※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
子育て・グッズ

2歳の息子が単語を話さず、指差しもせずに心配。弟が生まれてから発語が遅いかも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月2歳になる息子。
まわりは単語もたくさん言えたり、2語文以上話す子も。焦っても仕方ないですが、気になります。

今現在意味のわかる単語は何1つ言えません。指差しもしません。バイバイはたまーに手をふるくらいです。大人の言っていることはわかってるみたいです。

10月に弟が生まれて、赤ちゃん返りみたいなこともあるのかもしれません。
同じような方、また発語が遅かった方、どんなことしましたか??

コメント

controlbox

上の子が2歳まで6語くらいしか話せなかったです。
歌が好きだったので、よく歌を歌ってたら、あうあう真似するようになって、徐々に言葉として発語するようになり、2歳過ぎて急に二語文を話すようにはなりました。
が、3歳になってもお友達と話せなかったので(大人はOK)、 3歳半から言語訓練に通っています。

• ナル

ナル

回答ありがとうございました。歌からの導入、よさそうですね!うちの子もお歌好きなので試してみます♪

• 2月5日
ひぃと

うちの次男も今月で2歳ですが全然です😅💦1歳半検査でひっかかったので、2歳で再検診なのですがまたダメだろうなぁ😂

• ナル

ナル

私も1歳半健診でひっかかり、2歳で再検査です(汗)

• 2月5日