※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけと授乳時間について相談です。20時に寝かしつけたことがなく、どのタイミングが良いか悩んでいます。

皆さんは何時に寝かしつけてますか?
生後5ヶ月半の息子がいるのですが、離乳食を始めるにあたって育児本や区の栄養士さんから教えてもらったタイムスケジュールに授乳時間を以下のように調整しました。

4:30〜6:00 授乳⇨その後即寝
8:00〜9:00 起床
10:00 離乳食+授乳
この間に昼寝1回目30m〜2h
14:00 授乳
この間に昼寝2回目30m〜2h
18:00 授乳
20:00 お風呂
22:00 授乳⇨就寝
夜間の睡眠時間は6.5h〜8.5h

大分生活リズムが整ってきたかなと思っていたのですが、ネントレ本などを読んでいると遅くても20時には寝かて朝は7時までには起こすようにと書いてありどうしたらいいのか悩んでいます💦

以前は21時就寝⇨夜中4時頃授乳⇨7時に起きるってリズムだったのですが、栄養士さんに22時に授乳するようにアドバイスもらって変えたのですがどちらが良いのかわからずで、、🤦🏻‍♀️

20時に寝かしつけたことがなくて生活リズムが想像できません💦
皆さんは何時に寝かしつけて授乳時間はどうなっているか教えて頂きたいです!

ちなみに私は完母です。

コメント

めくま

何にも考えずに赤ちゃんのペースで進めた1日の流れが、
まさにほぼ書かれている通りです。🤣
幼稚園入るくらいには、
1日遊び倒して、どうせ8時には寝るようになると思うので、
あんまり気にしすぎてないです。

22時_2時での成長ホルモン云々も、時間はそこまで関係ない可能性もあると見直されつつありますし、
ママが楽な方で大丈夫だと思いますよ。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    そうですね!幼稚園や保育園入って体動かせるようになったら早寝早起きにできますよね!😊
    あまり気にしすぎずゆるりと楽なペースで行こうと思います☺️
    気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
チョコミント

だいたい仰っている本に書いてあったという時間に近いのでご参考までに。

7時起床
7時半 授乳
9時頃から午前寝 30分〜1時間
10時半 離乳食+授乳
12時頃から昼寝2時間ほど
14時すぎ 授乳
夕方に30分ほど夕寝
17時 軽く授乳
18時 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝
夜間は起きた時に1回授乳

最初は20時過ぎに就寝してたのですが19月過ぎには眠い眠いと泣き出すので段々に早まりました😅
昼寝は日によって変わることもありますがだいたいこんな感じです。

• mamari

mamari

凄い理想的なスケジュールですね😍😍
    羨ましいです!
    ちなみに、19時半に寝た後は7時まで授乳や夜泣きなく通しで寝てくれる感じですか?
    あと休日などお出かけや外食行く際はどうしてますか??
    お手すきの際に教えてください🙏

• 2月5日
  • チョコミント

チョコミント

夜間はどこかで1回はあげてます。夜通し寝そうな日もあるのですが私がなんとなく心配で😅夜泣きとまではいかないですがおっぱい以外で泣くこともありますがトントンで寝ます。
    お出かけの時は授乳は少しスケジュールをずらしたりもしますし、昼寝は抱っこ紐やチャイルドシートでも寝ますがやっぱり睡眠時間は短くなるので家に帰ってからまた寝たりします。そのあたりは臨機応変というか適当です😆

• 2月6日
  • mamari

mamari

お忙しいのにお返事ありがとうございます😭😭
    夜間しっかり寝てくれるの本当にいいですね😊!
    やはり、お出かけの時は少しズレちゃいますよね🤔💭
    私も臨機応変にやっていけるように頑張ります🙌本当にありがとうございます😊

