※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらを選ぶか迷っています。帝王切開予定で、陣痛や手術の痛みが心配です。

自然分娩と帝王切開 もし選べるとしたらどちらを選びますか?😭
どちらも命がけで我が子を出産することに変わりはないし、母子の状況によってどちらになるか決まることなので選択出来ないことは重々承知ですが参考までに教えて頂きたいです🙇🏻
ちなみに私は帝王切開の予定です。陣痛の壮絶な痛さも怖いですが、帝王切開の麻酔や術後の痛みも怖いです。。

コメント

eri

自然分娩 選びます✌️✌️✌️

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    ちなみに理由はありますか?😣

• 2月4日
  • eri

eri

一人目というのと、 母親が私をうむ時に胎盤剥離で緊急帝王切開になり、大変だったと言う話を聞いたのと、あとは傷が残るとやっぱり水着とか着たいので😂(笑)

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

一人目帝王切開だと二人目もまた帝王切開になってしまいますもんね😭傷が残るのは嫌ですね😣💦

• 2月8日
さゆ

手術した方から、術後の痛みや術中の痛みがあることを聞いて自分が自然分娩でよかったと感じました😭
痛いのは苦手で…

• ママリ

ママリ

術中にも痛みがあるんですね😢
    でも陣痛の痛さも凄まじいですよね😭💦

• 2月4日
  • さゆ

さゆ

寝れない食べれないトイレ行けない話せないとか普段当たり前のことが全てできなくて寝転びながら痛い痛い言ってました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

それを何時間も耐えなきゃいけないだなんて、、😭痛すぎて気を失ったというのも何度か聞いたことがあるので恐ろしいです😢

• 2月8日
ちょこ

私は緊急で帝王切開になりました。普通分娩で産みたいと思ってましたが、促進剤を2日間して壮絶な痛みを味わってから思うと、最初から帝王切開にすればよかったと思いました💦でも術後は思ってたよりも痛みが強かったです…。でも痛み止めをもらえるので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みに耐えた後緊急帝王切開になるのが一番辛いですね😭
    本当に尊敬します😢
    術後の痛みより陣痛の痛みの方がきつかったですか?😣

• 2月4日
  • ちょこ

ちょこ

陣痛の方が断然きついです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭
    自然分娩が良いと思う反面、陣痛の方が痛みが強いと思うと結局どちらも怖くて選べないです😢💦

• 2月8日

帝王切開はしたことがないですが、自然分娩です!!!!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    陣痛の壮絶な痛みを体験してもまた自然分娩が良いと思えますか?😣

• 2月4日

退会ユーザー

術後の痛みも計り知れないですが
    絶対陣痛!!←
    そして促進剤使った方が私は楽でした。。

• 2月4日

自然分娩選びます⑅︎◡̈︎*
陣痛は言葉にならないくらい痛かったですが、ビビリの私には帝王切開の方が怖いです(>_<)

• ママリ

ママリ

手術という事態でもう怖いですよね😭
    私も採血でさえ怖くて苦手なので麻酔が怖すぎます😔

• 2月4日
あちゃん

私も帝王切開です😭
私は普通分娩で産みたかったけど
横位が治らないし諦めてます😭

• ママリ

ママリ

私も前置胎盤で胎盤がギリギリで上がらない限り帝王切開です😭
    陣痛も痛みも怖いけどやっぱり自然分娩が良かったですよね😢

• 2月4日
  • あちゃん

あちゃん

せっかくの出産だから1度くらいは普通分娩がよかったなーと思うけど
    赤ちゃんと自分の身体の事考えたら納得するしかないです😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

二人目も帝王切開になってしまいますもんね😭私も無理に自然分娩で危険な状況になるより良いので仕方ないと諦めています😣

• 2月8日
ライナー

自然分娩です!
陣痛来て最終的に緊急帝王切開だった人が1番大変かなと思います💦

• ママリ

ママリ

陣痛と帝王切開の痛みを両方味わうのは一番きついですね😢
    私も出来れば自然分娩が良かったですが、緊急で帝王切開になるよりかは予定帝王切開の方が良いとプラスに考えます😭

• 2月4日
  • ライナー

ライナー

痛さもですが、医療体制も費用も予定と緊急では全然違ってきますよね!

