはいかがでしょうか!?
    もちろん、作ってすぐ食べてくれれば嬉しいですが、食べなくたっていいんです!娘さんが作った物を、美味しい美味しい!また作ってくれるかな?!とご家族で食べてる様子を見せるだけでも効果があるかもしれません!

• 2月5日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!
    料理も今日もお昼ご飯一緒に作ったのですが…やはりダメでした…
    野菜や肉、魚が少しでも見えたらイヤらしく…
    ミキサーでペーストにしても色でわかるのか拒否😭😭😭
    でも料理は好きみたいでしたがるからまた一緒につくっていつか食べてくれるよう頑張ります!

• 2月5日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね💦
    いらぬ回答すみませんでした🙇‍♀️
    でもお料理好きなんですね❣️
    さすが女の子ですね✨

お話を聞いていてわかる事は
    長期戦なのかな?と思いました😭
    色んなことすでに試されていますし、娘さんもだんだんわかってくれる日は近づいてると思います。
    4月から幼稚園ですかね?
    同じ年の子の中に入ると
    すごく変わると思います!
    りこさんも毎日考えて考えて頑張ってらして素晴らしいです!
    我が子の事になると考え過ぎちゃう気持ちすごくわかりますが、あまり頑張り過ぎないでくださいね😢
    十分頑張ってますから✨

• 2月5日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!
    今日はついイライラしてもうやだーってなってしまいましたが、気長に頑張ります!

• 2月5日
  • トミカ

トミカ

GAありがとうございます😳💦
    なんか全然参考になる事言えなくてかえって申し訳ないです🙇‍♀️

イライラしちゃいますよね😢
    当たり前ですよー!
    みーんなそうですよ!!
    少しでも発散できたら良かったです😊

• 2月5日
くおん

おやつもあげなくてお腹ぺこぺこなはずでも食べたりしませんか?(>_<;)

• りこ

りこ

おやつとかあげなくても、パン!とかご飯だけ!とかいってそれしか食べませんね……

• 2月5日
まりも

私がしたのは賛否両論に分かれると思いますが…
食べないならあげない。
毎食キチンと作っててイヤイヤしたらご馳走さまでいい?と言ったらご飯終了。
次の食事まで我慢。それか食事の時間を少し早くしてあげる。
ごはんキチンと食べてないのでおやつ抜き。
本当にお腹空いたらイヤイヤ言ってられないから…
ご飯食べたくても食べれない子供もいるなかでワガママは許さない。
2歳前後ぐらいにしてました。
主人には鬼だとか虐待だ‼️とかかわいそうとか言われましたけど
今5歳ですが作られたご飯はキチンと食べますよ。
苦手なのは少なくして本人と交渉して無理しない程度に…少しは食べる努力をするにしてます。
親も努力してますよ。
食べやすいように好きなのを混ぜたり小さくしたり味付け変えたり考えてます。だから少しは努力して欲しいです。

• りこ

りこ

ここには書いてませんが、毎日子供用に食べやすいように作ってます。まずは普通におかずを作りそれをあげてみてたべなかったら、そのおかずをアレンジしてキッシュにしてみたり、スープにまぜてみたり、ホットケーキにまぜてみたり、味付けかえたり、今日もミキサーでスープにしてみたりと、毎日毎日考えてつくってます。最初からあきらめていらないというからあげてないとかじゃありません。

• 2月5日
  • まりも

まりも

努力されてるのは分かりますが…
    で、なんでしょうか?
    私は努力されてないとか言いたい訳ではありません。
    食べないならご馳走さまで結構。
    お腹空くのは子供ですからね。
    ご飯キチンと食べてないのにおやつはあげない。
    お腹がすき過ぎたら食べるようになりましたよいう我が家の事を書いたのですが…
    私も工夫して頑張ってるから息子も少しは苦手でも頑張って食べる努力をして欲しいという事を書いてます

• 2月5日
  • りこ

りこ

最後の文を勘違いしてしまいました。すいません。
    まだ3歳なったばかりで努力するという約束がわからないみたいなのでのちのち本人と交渉して食べて貰えるようにしたいと思います

• 2月5日

お魚なども食べませんか?
息子がやった事がある事は
YouTubeで同じぐらいの年齢の子がご飯食べてるところを見せながらおいしそー!とかすごいねー!という。
おやつなど一切食べさせず、必要なものを食べるまで他のものも食べさせない。
「これを食べたら、甘いのあげる!」と言って一口食べたら米粒ぐらいの大きさのケーキをあげる。を繰り返えす。とかです笑笑
最後のやつは食べず嫌いを克服させたい時にやりました。
これらで結構克服出来たのですがどうですかね?💦

• りこ

りこ

色々チャレンジしてみましたが、今はまだ成功してないですね……
    魚もダメです😓

• 2月5日
ナツ花

分かります、分かりますよ!!
長男がそうでした。
結論から言うと、食べる日がきますよ!!

孤独な戦いですよね😭😭
どこをみても、そんなに拒否してる子は見えないし、
誰に聞いても、そんなもんだよー!いつか食べるってーって言われたり。
食事の時間が恐怖ですらありました。

ちなみに長男が食べていたのは、チーズ、卵焼き、納豆、フライドポテトです。
他は拒否です。
テレビも、おやつ抜きもききませんでした。。
というか、おやつ食べませんでした。。

あらゆる機関に相談し、検査もしてみました(異常なし)
結果、体質かな⭐️でおわり……
先の見えないトンネルに、何度泣いたか分かりません。
工夫も、人から言われるようなものは全部試しましたがその場しのぎでした。

年中くらいから、徐々に変化しました。
お友達との関わりがしっかりしてきて
励ましてもらったり、誉められてる姿をみたり、美味しそうに食べるのを見たり。
また、栄養の話しや病気予防の話しなどもかなり理解がすすみ、
鼻をつまめば食べられる、なんてことから一気に食べられるように!

きっとトンネルを抜ける日がきます。
そして、孤独ではないです!!
同じ悩みの人も必ずいるので、苦しくなったらいつでも叫びにきたらいいとおもいます(*´▽`*)

• りこ

りこ

ありがとうございます(><)
    ほんと同じ感じです。色々試したし、ネットとか本で子供が好きなようなおかず調べては作りましたがダメです…あたしも何度泣いたか分かりません…

いつか来るとはおもいますが、1年くらいこんな状態で…

どのくらい食べない時期ありましたか?

• 2月5日
  • ナツ花

ナツ花

年中までずーーっとなので、4年ですね…( ̄▽ ̄;)💦
    同じもの食べてる時期、でいえば一歳半くらいからなので、三年弱くらいかな??
    それでも、今のところ元気に、そしてでかくなってきました(笑)

• 2月5日
  • りこ

りこ

4年ですか!😅でもさすがに親としても不安なりますよね…これでいいのか?って😭😭
    かといって怒鳴ったりして無理に食べさせるのもと思いますし…

• 2月5日
  • ナツ花

ナツ花

なります、なります!
    こればかりなんて、虐待なんじゃないかとか…栄養失調で死んでしまうのではと心配で気が狂いそうでした💦

怒るのが、一番だめなパターンでした(>_<)
    拒食症みたいになったときも。。。

結局は本人にまかせ、自分たちが色々食べて見せる形におちつきました!
    あとは本人の成長をまちました💦

• 2月5日