• 2月6日
あい

うちはこんな感じです。

7〜8時 起床
起きたら30分以内に授乳
9〜10時に午前寝 1〜2時間
12時前後 離乳食+授乳
13〜14時にお昼寝 1〜2時間
16時前後 授乳
(お昼寝から起きるのが早いと夕方に30分くらい寝ます)
19時 お風呂
20時 授乳
20時半〜21時には就寝
まだ朝までは寝てくれず、2〜4時に一度起きるのでその時に授乳。

各家庭のいろんな事情によって寝る時間とか違うのはしょうがないですよね!でも、いろんな時間に寝かされるよりペースが定まってきてるならいいと思いますよ(^-^)

• mamari

mamari

12時に離乳食あげるのいいですね!☺️
    正直10時って色々バタバタしていてちょっとしんどかったので明日12時にあげるタイムスケジュールにしてみようと思います🥄🍚
    そうですよね🙌
    我が家のタイムスケジュールを信じて生活リズム作って行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
りん

完ミなので参考になるかわかりませんが…
うちは20時にはミルク飲んで寝るようにして夜中1回ミルクで起きて7~8時には起きてます。起きて着替えとか終わったら離乳食してます。

• mamari

mamari

とても規則正しい生活リズムで羨ましいです🥺!
    なるべく20時頃には就寝できるように工夫したいと思います!

• 2月6日
  • りん

りん

逆に22時まで起きてるのが凄いです😅
    お風呂の時間早めて寝る時間を20時頃に調節してみてはどうですか?
    そしたら朝もいい時間に起きてくれるかも知れませんよ🙂

• 2月6日
  • mamari

mamari

そうですね!
    お風呂の時間を早めて調整してみます✊
    アドバイスありがとうございます🙏☺️

• 2月6日
  • りん

りん

少しづつずらしていったらいいと思います🙂

• 2月6日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😊
    頑張ります✊☺️

• 2月6日
ふみ

哺乳瓶拒否と粉ミルク拒否予防のため、1日1回ミルクのほぼ完母でした。

生後1ヶ月半からネントレしたのもあり、いくつかのネントレ本に書いてあった、19:00就寝のスケジュールで組んでます。

同じ月齢のころは、

7:30までに起床、授乳

9:00離乳食

朝寝

12:00授乳

昼寝

15:00授乳

夕寝

18:00お風呂

お風呂後にミルク+授乳

19:00までに就寝

でした。

離乳食に向けて、授乳間隔を4時間にしてた時期もありましたが、生後4ヶ月終わりから夜間通しで寝るようになったため、夜間の授乳が減ったぶんを日中で補うように、授乳間隔は3時間ほどにしてスケジュール組んでました。

専門家、また専門の分野によって優先順位など異なってくると思うので、なににポイントを絞るかでスケジュールも変わってくると思います。

私の場合は、

夜しっかり寝て欲しい

が、1番の優先順位だったので、夜間の授乳は無理せず諦め、日中に必要な栄養を摂取させるようにしました。

• mamari

mamari

19時就寝で朝まで授乳なしで寝てくれるなんて凄い羨ましいです🥺🥺!!
    私も夜しっかり寝てほしいので日中は頻回授乳でもいいんですが、中々早い時間で寝かせられてないです😣
    休日などお出かけの際もこのタイムスケジュールでやれてますか??
    我が家は休日は外出も外食も多くてついつい大人のペースになって寝かせるのが遅くなってしまいます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💦
    この月齢の頃どのようにされてましたか??

• 2月6日
  • ふみ

ふみ

大人もですが、赤ちゃんもある程度継続しないと、新しい習慣は染み付いてくれないので、最初は寝ても寝なくても19:00までにはベビーベッドに置いて部屋を暗くしてました😃

それと、「何時だから寝る」は赤ちゃんには理解出来ないので、雰囲気で寝る時間だと理解出来るように、入眠儀式をしてます。

就寝前に同じルーティーンをすることで、赤ちゃん自身が寝る時間なんだと理解出来るようになる効果があります。

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00お風呂

薄暗い部屋で着替え、ミルク+授乳
    (断乳したので今は麦茶のみ)