緊急だと予定よりお腹の傷もかなり大きく縦に切られたって聞いたことあります😱💦
    出産頑張ってください!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そういった面でも変わってくるんですね😣
    帝王切開やだなぁ…と思ってしまっていましたが、予め決まっていた方が心の準備も出来るし緊急でなるよりは良かったと前向きに考えます!
    ありがとうございます😭

• 2月8日
とと

自然分娩です💦
針が苦手で、採血だけでも辛くて震えるほどで麻酔に耐えれる自信がありません😭

• ママリ

ママリ

分かります😭私も予防接種とか採血だけでも怖くて無理なのに手術室で麻酔なんて怖すぎて、、😭

• 2月4日
まりも

逆子とか双子などどうしても帝王切開でなければいけない場合でなければ私は自然分娩を選びます。
今一人目を育ててますが、自然分娩でした。
帝王切開はお腹に痕が残るし、自然分娩と比べて母体の回復が遅く、傷も痛みが長引くと私が産んだ産院では言われました。
私は里帰りしなかったので、回復に時間がかかるのは困るのもあり自然分娩にしました。

• ママリ

ママリ

産んだ後赤ちゃんのお世話をすることを考えると回復は早い方がいいですよね😣

• 2月5日
  • まりも

まりも

子どもの世話ももちろん、旦那は鳶職なので出来る範囲の家事はして旦那にあまり負担かけないようにしたいというのもあったので、回復は早い方が良いと思い自然分娩にしました。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

子供のお世話以外にも家事がありますもんね💦やはり選べるなら自然分娩の方が良いですね😣

• 2月8日
  • まりも

まりも

そうなんです。
    里帰りされるのであれば、自然分娩でも帝王切開でもいいのかなとも思います。
    どちらも命懸けの出産に変わりないですし、自然分娩だから母親としてどうだとか帝王切開だから母親としてどうだということはないと思います。
    自然分娩か帝王切開かは、それぞれのご家庭の事情や、母子の容態によってだと思うので、必ずしもどちらがいいと言うものではないと思います。
    私の場合は自然分娩の方が都合が良かったと言うだけです。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私は帝王切開の予定ですが産後数週間は里帰りの予定なので本当にありがたいと思っています😢赤ちゃんと母親の状態によって判断される為どちらか好きな方を選べるわけではないので、どちらになったとしても無事産まれて来てくれることを願います😣

• 2月9日
  • まりも

まりも

傷が癒えるまではご実家でゆっくりされてください。
    そうです。一番は母子共に無事であり、赤ちゃんが元気に生まれてくることです。
    Twitterで母親だけが出産中になくなったと最近見掛けました。
    なので、どちらであれお二人が無事であることが最優先なのです。
    帝王切開は、癌などの病院でないのに開腹手術をするので凄いなと思います。

• 2月9日

私は帝王切開を選びます!
理由は、陣痛が来て子宮口も全開、またがかなりむくんでいる状態で会陰切開しましたが出て来ず、結局帝王切開しました。
むくんでたせいかまたの痛みの方が長く続きました!

• ママリ

ママリ

陣痛も経験してその上で帝王切開になるのが一番辛いですね😭
    会陰切開も怖いです😣💦

• 2月5日
姉妹ママ

自然分娩がいいです!!
ちなみに、緊急帝王切開でした😭😭
麻酔と術後の痛みが何日も続くのが、、

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みより麻酔と術後の痛みの方が辛かったですか?😭

• 2月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

陣痛は産み終わればなくなるのかなと思ってますが、帝王切開は麻酔をする時から痛いですし、術後もけっこう痛いです😭😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

陣痛の痛みも帝王切開の麻酔と術後の痛みもどちらも怖くて選べないです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

自然分娩を選びます💡
お腹に傷が残るのは嫌だし、
合併症も怖いので💦

単に自然分娩しか経験していないから
怖いというのもありますが😣

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みを経験した上でも自然分娩を選べるのはすごいです😭
    帝王切開ももちろん怖いですが、もし自分が陣痛を一度経験したらもう二度と無理💦となってしまいそうです😣

• 2月5日
あん♡そう♡よう

う~ん、迷う、、、
上二人陣痛長かったし、子供の頭みんな大きくお股裂けるし切るしで、ガバガバで仲良ししてもユルユルで中空洞みたいになって全く何も感じなくなった、、、
でも帝王切開は古傷痛むとか聞くし、でも何人かのママさんは帝王切開あとあとも全く痛くなかったって言う人いて、帝王切開で良かったって言うし、3人産んでるし、、、
もし古傷痛む方やったら嫌やし、、、

