※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Mmama
子育て・グッズ

上の子と比べてしまい、成長の違いに焦りを感じる女性。娘の発達が遅いようで心配。喃語や真似が少ないが、運動は進んでいる。娘の行動が真似かどうか不安。

どうしても上の子と比べてしまいます😰
女の子は成長が早いと聞くのに、男の子の上の子の方が
発達が早く焦ってしまいます💦
10カ月で上の子は色々な真似をしたり、本のキャラクターを指差ししたり、喃語も沢山あったのに娘は、真似はたまにしかしないし、指差しは全くだし、喃語はあーかうーかんーが基本でダダダ、バババなどはたまにだけ。
なのに運動面では立っちまで出来ている🌀
真似と言えるのかオモチャの遊び方をやって見せると
その様にはするのですが、これも真似ですかね?
性格上、心配でしかないです😭

コメント

まぬーる

上の子はただただ早いですよね。
下の子は、観察力に優れているのか、寡黙!

能ある鷹は爪隠すだと、思っています😁💧

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    ありがとうございます😊
    本当に早いですよね‼️
    上は全てが早かったです‼️

    うちもそうだといいです🙄

    • 2月5日
R

こればっかりは個性ですよ😊
うちはみんな、女の子ですが、
上二人は寝ない子、全体的に成長が早い、離乳食すごく手がかかった等共通点が多かったですが、
三女は 上の子よりしっかり寝てくれるし、成長もゆっくりだし、離乳食スムーズ(笑)正反対で ものすごく育てやすいのですが、大きくなってから手がかかるのかな?とか今からヒヤヒヤしています😅
検診等でひっかからない限りなにも気にすることないと思います✨

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    ありがとうございます😊
    女の子だからって早いとは
    限らないんですね😲‼️
    うちも個性であればいいのですが😣
    検診が今月あるので
    ドキドキです🌀

    • 2月5日
あん

我が家は二人男の子(三歳と、今月二歳になる年子です)ですが、全く成長が違いました。

上の子はとにかく活発で、でも言葉は二歳でも五単語出ていませんでした。ママも言いませんでした。一歳半の検診で気になる部分があったのか、二才の頃に市役所の方から電話があり、言葉の教室に行くように言われました。噛みつきもよくありました。

一方下の子は七ヶ月頃から単語で話すようになり、もうすぐ二歳ですが二語文、三語文話しますし、兄よりも食事や着替えは手がかかりません。遊びも一貫性や計画性を持っているように見えます。

心配した兄ですが、先月三歳になり今では敬語を使ってお話ししてくれます。本の題名や内容も概ね覚えています。
注意の分配は今でも弟より下手で、癇癪もあるので、兄の方が手がかかります。
二人とも全然タイプが違いますが、比べずに対応も子供に応じてしていきたいと思っています。
私は病院でリハビリの仕事をしており、発達障害等の知識も少しですが、あります。それでも、保育園や市役所、他の親御さんからの意見で発達に関して比べてしまったりして焦ってしまうこともあります。やはり親ですから(-_-)
子供によって成長って本当に違うので比べずに、一人一人の可能性を信じてあげたらいいのかな、なんて思っています。私も次は女の子の予定なので、男の子との成長の違いを楽しみながら見守っていきたいと思ってます。

私の場合は、不安な時はネット等の情報は信じず、専門書を読むようにしています。脳科学や発達心理学、発達障害等の本です。今の情報社会ですと、間違った情報も多く、不安を助長させられてしまうこともあります。私も心配性なので

娘さん、息子さんの健やかな成長を祈ってます(^^)

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    ありがとうございます😊

    そうだったのですね‼️
    本当に色々なんですね‼︎
    言葉が遅いからって必ずしも
    発達障害とは限らないのですね‼︎

    私は本当に心配性で🌀
    娘は初めて見る人、場所は
    最初の1、2分くらいは私に
    しがみついでジッとしていますが
    すぐにその人の所に行ったり
    動き回ったり、後追いは
    知らない場所や眠い時にしかせずで
    これも大丈夫?とかいちいち
    心配しちゃって😱

    • 2月5日
あん

本当に月齢で変わっていくと思います。我が家も人見知りしなかったり、するようになったり、、
後追いも、人見知りも全くないわけではないのですよね?個性の範囲だと思いますよ(^^)

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    そうなんですね‼︎
    全くしないわけでは無く
    知らない人は時間は少ないですが
    ジッと見ます‼️

    • 2月5日
ままり

うちも上の子は体の発達が早く、3ヶ月で寝返りしたり、6ヶ月にはつたい歩きしてたり、離乳食もたくさん食べてて…。9ヶ月にようやくパチパチとかするようになりました。
下の子は今7ヶ月でつかまり立ちが少しできるくらいで、離乳食もあまり食べません!
でもバイバイ、パチパチとかは息子より早くできてます!
おんなじように育ててるはずなのに、性格とか個人差とかで違うんだな、
違った発達が見られて面白いなと思います😊
息子の時には困らなかった離乳食に今苦戦中なので、それもまた経験です😅笑