※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のおしりにくぼみと毛があり、二分脊椎の可能性が心配。MRIを撮る必要があるか不安。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の息子のおしりの上にくぼみがあります。
産院ではなにも言われず、退院後に私が気づきました。
昨日1ヶ月検診に行ったら一応大きな病院で診てもらってと紹介状をもらいました。

くぼみはそこまで深くはないですが
そこにうっすらと毛が生えています。

二分脊椎などの可能性があるでしょうか?
調べるとMRIを撮らないといけないとか書いてあって💦
MRIをするとなるともう少し大きくなるまで検査できないでしょうか?
病院受診まで少し日にちがあるので心配です💦

同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

みどり

うちの子もくぼみあります!
新生児の頃はそこそこ深くて目立ってましたが、今はそんなに目立ってません!
うちも1ヶ月健診(総合病院で産んだので1ヶ月健診は産科の先生の診察ではなく小児科の先生です)で、足も十分動いているし、皮膚が閉じているから大丈夫と思いますよ、と言われましたよ!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!視診だけで特に検査はしなかったですか?
    うちの子も何もないといいのですが💦

    • 2月5日
  • みどり

    みどり

    検査はしなかったです!
    おしりにくぼみがあって気になる、と相談したら、おしりを確認してくれただけです!あと、二分脊椎だとおしっこも自分で出せないようなので、おしっこも出てますよね?って確認されました。

    • 2月5日
  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね!
    潜在的なものはのちのち障害が出てくるというのも調べたら出てきたので心配です💦
    何にもないことを祈ります✨
    ありがとうございました!

    • 2月5日
♡♡♡♡

はじめまして😊

私の息子も、生まれてすぐ
お尻の上のところにくぼみあります。
同じく1ヶ月検診の時に紹介状を貰い、大きい病院に通院していました!
二分脊椎症の可能性があると思います。
私の息子はこの間(8ヶ月のとき)にMRIを撮って、異常なしという結果が出ました!☺️
薬を使ってのMRIになると月齢が小さいと危ないと言われて
1ヶ月のときから通院で8ヶ月でやっと結果というかんじでした💦
なのでもし二分脊椎症だったら、、
と何度悩んで調べて泣いたことか、😢

私の息子の場合、お尻の中心から
ちょっとズレたところにくぼみがあったので検査しましたが
お尻の中心ですか?
あと毛が生えてたり、赤くなってたり
穴が空いていたら
疑いがあるって言ってました💦

長い付き合いになるかもしれませんが
何事もないように祈っておきましょう!
色々質問ありましたら回答しますので
気軽に回答してくださいね😊

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    追記なのですが
    おしっこもうんちも出ていて
    足が動いていても
    大きくなるにつれて障害になる可能性も
    あるみたいです💦
    個人差が大きい病気みたいなので
    二分脊椎症だからと言って
    必ずしも歩行障害等にはならないこともあるみたいですよ😊

    • 2月5日
  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    くぼみは真ん中です。お尻の穴のちょうど上にあります。
    穴は空いてなくてくぼみの底は見えてます。産毛の様な毛が生えています。

    すぐすぐ検査は出来ないのですね💦
    でもすぐすぐ症状がでる訳ではないのですかね?
    CTやエコーとかでは分からないのでしょうか?

    • 2月5日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    毛が生えているんですね😢

    すぐ検査するところもあるみたいですが
    私が行ってる病院は月齢が小さいと危ない
    と言ってました💦
    MRIを撮る前に超音波エコーで検査しましたが
    その時も何も異常はありませんでした😊
    ですが確実性を求めるなら
    MRIだと思います!

    私の息子は1ヶ月検診の時からMRI撮るまで毎回
    たぶん大丈夫だとおもうけど一応何かあると危ないから
    って言ってましたが
    大丈夫だとおもう等言われてますか?

    • 2月5日
  • みっきー

    みっきー

    1ヶ月検診で先生や看護師さんには多分大丈夫とは思うけど念の為にって言われました!

    • 2月5日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡


    そうなんですね😊
    そう言われるってことは
    確認のためにってことだと思うので
    ちょっとは安心しても大丈夫だと思います!

    MRI撮らない限り
    なんとも言えないので
    撮って結果がかわるとスッキリしますよ!

    • 2月5日
  • みっきー

    みっきー

    そうですね!✨
    ありがとうございました😁

    • 2月5日
まる

みっきー様
過去投稿に失礼します。
生後1ヶ月の息子がお尻の上にくぼみがあり腰から周辺にかけて、産毛が生えております。
お子様はその後どうでしょうか?
検査されましたでしょうか?
差し支えなければ教えてください!