安産でスピード出産なら断然自然分娩ですが、、、
私は3人以外長かったので悩みます、、
結果選べないです😭

• ママリ

ママリ

たしかに安産ですぐに産まれるのなら自然分娩の方が良いですね😣
    私も結局どちらも怖くて選べません😢

• 2月5日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

1人目はかなりお股切って激痛すぎて半月は座れなく泣きながら座ってました😭
    10ヶ月でやっと元の感覚に戻ったのを今でも覚えてます😰
    くぅさんはスピード安産を祈ってます☺️💕

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

回復までそんなに時間がかかるんですね😭
    私は今のところ帝王切開の予定なのですが😢無事産まれてくれることを願います!ありがとうございます😢💓

• 2月9日
ま

自然分娩で産みましたが、帝王切開がいいかなーと思います。
自然分娩でも股を切開後縫ったところはだいぶ痛むし、陣痛味わなくていいので選べるなら帝王切開がいいです。

• ママリ

ママリ

自然分娩でも産後の傷が痛むんですね😢
    それなら陣痛がない帝王切開の方が良いですかね😭

• 2月5日

上の子の時に促進剤を使ってあと少しという所で心拍が落ちてしまい緊急帝王切開になりました。
なので陣痛を経験したのですが‥
私は間違いなく帝王切開を選びます。
もう陣痛は無理です‥😢

• ママリ

ママリ

陣痛を耐えた後に緊急帝王切開だと両方の痛みを経験されて一番きついですね😭
    やはり陣痛の痛みの方が凄まじいですよね、、まだ術後の痛みの方がマシですか?😢

• 2月5日

退会ユーザー

あれは二度と経験したくないです😭
    私は途中で「切ってください‥」って何度も叫びましたよ✨笑

術後の痛みなんて、翌朝の起き上がりさえ乗り越えたらokです。不思議と我が子を見たくて意地でも歩けちゃうんですよね👶
    後は日々回復するのみです👏

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

怖いです😭陣痛経験されて二人目も出産されている方尊敬します😭
    術後は我が子の可愛さで頑張れるのかもしれませんね☺️

• 2月9日
こはる

お腹にあとつくのも嫌で(笑)自然分娩選びます。自然分娩のほうがこんだけ痛み感じたから、そのぶん幸せがまってるみたいな感覚で(笑)

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みは計り知れないですがこれを耐え抜いたら可愛い我が子に会えると思ったらまだ頑張れそうですね😭

• 2月5日
さくら🐶💓

私も迷います笑
自然分娩想像してた以上に痛くて逃げたかったです。急にくるから心の準備もできないですし💦
帝王切開の場合だと日にち決まるの早いし、産む時の痛みはないだろうけど、終わったあとの傷が痛むだろうし入院長いのかなとか思っちゃったり😂
でも、わたしはやっぱり旦那さんに立ち会ってもらいたいので自然分娩選びます!笑

• ママリ

ママリ

予定帝王切開なら突然陣痛くるよりはまだ心の準備はできますね😫
    手術室に一人で入るなんて心細いし怖いので立ち会ってもらえる自然分娩の方が頑張れるかもしれません😭

• 2月5日
るん

1人目緊急帝王切開で破水からだったので
陣痛4時間だけと、帝王切開経験しましたが
特に何も無いなら普通分娩ですかね
😊
理由としては理由が無いなら
あえてお腹切る必要が特にないからってだけですが。

それよりも帝王切開なら
硬膜外麻酔やってくれる先生のとこがいいなと思ってます😂

同じ帝王切開なのに平気だった〜って言う人と
ヤバかったって言う人がいますが
どうやら麻酔の関係ぽいので...

