※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

入院中のシャワーについて、毎日でも問題ありません。看護師さんも了承しています。安心してシャワーを浴びてください。

初マタです。
今日から切迫早産で入院になりました。

安静なんですが、お風呂とかは入って大丈夫なんですが、入院してて毎日シャワーするのって変ですか?
それとも毎日じゃないほうがいいんですか?
初めての入院なので分からなくて💦

看護師さんには毎日シャワーでもいいとは
言われましたがどうなんでしょうか?

コメント

deleted user

私は高血圧で入院してた時周りはほとんど切迫で入院中だったんですけど、トイレとお風呂以外は動いたらダメでしたし、張りをしらばるきかいをずっとつけててはりがつよかったらそのひはせんしきだけとかでした!

Hi mama

毎日していい、と言われてるということはまだ軽い感じですかね?🥺
今の時期だったらわたしは各日か、2日おきくらいにするかなあ、、
毎日シャワーはあびたいけど無理してお腹がはったり、切迫早産が進んだり?すると大変ですからね😣😣
絶対安静になると自分もストレスたまったりしんどいですから😢😢
自分の体調やあかちゃんの状態に合わせてシャワーしたらいいと思いますよ🐼◎

m

シャワー2日に1回でしたよ!お腹が張っていて入院でしょうか?張っている時の自覚はありますか?😳
私の場合はですけど、お腹大きいとシャワーするだけでも一苦労で、張りやすかったし、毎日はキツかったです💦今日は張ってるなぁって日は看護師さんと相談して体拭きにしてもらったりでした☺︎

yumichi♡3児のおかん♡

切迫早産の状態にもよりますが…
上2人のときに入院してたときは
週に2~3回だけシャワーって言われました!
先生や看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

りんご

私も切迫で入院中です。

同じくシャワー毎日でもいいと最初に言われましたが、わたしは立つと必ず張るし、シャワー中も何度も張るので自己判断で、2日に一回にしています。

こんな季節だし、入院中なので毎日入らなくても特に気になりません♪シャワーしない日は体拭きしています。

さくぱんだ

看護師さんが毎日シャワーなら大丈夫だとゆっているなら大丈夫だとは思います。
私の時はいつ生まれるかわからないからお風呂禁止、張りが少ない日はシャワーOK。シャワー行く時は車椅子移動。それ以外でトイレも多少はOKでしたが常に点滴付けてるので動くことは禁止されてました。
先生が判断するはずなので看護師さんが大丈夫とゆっている限りなら貼らないように座ってシャワーするなど工夫してれば大丈夫だと思います!

ゆず

皆さんコメントありがとうございます。
ちなみに相談の内容とは違いますが、パジャマってどのくらいのペースで変えてましたか?下着とかもどうでしたか?

yumichi♡3児のおかん♡

体拭きあるときにパジャマに着替えてました!
下着は、毎日変えてました!

みー、

わたしも切迫で入院中です。
看護師さんに毎日シャワーokが出てるなら入っても良いと思います!

わたしは24時間点滴してて張りやすいので、針を差し替える時だけ張っていなかったらシャワー浴びてます( ´・‿・`)
初めの頃は張りが多いからシャワーも途中でダメになり毎日体拭くだけで、さすがに3、4日おきにお願いしてストレッチャーにのったまま頭洗ってもらってました💦

自分でも張りが多いな…って思って心配になるくらいなら体拭きでも良いかなあって思います( ´・‿・`)

ひめめ

パジャマ、3日に1回でいけるっしょ!と思って3着しか持ってこなかったんですが、内服でも副作用で汗めっちゃかきます💦💦
下着同様、毎日取り替えてます!
シャワー、私も点滴になるまでは看護師さんが毎日朝のNSTの結果がよければ、「今日シャワーしますか?あんまり張ってないのでしてもいいですよ😊」と声をかけてくれていたのでOK出ている時は毎日シャワーしてました☺️なので、べつに変じゃないと思いますよ✨

ひめめ

ちなみに、私も32週から切迫早産で管理入院中です😅

ゆず

皆さんコメントありがとうございます。参考にします。