※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️
ココロ・悩み

子供が人見知りで遊べない悩み。ママ友ほしいけど大変そう。息子に合う友達と遊びたい。友達の子は悪くないけど、子供のことを考えて遊ぶべき。

まだ子供を産んでからできたママ友はいませんが、
もともと友達だった子も2歳と7ヶ月の子がいるので
よく遊ぶのですが、友達の子はすごい人見知りで
うちの子は結構いろんなことに興味を持って一生懸命話しかけようとしたり近寄ったりします。
でも人見知りなので息子が近寄っても固まってしまいます、、。時間が経てば遊んでくれるわけでもないです。
息子に対してだけじゃなくて公園で自分が遊んでるところに
だれかほかの子が来ただけでその場から離れてしまいます、。


そのときはかわいいな2人って思うのですが、
家に帰ってきて思い出すとなんだか
切ない気持ちになります、、。

あんまりお友達とまた遊んだことない息子、。
なのに唯一遊ぶお友達は人見知りで喋りかけてもあまり反応してくれない😂

わたしはあまりママ友ほしいほしい!って
思わないしママ友ってなんだか大変ってイメージがあり
支援センターとかあまり行きたくないです。

でも息子は人に興味があるので
同じくらいの子と一緒の空間で遊ぶってことを
体験してほしいです、、。



友達の子が、悪いって言ってるわけじゃないです。
でもわたし自身が友達と合うから遊ばせるよりも
子供が合う子と遊ぶべきですよね、、、
私の都合じゃなくて子供のこと考えて遊ぶべきですよね、、、

コメント

ママリ

まだ一歳なんで合う合わないとかどうなんですかね😅?
うちのこも積極的すぎていろんな子を泣かしちゃいます😵💦
本人はただ一緒に遊びたいだけなんですが…
親のこっちが可哀想になってきますよね😅笑
一緒に遊ぶっていうより同じくらいの子供がいる環境に連れていくだけでいいかな?と思ってます😃

  • ❣️

    ❣️



    まだそうゆう年齢ですね!

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
さ

まだ一歳くらいじゃ子供同士が合う合わないなんてわからないですよ😊
子供は親が心配しなくてもそのうち大きくなってある程度の年齢になって幼稚園や小学校に入れば勝手に合う子と友達になります😂

まだそのくらいの年齢なら、子供に合う子合わない子ってゆう考え方じゃなくて、それこそ子供同士触れ合う機会を沢山作ってあげると良いんじゃないかと思いますけどね😌
支援センターや児童館等が一番触れ合える機会多いと思うので、子供同士色んな子と触れ合わせたいならそこは子供のために我慢してたまに行ったら良いんじゃないと😊
支援センターってママ友!!って感じ全然無いですよ😆むしろその場だけの付き合い〜って感じで、挨拶や子供同士が近づいたらチラッと話すくらいですし🌸

  • ❣️

    ❣️


    大きな支援センターは、
    行くのが少し面倒なところにあり
    近くのは、前に行った時に
    苦手なタイプなお母さんがいて
    登録の住所などかくときに
    横から無言でガン見されて
    よく通るといるので
    もう行きたくない、、って思ってしまいました😂

    • 2月5日
りー

私自身自分と合う人としか
遊ばないです。子供同士喧嘩
が増えたりしたら考えると
思いますが…😂😂

私はママ友作るためにではな
く、子供のために支援センター
に行ってますよ!
たまたま子供同士で遊んでい
たらママさんと話をしますが
結局子供も色んなところに
行くのでそんな話をすること
もないです😭
ネンネの時なら結構話したり
していましたが😭
なので、支援センターで連絡先
とか交換した人1人もいませ
んよー!!
深入りしたら面倒なので、
私もこの適度な感じで子供
同士遊ばせられるのがいいか
な?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

支援センターに一票です。地域にもよるかもですが、本当にママ友作る場所って感じじゃなく皆がそれぞれ自分の子を遊ばせに来てる感じですよ。自然に近くにいた同じくらいの年齢の子と並行遊びしたりしてて、きっかけがあれば少しママさんと会話もしますが、その場の付き合いだけで話題も子供の当たり障りない話だけ、お互いの名前も知らないまま別れるのが普通って感じです。合わなかったら行くのやめたらいいですし、一度行ってみてもいいのかなと思いますよ。