※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

実母との連絡が憂鬱で、結婚式に招待されたが精神的に支配されてきた過去があり、会うことに不安を感じている。

実母からの連絡が憂鬱です。
いろいろあり2年ほど疎遠でしたが、この度兄弟が結婚することになり結婚式に招待されました。
出席を迷っていたところ母親から連絡があり「一度会って話そうと思う、、」と言われました。
その時は「わかった。○日なら大丈夫」と答えましたが、気が重すぎて、頭痛と胃が痛いです。
会った時のことを考えると動悸がして呼吸が荒くなります。

実母は毒親で、これまでずっと精神的に支配?コントロールされてきたように思います。
ずっと親の顔を伺って生きてきたので本音で話すことが出来ません。
今回、頑張って会うつもりではありますが私の精神が持たなくなりそうです、、、

コメント

メレブ

わたしは絶縁してます。
住民票も親には見れないように
して兄弟の結婚式も事情を言い
欠席しました。
携帯番号も教えずに兄弟にも
協力してもらいストレスフリーです。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます😭
    絶縁、、、してもいいのかなと最近思うようになってきました。
    住民票は市役所に行ったら見れないようにしてもらえますか?
    そもそも勝手に見られることが信じられないですけどね(>_<)
    結婚式も姉として出席しようと思っていますが、気が狂いそうです、、
    本当にしんどくて逃げたいです😭

• 2月5日
  • メレブ

メレブ

1回勝手に住民票を取り、家に来たことがあります😭
    その際に役所に相談し「住民基本台帳事務における支援措置」というものを教えていただきました。
    自分以外が住民票などを取得、閲覧することができないと。
    さっそく事情を話し、してもらいました💦

姉としての立場もありますもんね💦
    出席したい気持ちもわかります😭
    それか勇気を出して結婚式だけ我慢するか😣😣
    どちらにしてもお母さまはこれがチャンスとばかりに話してきそうですが😭

• 2月5日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

怖すぎますね😭
    私も念のためしておきたいです(>_<)
    かまぼこさんの場合ですと、住所が知られた後に住民票を見れないようにされたのですか?
    それからお引越しされたんですかね?

本当に「常識人でありたい」という思いだけです。
    兄弟も母の味方してますので、、
    そこまで無理して出席しなくても良いかなと思ってきました、、
    これはチャンスと思ってそうです。
    何を話す気なのか。
    ここで気を許してしまうとまた同じことの繰り返し、良いようにコントロールされるのが目に見えています。
    どんな話しであっても流されてはいけないと感じています。

• 2月5日
はじめてのママリン

うちも毒親です。
幼いころから兄弟差別されたり、私のことは支配したりコントロールされてきました。
弟は昔から頭が良くずっと比べられました。私も大学まで行かせてもらい、留学もしていますが、今もなお医者の弟と比べられています。

こんな毒親にかぎって、介護は娘にさせようとしますよね。先日、「介護のためにべつに貯金しとかないとダメよ」なんて言われましたよ。

うちの毒親はお金のことしか考えていません。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    私ははっきり差別を感じたことはありませんが、そもそも親に認められてると思ったことがありません。

介護費用😱
    恐ろしすぎますね💦
    自分でどうにかしてくれ、、
    娘に言うなんて本当どうかしてますね。

• 2月7日