※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お仕事

悪阻で仕事ができず悩んでいます。上司に無理を言われ、ストレスを感じています。仕事を続けるか悩んでおり、自信が持てません。時間を短くしても同じだと感じています。子供を育てる資格があるか不安です。

6週目に入り悪阻が始まり、吐き気立ちくらみ頭痛熱っぽさ目眩などが酷くご飯も水分もなかなか取れず倒れることもあり7週目からは病院で妊娠悪阻と診断が出てとりあえず4週間とゆうことで休みを取っていました。
でも、4週を過ぎても少し食べれる時が増えたくらいで体調に変わりはなくほぼ寝たきり状態で、体調がいい時は少し外に出るくらいで、それでも少し歩くとお腹に違和感を感じ、苦しくなりすぐに休憩するなど乗り物に乗っても気分が悪くなりなかなか仕事ができる状態ではないので様子を見て1週間、また1週間と休みを延長させてもらっていました。これ以上迷惑をかけるのも良くないので辞めることも考えているという事も伝えました。
介護の仕事をしているので立ち仕事、力仕事なので意識が朦朧とする中働くわけにはいかないのでと思っていましたが、上司の出産経験のあるナースに報告すると、
妊娠は病気じゃないから、
しんどいと思ってたらいつまでもしんどい、
水分や栄養取らないと良くはならないから無理してでも取らないと、
家で寝てるだけじゃ治らない、
職場に在籍してる以上働いてもらわないと、
吐きながらでも仕事してる人はいっぱい居てる、
これから産んでもっと大変になるのに今からそんなんじゃやっていけない、
仕事を辞めてやっていけるならいいけどそうじゃないから、
などいろいろ言われ休んでいたことを後悔しています。
私の職場には出産経験をした方がほとんどで悪阻が酷い軽いなど様々ですがみんな頑張ってきてた、そんなに休んでてもと言っていると言われ自分が情けなくなっています。
こんなことでストレスに感じていては子供を育てるなんてとも思ってしまい、元々職場には若いのにまだ結婚は、子供もまだ作らなくてもと言われていたので、余計に妊娠したことまで後悔してしまっています。

悪阻があっても働いていた方、どのようにして働いていたのでしょうか。
今は食事の調理、介助、療育、日々のレクリエーションなど求められることをできる自信がありません。
悪阻に甘えて怠けていることは重々承知しています。
今はパートで8時間勤務なのですが時間を短くしてもらおうかとかも考えているのですが短くした分休んでいるのと変わらないのではと考えてしまいます。
こんなことで悩んでしまっていては子供を授かる資格も育てる資格もないのでしょうか。

長くなりすみません。
読んでくださりありがとうございます。
どうかご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ぴょ

ご自身が悪阻に甘えて怠けていると思っているのですか?
私は半年重症妊娠悪阻で休職しました。3ヶ月入院し、点滴の毎日でした。仕事は好きでしたが、行ける状況ではありませんでした。でも怠けてはいません!
妊娠は病気ではなくても、重症妊娠悪阻は病気ですよ。まわりから色々言われても、人それぞれなので、うにさんのきつさはまた別物です。
私も休職する前上司に散々言われましたが、同じ女性のナースがそんなことを言うなんて驚いています。
確かに職場に迷惑をかけるのは事実ですし、私も当時は申し訳ない気持ちともやもやと心身的にきつかったです。でも無事に娘を出産できてよかったです。
うにさんはしばらく休職することはできませんか?今お体もきつい中、本当にお仕事がしていけるのか、無理をするのではないか心配です。

もっちゃん

厳しいことを言う職場の方ですね…
そんなに思い詰めないでください。

わたしはありがたい事につわりは軽いですが、吐きながら仕事に行っていた友人は出産後に
『あんなしんどい思いしながら働いて…休んどけば良かったわ!』
って言っていました💦
つわりが重くても働いてる人はいますが、人それぞれです。
職場の方はそういう方が多かったのかもしれませんが、
つわりが酷く休んでいたって、わたしは怠けてるとは思いません。
逆に妊娠・出産を経験してつわりの辛さも分かっているなら、こちらの気持ちももう少し分かってくれてもいいのにと思います。

授かる資格も育てる資格もないなんて思う必要ありません😢
つわりが落ち着いたら出来る仕事もありますし、辞めた方が自分の身体のためにも良いと思ったらそうした方が良いと思います。
赤ちゃんのためにも、自分の身体のことを一番に考えてくださいね。

