
朝と寝る前に歯磨きしているけど、大嫌いで苦労している。寝る前の歯磨きをやめようか迷っている。
ギャン泣きを押さえつけながら歯磨きしている方、歯磨きは一日何回していますか?( ´ ` )
今、朝ごはんの後と寝る前の2回しているのですが
歯磨き大嫌いでギャン泣き仰け反りです😅
押さえつけてでも磨くべきだとは分かっているのですがどんどん嫌いになっていっている気がします😅
寝る前の1回だけにしようか迷っています。
- なつ(4歳4ヶ月, 8歳)
コメント

みゅちぃ
初めまして!5人のママです!
押さえつけるともう少し大きくなると押さえられないし、恐怖になってしまったら今後かなり大変です😅
テーブルやらあちこちに歯ブラシ置いたり、ブラシタイプじゃないものを遊ぶように置いてたり、それを私がテレビ見たりしてるときに口にいれて遊んだり歯磨きしてみたり(笑)
歯磨きをしなきゃいけない!ではなく、楽しいし気持ちいいってのを伝えるために普段から私がなんでもないときに口にいれて見せてました(笑)
歯ブラシをカミカミして、あ!!見て!曲がった!(笑)など見せると本人も段々やりたくなるようで(๑•̀ㅂ•́)و✧
まずは遊びから口に歯ブラシをいれることに慣れていくのはどうでしょう?
ちなみに子供たちはそれで大好きになりました!

ゆめ
号泣の時期は夜だけでした!
泣いたあとはイチゴ味のフッ素スプレーがご褒美でそれをするとけろっと泣き止んでました:-)
押さえつけてでも毎日歯磨きしたお陰で虫歯はないですしトラウマになってる様子も一切ないです🙆
-
なつ
トラウマになっていないようでそれを聞けて安心しました!
いつかはさせてくれるだろうと押さえつけてたのですがかなり恐怖心与えちゃってたかも…と心配になって😭
回答ありがとうございます💛- 2月5日

退会ユーザー
うちの子もその頃は歯磨き押さえつけてやってました🙄
最近は歯磨きの時だけYouTubekidsに頼ってますが、それがなくても出来るようになってきました👌
ちなみに夜1回です!
泣き叫びかなりキツイですよね😂
うちも朝晩やってたので気持ちわかります(笑)私も歯磨きストレスでした😂
-
なつ
うちもたまにYouTubeみせると大人しくさせてくれるのですが、このままじゃYouTubeなしじゃ歯磨きできない子になるかも、と心配していました!
なくても出来るようになっていくのですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
回答ありがとうございます❣- 2月5日

くまっぴ
最低でも1日2回はさせなきゃなぁって思うんですが
大暴れしながら大泣きするので夜の1回しか磨けてないです😫
YouTube見させても、何かに気をそらしてもだめです
トラウマになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤです😅
-
なつ
ほんと、こんな恐怖心あたえて克服できる日が来るのか不安です😭
先輩ママにきくと急に出来るようになるよーっとアドバイス頂くのですが…くまっぴさんのお子さんは2歳ですもんね、力も強そう( ˊᵕˋ ;)💦
長い戦いになりそうです😳💦
回答ありがとうございます💛- 2月5日

リエ
毎食後した方が良いと思います💦一歳半健診で、歯磨きしないと口腔内が気持ち悪いと思わせるのが大切だと言われました。
娘には、歯ブラシ渡して受け取ったら褒める。咥えたら褒める、噛んだら褒める、噛む位置変えたら褒める、て何しても褒めました。慣れるまでは右で噛んでたら左を、左で噛んでたら右をささっと磨いてました。歯磨き・歯ブラシに抵抗薄くなってきた子供の手に自分の手を添えて「こうやって歯磨きやるんだよ」て動かしてあげて褒める。更に歯磨き・歯ブラシに抵抗なくなったら、子供が懐いてる人の前で披露させて褒め称えてもらう。そしたら、歯磨き大好きな子になりましたよ。上記の間は夜だけ仕上げ磨きしており、お風呂場でやってました。ママリでお風呂場でなら、何故か磨かせてくれるって見て試したら本当でした。
-
なつ
なるほどーー!😭
たしかに毎食後歯磨きしてたら食後のザラザラ?気持ち悪いて思ってくれそうです!磨かない状態に慣れてしまったらだめですよね( ゚ー゚)
褒めまくり作戦めっちゃよさそう!!
実践してみます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
すごく参考になりました!
ありがとうございます💛- 2月5日
-
リエ
はい、なので大変ですが歯磨きした方が近道になると思います。
泣き喚くの抑え付けるの、こっちの精神衛生上良くないですよね💦大人でも嫌なこと無理強いされたら、嫌だよなぁ…て抑え付けるのやめたら楽になりました。- 2月5日

ちゃっきー
何をやってもだめで、夜だけなんとか押さえつけて磨いてました。
2歳半頃になってようやく泣かずにできるようになりましたが、動き回って逃げようとしてくるのでやりづらく、歯磨きの時間はいまだに苦痛です…
最近機嫌のいいときは朝も磨くようにしていますが、毎日はできてません。
保育園で歯磨き始まったので、うまくいけばいいなぁと思っています。
-
なつ
2歳半で泣かなくなったのですねー✨😭
でも大人しくはさせてくれないのですね( ; ᯅ ; `)長い戦いですね😭💦
参考になりました!
回答ありがとうございます❣- 2月5日
なつ
ありがとうございます!
私が「歯磨きしなきゃいけない」と必死な顔で押さえつけてたら、子供からしたらなーんにも楽しくないですもんね😧💦
歯磨きの時間になると私がもう緊張しちゃってるし伝わりますよね。
明日から実践してみます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
食後にこだわらず遊びとして歯ブラシを使ってみます( •ᴗ• )
とてもためになりました!ありがとうございます💛