抱っこで暗い寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
    (入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑この流れをずっと毎日してます。

休日や外出のときも、18:00までには帰宅するスケジュールにしてます。

19:00就寝が理想とは言われていますが、家庭毎に事情や都合などあると思うので、なかなか難しいですよね。

個人的な考えとしては、21:00までに就寝のスケジュールであれば、そこまで子供に悪影響はないと思います。

理由としては、22:00〜2:00に成長ホルモンが分泌されるので、22:00の時点で眠りについてるのがいいとされてるからです。

スケジュール変更は、ママに余裕があるのであれば数分ずつズラしていくのもありですし、今日からと決めて継続するのもありですし、そこは親子それぞれ合う合わないで決めていいと思います😃

• 2月6日
あんず

私も離乳食が始まるまでは22時就寝で9時起床でしたが、先で(かなり先ですが)幼稚園に通う事を考えると朝起きる時間が早くなるので20時頃には寝かしてあげないといけないなと思って離乳食を始めるタイミングで生活を切り替えました(^^)

7時半 起床 授乳
9時〜10時 朝寝
10時過ぎ 離乳食+授乳
11時〜2時 お出掛け
2時 授乳
2時半〜4時 昼寝
5時 授乳
7時半 お風呂
8時〜8時半 就寝

夜間授乳は1回(完母です)

今はこの流れです☺️

ちなみに生活リズムを変える時は起床時間を決めて起こし、起きた時に朝日を浴びさせると夜も早く寝られるようになって成功しやすいそうですよ(^^)

• mamari

mamari

まさに私が真似したいタイムスケジュールです🥺🙌
    大人の夕飯は寝かせた後に食べてますか?
    我が家は寝室とリビングが近くてドアを開けているので寝かせた後物音を立てれず静かにして生活しているのですが、このタイムスケジュールだと大人の夕飯が食べる時間をとるのが難しいですよね😣💦
    それかお風呂前にパパッと食べちゃえばいいですかね?🤔
    ちなみに夜間授乳は大体何時頃ですか??

• 2月6日
  • あんず

あんず

寝かせた後に物音が立てられないとお子さんを早く寝かせるの難しくなりますよね💦
    うちは晩ご飯は寝かしつけの後に食べる事が多いです☺️
    が、旦那に合わせてその時間にしているので旦那が遅い日や出張でいない日などはお風呂の前に食べています😊

夜間授乳は3時頃が多いかなと思います(^^)

• 2月6日
みよママ

5時半〜6時半頃 起床
7時半〜8時頃 ミルク、寝んね
9時〜9時半頃 起きる、離乳食
寝返りなど運動して遊ぶ
11時頃 ミルク
また運動して遊ぶ
13時頃 寝んね
15時頃 ミルク
また運動して遊ぶ
16時頃 寝んね
17時頃 起きて遊ぶ
18時半頃 お風呂
19時半頃 ミルク 就寝

0時〜2時頃に1度ミルクで
後は↑の繰り返しで大体いつもこんな感じです!☀

• mamari

mamari

とても理想的なタイムスケジュールですね👏👏
    19時半に就寝させれてるなんて凄いです🥺!
    ちなみに7時半〜8時半のミルク後のねんねはお母さんも一緒に寝ちゃいますか?
    私は朝6時頃の授乳後のねんねは必ず一緒に寝ちゃうんです😅本当は午前中色々動けるようにこの時に自分の準備しなきゃなと思うんですが起きれずで、、🤦🏻‍♀️

• 2月6日
  • みよママ

みよママ

あ、けど起きる時ももちろんありますよ🍀*゜✨

朝は基本寝ないです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    寝るなら13時頃の寝んねですかね🙋

私は基本朝型なので平気です〜( ˶´⚰︎`˵ )

• 2月6日
  • mamari

mamari

朝型羨ましいです😣!
    私も朝型になれるように頑張ります✊
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月6日