※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

夜間授乳が頻繁で疲れている7ヶ月の赤ちゃんの育児について相談。夜間断乳のやり方や経験談を求めています。

現在7ヶ月の女の子ベビーを育てています。
夜間授乳が一時間~二時間おきにあります😫💦
(新生児のころのほうが間隔あいていたのに、だんだん短くなりました💦)
昼間は三時間くらい空いて片乳5分飲み。
離乳食ははじめて1ヶ月で一回食、なかなか量がふえません。
身長体重は平均です。

夜9時くらいに寝て、そこから一時間~二時間おきにグズグズ言って起きて、添い乳だと飲めないので、抱っこ授乳。
3分程飲んで寝落ちって感じです。
それが朝8時くらいに起きるまで続きます。

全然寝た気がしません😫

夜間断乳のやり方などネットで見ると、夜間授乳が三時間~四時間くらい空くようになった時期が良いみたいなこと書かれていて。
どうしたらいいかなって思っています。

同じような経験された方いたら、アドバイスや経験談お願いします😭✨

コメント

私は2時間ごとの時が主で、3時間4時間くらいあくときが数えるしかないぐらいの時に断乳しましたが、5日目くらいから朝まで寝るようになりそれからずっと朝まで寝てます!
ただ、断乳中の5日間は2時間ごとよりも酷かったですよ😵

• タママ

タママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    その5日間はどんなかんじで、どのように過ごされましたか??

• 2月4日

退会ユーザー

1日目は1時間おきに起きてお茶もダメトントンもダメだったので起きたらひたすら抱っこ(20分〜30分抱っこしたら寝る)
    2日目は1時間〜2時間おきに起きて夜中の2時に覚醒し、何してもダメだったので3時頃リビングに行きテレビみたりおやつ程度にご飯食べたりして5時半頃寝て8時半に起きる
    3日目は2時間〜3時間おきに起きて1日目と同じ対応
    4日目5日目も3日目と同じで
    6日目からは朝まで寝るようになりました!

おっぱいは2日目まで張っていたものの、搾乳で対応したらだんだん出なくなり、1ヶ月たった今では全くはらなくなりました!

• 2月5日
はるママ

思いきってネントレされるのはいかがですか?

うちはまだ完璧とまではいきませんが、ネントレ前に夜中5回は授乳してたのが今は1回〜2回で済んでます😃

夜中の授乳はあげればあげるだけ赤ちゃんにとって習慣になってしまうらしく、今まで泣いたら授乳してたのを辞めてみたら2日目くらいから少しずつ起きる回数が減りましたよ!

• タママ

タママ

そぉなんですね💦あげればすぐ寝落ちするしが悪循環でした(>_<)
    ネントレはどのようにして行いましたか??

• 2月4日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよねー😣私も同じようにしてたら、ひどいと1時間あかずに起きたりされて辛かったです💦

私は本を読んでスケジュールなど本の内容を真似してやり、今はネントレブログをされてる方のブログを読み漁って更に試行錯誤中です😮
    本は図書館にも置いてある所が多いみたいですし、1冊読んでみるといいかもしれません🙂

ジーナ式が有名ですが、まず本を読むのが大変とのことなので日本人の方が出してる本から手を出すことをオススメします😋

あと今晩から頑張れそうであれば、夜中泣いたらまず抱っこやおしゃぶり等で寝るか試してみて、それでもダメなら授乳という順番に変えてみてください!
    少しずつ授乳の習慣がとれてくると思いますよ😃

• 2月5日
  • タママ

タママ

すごく詳しくありがとうございます💡✨
    本読むの苦手なので、とりあえずブログ読みあさってみます(笑)
    ネントレ本当に大変ですよね💦
    まだ試行錯誤されてるとのこと。
    むぎさんも頑張って下さい✨✨

• 2月5日
もるもる

完母でしょうか?私は完母でまったく一緒の状態でした。一歳前に断乳して4日後くらいから夜8時から朝7時まで寝てくれるようになりましたよ!

• タママ

タママ

完母です💦💦
    よろしければ方法を教えて下さい😫

• 2月4日