※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後に寝てしまう理由やおしゃぶりの使用について相談中です。

生後1か月の男の子を完母で育てています。

日中の間隔は2〜3時間で、夜は3〜4時間空きます。

今までおむつを替えたり抱っこをしたり、考えられることをしても泣き止まず、おっぱいを探す佐草を見せるのが2〜3時間おきにあるので授乳だと思いあげていました。
あげれば吸って飲んでいます。
ただ、産まれた時からなのですが、飲みながら寝てしまうことが多いです。

先日、いつものように授乳をし、左右を反対にしようと準備していると自分の指を吸い始め、そのまま落ち着いてしまいました。指が外れると泣き始め、試しに寝ぐずりが酷い時だけ使っていたおしゃぶりをしてみるとまた落ち着いて吸っていました。
授乳は片方で満足しておしゃぶりをしていたのか、それとも今までお腹が空いて泣いてると思っていたけど口寂しくて吸いたかっただけなのか…
わからなくなってしまいました。

おしゃぶりはあまり使いたくありません。
抱っこで眠れることがほとんどですが、時々どうしようもない寝ぐずりがあるのでその時だけ使っています。

今までお腹が空いていると思っていたけど吸って満足したかっただけなのでしょうか。
だから寝てしまうのですかね。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ゆん

うちの子もよく飲みながら寝ます笑
新生児のときもそうでしたけど、8ヶ月になった今でも飲みながら寝ちゃいます笑

両方吸わせたかったので、片乳吸わせてるときに、もう片方が湧いてきたらすぐ反対にしちゃいます!

そうすれば、一応両方飲んでもらえるので😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もすぐ反対にするようにしたいと思います!
    間隔はどのくらいですか??
    吸って安心したいのだとしたら間隔は開くのですかね…

    • 2月5日
  • ゆん

    ゆん


    一応母乳の時は2.3時間を目安にしてますけど、寝て起きて、遊んでもだめだったらあげちゃいますね笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2〜3時間なんですね!ありがとうございます😊

    • 2月6日
よし

口が寂しいんだと思います😊
うちの子も指しゃぶりとかしながら泣いたりしますよ。
落ち着いたらそのまま寝てくれるけど、おしゃぶりさせるときもあります。
おしゃぶりに頼りたくないなら、ひたすら抱っことかしてあやすか、もう放置するかですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口が寂しいのか、お腹が空いているのか見分けられません。
    母乳は欲しがったらあげて良いのですかね…

    • 2月5日
  • よし

    よし

    母乳はいくらでもあげていいと言われてるので大丈夫ですよ🌟

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳はいくらでもあげて良いのですね!ありがとうございます😊

    • 2月6日