※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

最近、疲れてしまい、家事や育児に気力がなくなりました。旦那からの言葉に自己嫌悪に陥り、他のママ友との比較も苦しんでいます。保育園や仕事の復帰も決まらず、全てに疲れて投げ出したい気持ちです。

愚痴になりますすいません。

もう疲れてしまいました。

なんだか最近、頑張る気力が無くなってしまいました。

1ヶ月くらい前までは文句言いながらもなるべくテキパキ動いて家事も育児もやっていたのですが、自分のご飯を食べることすらめんどくさくなり、最低限動きたくなくなりました。

それを見かねた旦那は
仕事から帰ってきて部屋が散らかってると汚いと怒り、夜ご飯が出来てないと怒り、お風呂洗ってないとなんで洗ってないんだと言われ、息子が散らかすのは私が手の届く範囲にものを置くからだと、そうやって何かを言われる度自己嫌悪にも陥ってしまいます。自分でもわかってます、片付ければいい、もっと早くご飯の準備をすればいい、でも最近はする気力が無くて。旦那だって仕事から疲れて帰ってきてるのに、自分は怒らせることしか出来ない、自分はなんて何も出来ない人間なんだろうダメな母親ダメな嫁。そう思ってやらなきゃ!って思ってやると空回ってしまうことも。

インスタなどを見てると、ママ友が綺麗にデコった幼児食を乗せてたりするのみて、いつも大人の了解から取り分けたものしかあげてない自分の幼児食と比べてしまってそこでも悩んで…

保育園も決まらず、仕事も復帰出来ない、会社からはいつ復帰するんだとしつこく聞かれ、もう全てに疲れてしまいました。どうしていいかわかりません。何もかも投げ出していなくなりたいぐらいです。

コメント

はる

こっちは一日中よくわからん子供と2人でいてるんだーー!ってなりますね😑
寒いし、出たくもないし。
なんなら毛布にくるまってずっといたい😅
うちも1歳5ヶ月ですが、1歳前から大人のご飯とりわけですよ!
自分のご飯もつくりません!
ただやってないとゆわれるのは私は嫌なので、
帰ってくる前にとりあえず片付けはします😑
お兄たちも塾やなんやあるので、ご飯も作らないといけないのでしますが、どーせなら機嫌悪くてバタバタしててできなかったーーー!ってやりたかったくらい何もしたくないです😩

ローラン

こんにちは!子どもの年齢が近いし、気持ちがわかると感じたのでコメントします。

まず旦那さんは無視しましょ。笑
疲れてるときは、頑張ると余計しんどくなりますし。

私も離乳食頑張りすぎてたときは、何もできなかったです!
義理の母に私たち夫婦の食事全部作ってもらいました。更に掃除できなかったとき、友人に来てやってもらいましたよ(まさにダメな嫁にダメな母親)

↑こんな人もいますよと、思ってもらえれば…!

私もインスタ見て「え?みんなこんなんやってんの…?」と、自己嫌悪に陥り、おいしくなさそうな息子のゴハンにさらに自己嫌悪です。笑
でもインスタなんて興味なしの友人ママは、はるさんと同じように、上手に大人分から取り分けてやってますよ。そっちの方が時短にできて賢いなぁ…と私は思います。
(デコった幼児食、子どもは別に喜んでないんちゃいますか。笑)

更に更に、私も保育園決まらなくて復職できないです…。
職場に嫌みっぽく聞かれるので「流行りの子連れ出勤しましょか?」と嫌みったらしく返答してます。

投げ出したいですよね、ほんと!
でも投げ出すって、投げ出さないより難しいと思うので、
はるさんが少しでもラクになれるように、周りに頼ったりできるといいなと思います!

まつ

コメント失礼いたします。

もうしんどさを我慢して頑張らなくて大丈夫ですよ。質問者様は1ヶ月前までちゃんと出来る人でした。たまたま心のエネルギーが足りなくなっているだけです。今度、お住まい近くの専門のお医者さんに行きませんか?出産した病院で紹介してもらっても大丈夫。皆電話してます。お医者さんは話をきいてくれます。

ママ友。他人は他人です。インスタの画面の裏側はみんないっぱいいっぱい。ネットに夢のイメージを乗せてるだけです。育児に綺麗事は、無いです。質問者様がやりやすいようにやりませんか?疲れている時、やりたくない事はしなくてよいです。

会社からの圧力、子供産んで育てとるんだから、空気よんで欲しいですね。ハローワークや労働基準監督署に相談しませんか?会社より法律とお役所のほうが強いです。助けてくれます。

旦那さんの言う事。理不尽なので、聞かなくてよいです。もっと言ってきたら、旦那さんが育休取得して家事をしてくれない理由を聞いてみませんか?
あと、家事をやれない理由は「あなたが仕込んだ子供を産んで育てて、ちょっとエネルギー切れたんだよ。仕込んだの忘れた?それはないよね。一緒に作ったんだから。作った後からがスタートなんだから、一緒に家事して子供育てないとね。仕込みっぱなしで世話しないなんて、味噌や醤油でもあり得ないよね!」とでも言っておきましょうよ。

自己嫌悪するのはやめましょう!なぜならあなたは立派に頑張っているからです!!旦那さん、それならあんたがやってみろ💢ですね!黙れと言いたいです。