※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

愚痴というか今思ってることを他の人に聞いて欲しくて投稿します。現在…

愚痴というか今思ってることを他の人に聞いて欲しくて投稿します。
現在次女出産後育休中です。
4月から仕事復帰しようと思っています。
今は私が育休中のため、家事育児はほとんど私がしています。
旦那からも仕事復帰したら協力すると言われました。

たった今の出来事なんですが、長女が保育園のため、着替えさせてご飯食べさせて保育園に送りました。
帰ってきて、次女に離乳食をあげていたら旦那は換気扇のところでタバコを吸いながら携帯でゲームをしていました。
タバコが終わるとゲームを大音量でしながら、テレビを見ています。
次女がテレビに気を取られて離乳食を食べてくれないのでテレビ消してと言うとキレられました。
お腹空いたーと言いながらゲームをしています。
今日は次女の機嫌が悪く離乳食中に泣いてしまいました。
それを見てやっと俺が食べさせる!と言われましたが、ゲームは大音量のままだし、長女のことも手伝ってくれなかったのに、今更?と思って、いや良いよ!と断りました。
すると私の持っていた食器やスプーンを奪うように取り上げて、私のことを突き飛ばしました。
そんなことを子供の前でされて、イライラして旦那のことを私も押しました。
喧嘩になり、今までほとんど手伝ってくれずに、ゲームばかりしていることを思い出して、今までのイライラが募り、もう無理と勝手に涙も出てしまいました。
そして、子供2人いますが、別居しようと言いました。
旦那はうん、わかったと淡々と言い、子供達にも会わせないからというと、わかった。とまた淡々と言いました。
以前からイライラすることありましたが、もう一生一緒にいるのは無理だと思っています。

どうか、皆さんの意見を聞いてこれからの参考にしたいです。
長文で読みにくく批判などもあるかと思いますが、色んな意見を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママちゃん

旦那さんもゆめさんもイライラしてるの中で出た話なので冷静になってもう一度話した方がいいと思いました。
涙が出たと読んでゆめさんも色々たまっていたんだと思いますし、今まで言えなかったことや不満を旦那さんに伝えてみてはどうですか?
働くママは大変です。
私も私の周りも働くママは旦那よりたくさん苦労します。でも旦那の協力があるからなんとかできてる部分はあります。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    少し冷静になってこれからどうするのか、どんなことを協力してほしいのか、育休終了後すぐに旦那が変わってくれるとは思えないので、思ってることを伝えてみようと思います。
    でもまた同じ事があると、どうすれば良いのか、、、

とりあえず伝えてみます。
    本当にありがとうございます。

• 2月5日
なしし

辛い状況お察しします。その状況すごくイライラしますし、私もこの人ともう無理!!って思ってしまうと思います😣

でもやはりイライラしているときはお互い冷静になれないですよね。
悪い言い方になってしまうかもしれませんが、今回はお互い手が出てしまったわけですしね。
ご自身の意見も伝えた方がいいと思いますし、旦那さんの意見も聞いた方がいいと思います。
そして大人同士なので自分の想いを伝えるときは相手をフォローしながら伝えてみてはいかがでしょうか?
(離乳食手伝ってくれるのは嬉しいけど、ゲームばかりしてる姿を見るのが本当にしんどいよとか)

• ゆめ

ゆめ

話し合いしようと思っていましたが、直接話すのもまた喧嘩になりそうで怖いです。
    いま私と次女だけ買い物に出てるので帰って冷静になった時にまた話そうと思います。

フォローしながら伝えるといのは、思ってもいませんでした。
    今まで欠点ばかり指摘していて、よくしてくれたところを振り返る事がなかったので、話し合いに生かそうと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。

• 2月5日