• もっちゃん

もっちゃん

補足読みました!
    来週から戻られるのですね。
    ご家族ともしっかりお話して、どうかご無理だけはなさらないようにしてくださいね🙏
    少しでも早くつわりが楽になりますように。

• 2月7日
ma○*

こんにちは😊
私も悪阻がしんど過ぎて、仕事やってられん!と思って1ヶ月休みました。
私は事務仕事なので少し職種は違いますが…

正直、私は周りに何と言われようと自分の体とお腹の子供が一番大事だと思っています。

休み貰って明けてから仕事復帰しましたが、正直休む前からいろいろと陰で言われてましたが明けて更に陰でグチグチ言われてます(笑)
でも、何言われてもせっかく授かれた命だし、私は望んでいたので後悔してません!
むしろ、強くなって守ってあげないと✨

悪阻が続いて心も不安定な時は、旦那と喧嘩してお腹の子供と死のうとした事もありました。
でも、今生きていてお腹の子供が元気に育ってくれていて本間に良かったと思っています。

苦しい時期、辛い時期、あると思います。
私も正直産まれてから育てる自信なんて無いです(笑)

でも、お腹の中で日々赤ちゃんは大きくなっています。
その命、大事にしませんか?
周りに何と言われようと気にしない!

私は落ち込んでた時、お腹の中で子供が「ママ大丈夫だよ!」って言ってくれている気がして頑張れました。

話まとまりませんが…すいません。

sora

わー...私も1人目の時同じような事言われました。職種は違いますが8:00〜23:00勤務だったんですが
本当にしんど過ぎて8〜16wまではさすがにお休みいただいて
そこから産休まで復帰しましたが
立ち仕事で、悪阻も終わらず10キロ減りました😅
本当に辛過ぎて泣いてました...
私の場合お金が無くて仕方なかったので耐えましたが..悪阻は人生で一番しんどかったです。病気よりしんどかった...なので無理しないでください。
しんどいと思わなくてもしんどいし
寝てても働いてても変わらずしんどいです!

• sora

sora

だから無理して働く理由がない限り自分を大切にゆっくりしたいときはしたほうがいいです😢

• 2月5日
たまこま

一人目妊娠時に販売の仕事をしていました。
でもつわりがなかなか酷く、元々産後続けることが出来ない仕事だったので有給を使いつつ早めに退社をしました。なのでうにさんのようにつわりでも続けた…というわけではないのですが、当時まわりのスタッフは気を使ってくれました。店舗の異動や配置などにも配慮してもらい自分に出来る仕事を探してやっていましたがそれでもしんどかったです。
沢山まわりの人に甘えて迷惑もかけましたし感謝もしてますが、自分がつわりに甘えてるとは思いませんよ。情けないとも思わないです。
お仕事のことを軽々しく辞めたらいいのにとは言えませんが、せっかく授かったのですから自分の身体も授かった命も大事に考えることからしてみては?

ままり

お腹で子供を育てているのです!
怠けてなんかいませんよ!

看護師として働いていて今は育休中ですが、悪阻で1ヶ月半ほど休みました!正直そんなこと言う人はレベルが低いなあと思います。パワハラですね。私の職場では逆にそんなこと言う人はありえないと表向きはみんな気を使って貰ってました。普通、心の狭い人間と思われなくないのでイジメのような発言はしませんよ。しかも妊婦に…なんて。
そのような会社なら、やめてもいいと思います。子育てすると考えるともっとこれから色々言われるのではないでしょうか?

3人のまま🐷

わたしは介護施設で看護師をしています。
看護師の立場でそれを言う上司、本当にあり得ないです😠
わたしは介護士から看護師になったので、介護の大変さすごくわかります!
わたしは1人目は吐きづわりが酷く体重は5キロ以上減ったけど、吐けばスッキリ元気!なタイプだったので仕事を続けられましたが、同じ頃妊娠していた方はお休みしてましたが、誰も文句を言う人は居ませんでしたよ!!
つわりがあったら食事介助も辛いし、重労働だし、長時間立ってるのも座ってるのも辛いですよね😥ましてや理解のない職場だと尚更辛いと思います。無理して働くと胎教に良くないですよ💦💦

育てる資格ありますよ!甘えてなんていません!今まさに頑張ってるじゃないですか😌赤ちゃんを守れるのは自分だけです!無理しないでください。