※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。昼は少し寝不足かもしれず、家事も進まず悩んでいます。夕方の沐浴が夫の帰宅後になると思いますが、遅いでしょうか?

生後もうすぐ一ヶ月の新生児なんですが、午前中は膝の上で30分くらいうとうと、午後は日によりますが12~17時の間は膝の上で30分位うとうと&上手く寝かせれば小一時間布団で寝てくれます。
いつも授乳中にうんちして授乳後に交換して目が覚めたり、げっぷが上手に出せずスッキリしないからか、布団に寝かせてもすんなり寝られません。うんちしないでゲップが出せてスッキリ出来たら午後に小一時間纏まって寝てくれるかも、くらいです。
30分くらいウトウトは泣いてあやしてるときにたまたま膝の上で寝たときです。

大体17時~18時位に授乳、18時~19時のどこかで沐浴、20時に授乳。あとはその時の泣き次第で就寝は21~22時です。
ホントは20時の授乳でそのままスムーズに寝てほしいのですが、泣いて寝るまで時間がかかります。
夜間は授乳までのほぼ3時間たっぷり寝てくれます。飲んだ後も割とすんなり寝てくれます。起床は7時前後です。

昼の睡眠時間少ないでしょうか?
新生児からもう少し寝るものですか?
ホントはもっと寝てほしいです。なかなか家事が進まず。

ちなみに今は母が夕方手伝いに来てくれるので18~19時に沐浴できてますが、一ヶ月になったら手伝いはなくなるので、入浴は夫が帰宅してからの19~20時付近になってしまうと思います。
遅いでしょうか? 手こずりながらでも1人で夕方入れたほうが良いのか。

コメント

ま

十人十色で、みんなそれぞれですよね😭
うちの娘はよく寝てくれる方で、最近になって朝寝、お昼寝時間が30分ずつくらいになってきました。
午後は14〜18時とか抱いたままですが、がっつり寝てくれます。そのかわり、その時間は何にもできません→トイレに行くことすら😂

うちのイトコは、1日ほとんど寝ず、寝てもゆずさんのお子さんみたいに30分、夜通しそんな感じで、祖母と交代交代で面倒見たと言ってました。

沐浴なかなか1人で入れられないですよね😓
私も1人は無理でした。
だんだん重くなってくるし、支えてるだけで洗えませんでした💦
旦那さん帰ってくるの待っててもいいかなと思います!
それと私は今でも、夜寝かしつけたら、その後にお風呂掃除、洗濯、明日のご飯の下準備、全部済ませてから寝てます!

みゆき

夜の授乳後寝てくれているのでいい子な方だと思いますよ。3ヶ月すぎたくらいから少しは楽になってくるとおもいます。慣れない育児でお母さん辛いですよね。。。わたしもその頃ママリみてよくねるお子さん多いので羨ましかったです。
お風呂はもう少し早めにした方がいいと思いますよ。うちは生まれてからずっと18時です。今後成長に伴い習慣になっていくので大変でもいまのうちに決めた方がいいです。お風呂が遅いと就寝時間も遅くなるのでおすすめしません。