※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

稽留流産後、妊娠報告がつらい。友達の悩みに疲れてしまい、自分の気持ちに戸惑っている。妊娠ばかり考えてしまい、他のことをする気になれない。どこで吐き出せばいいのか悩んでいる。

稽留流産し、掻爬手術をして一年が経ちました。
友達や親類の妊娠報告や出産報告がとてもつらいです。
でも暗くなっても仕方がないので、
明るく振舞っていましたが、今日友達が仕事が今大変なのにできてしまった。もうなんで今なんだろう。
て言っていてなにか疲れてしまいました。
もうなにもしたくないのに、タイミングはとらないと
できないしこんなに妊娠のことばかり考えて、
他のことをしたほうがいい、趣味でもつくればとかもいわれます。
まとまりのない文ですが、どこではけばいいのか
わからないのでここにかきました。

妊娠しかないのでしょうか。つらいです。

コメント

ぽん

私の話ではなくて申し訳ないんですが、実はうちの両親は9年不妊治療していて私が産まれたんです!
9年て、自分だったら耐えられないなって感謝してます。
実は、9年治療していて、病院を変えた途端すぐ妊娠したそうなんです💦
チョコパイさんのお住まいにもよるんですが、病院によっても赤ちゃん出来る確率上がると思います!ちなみに両親ができたのは、生殖医療で有名な信大医学部です。これは1つの例なんですが、少しでも前向きになってもらえたらいいなと思ってコメントさせてもらいました。

• チョコパイ

チョコパイ

こんにちは!
    9年間すごいです。病院変えてみるのもいいかもしれないですね。
    コメントありがとうございます。
    前向きになります!

• 2月5日
ロイ

私も初妊娠で稽留流産し掻爬しました。
その後4年間かすりもせず…。
4年の間はチョコパイさんと同じように沢山の妊娠報告に落ち込み黒い気持ちを抱き自暴自棄になって何度も号泣したりしてました。
ほんとにこの4年間いろんな想いをして辛くて長かった。
でもこんな私でもまた授かることができました。
よく良いタイミングで来てくれるとか言いますが、ほんとに良いタイミングで来てくれました。
諦めなくてよかったです。
きっとチョコパイさんのところにも来てくれます!

• ロイ

ロイ

ちなみに私は不妊検査は問題なくて、念のためにうけた着床不全(不育症)の検査で引っかかってその対策をしたら授かりました。
    1度しか流産してなくても、私みたいに不妊検査には問題ないのにずっと授からない場合は着床不全(不育症)の検査をしてみると何か原因がわかるかもしれません。

• 2月5日
  • チョコパイ

チョコパイ

こんにちは。
    やはりタイミングなのですね。
    先生は妊娠できたのだから大丈夫というのですが、不育症の検査してみたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 2月5日
ぷー

はじめまして!あたしも9週で流産し毎日毎日泣いて仲がいい友達の妊娠報告も辛かったです。あたしは本を読んで少し前向きになれました。あと仕事に集中し、自分の身体をもう一度妊娠できる身体作りをしようって考え治しました。料理を手の込んだものにしたり身体を温めたりして、、あと一番スッキリしたのは水子供養したときです、いっぱい泣いてありがとうって思えました。そのあと引っ越し現在妊娠できることができました。落ち込んでると赤ちゃんは悲しむみたいです。本に書いてありました😊何かがきっかけで前向きになれると思いますよ😊

• チョコパイ

チョコパイ

はじめまして!
    たくさん泣くことしていないかもしれないと思いました。
    人が疲れてきたので、本読んで見たいと思います。

• 2月5日
  • ぷー

ぷー

ママさようなら、ありがとうっていう本オススメです💕泣いてもいいんですよ😊いいタイミングできますように💕

• 2月5日
天使のmama

私も9月に流産し手術しました。あの時お腹にいたら4月が出産だったなぁとか常々思い出し悲しくなります。
結局授かる時は授かる!!!
今を丁寧に楽しく生きる!!
これしかないと思ってます。

今の私は家族と旅行行ったり、友達と同僚とご飯に行ったり…仕事頑張ったり。

• チョコパイ

チョコパイ

そうですね。なにか違うことに集中したいと思います。

• 2月5日