硬膜外は難しいので麻酔科の先生とか総合病院じゃ無いとダメなのかな?ってとこですが
2人目は麻酔専門の先生いるとこにしました😱

1人目は緊急だったので脊椎麻酔?の局所麻酔で
それだと術後少しして麻酔切れてきたらもう夜中眠れずに唸るほど痛かったので😂

それが
背中にチューブつけたまま
一晩~麻酔を入れ続けてもらえる硬膜外麻酔だと
比較的に楽みたいなんですよね
まだ未体験ですが😂

• ママリ

ママリ

麻酔にも色々種類があるんですね😳
    病院にもよるんですかね💦出来るだけ術後痛みが少なく済むような麻酔が良いので先生に確認してみます😭

• 2月5日
さんちょ

自然分娩選びます!
私は分娩時間24時間かかり意識朦朧として
陣痛中もお腹切って!と助産師さんに言ってましたが産んだら産んだで自然分娩でよかったなって思います☺️

• ママリ

ママリ

そんなに辛い思いをしても自然分娩で良かったと思えるんですね😭素晴らしいです😭

• 2月5日
ウメッチ

陣痛、促進剤を経て緊急帝王切開で出産しました。
陣痛は精神崩壊しそうな痛みでした。
陣痛がひどすぎて帝王切開の麻酔なんて痛みのうちに入りませんでした。
帝王切開はしばらく痛いですけど、
痛み止めは飲めますし、
自然分娩と違って出産までの見通しは立ちやすいですし、
精神崩壊しそうな痛みではなかったです。

帝王切開選びます…。

• ママリ

ママリ

精神崩壊しそうだなんて😭やはり陣痛は壮絶な痛みなんですね。。

• 2月5日
e-t

1人目、陣痛1日味わって緊急帝王切開となりました。
確かに注射は痛く、手術もこわかったけど、、陣痛1日と比べると比ではありませんでした😅
陣痛の苦しさから逃れたことで本当にホッとしました💦
お腹の傷はうっすら横線残るけど、私は妊娠線全く出来なかったタイプでしたので、他のママと比べてもお腹がキレイ!と言われました✨
次は陣痛味わうことなく、計画的に生めるし、むしろ2~3週間早く生めるならすごく有難いなと思っています😊(臨月の数週間ってしんどさが半端なかったので😅)
後が少ししんどくはなりますが、痛み止め飲めますし大丈夫です!

• ママリ

ママリ

陣痛を1日耐え抜いてからだと手術怖いだなんて言ってる場合じゃないしやはり陣痛の方がきつそうですね😢
    私も予定帝王切開の予定で産休が3週間程短くなりショックを受けていたのですが、たしかに体調的には早く産める方が楽ですね😂

• 2月5日

自然を選びます!

• ママリ

ママリ

お子さん二人とも自然分娩でしたか?😣

• 2月5日

退会ユーザー

二人とも自然です!
    帝王切開だろうと自然だろうと痛みは変わりません。
    どちらかというと産後も痛みがあるのは帝王切開です。
    わたしの友人などは帝王切開してから2〜3年経ちますが、いまだに傷口が痛んだり膿むことがあるって言ってました。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

帝王切開だとそんなに経っても痛みが残るんですね😢

• 2月9日
まち

どちらも怖いです。
陣痛の痛みも怖いし、お腹を切って縫って、というのも怖いです。
どちらかしか選べないのなら自然分娩でしょうか。術後の痛みが何日も続く方が辛いです。でも陣痛をまだ味わったことがないからかもしれません。
ちなみに私は計画無痛分娩の予定です…

• ママリ

ママリ

本当にどちらも怖くて耐えられる自信がありません、、😢
    無痛分娩だと全く痛みはないんですか?😣

• 2月5日
  • まち

まち

私が受けるところは和痛なので、全くないわけではなく、楽になるくらいだと聞いてますが、それでも陣痛があっても会話ができると聞きました。
    無痛分娩用の麻酔は痛いとは聞きましたが、まだ一瞬なので、何時間もとか何日とかよりはマシ!と思ってます…

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩でも麻酔をするんですね!陣痛の痛みが少しでも楽になるなら良いですね😢

• 2月9日
あん

自然分娩を選びます!
現に初産は帝王切開は避けたいと先生に強く願ってました。
どちらも無事生まれるなら立派な大仕事ですが、帝王切開だと次の出産の制限がかかるのと、次回以降も自然分娩ができないと聞きました。
痛みは陣痛が1番痛いかと思います。産後はどちらももちろん痛みはありますし出産直前は何がどう痛いのとか考えてる余裕はありませんでした。

• ママリ

ママリ

一人目帝王切開だと二人目もだろうし私も初産は自然分娩が良かったです😔
    やはり痛みは陣痛が一番ですよね。。自然分娩でも帝王切開でも産んだ後に後陣痛ありますよね?😭

• 2月5日
  • あん

あん

帝王切開は経験がないので分かりませんが出るものは一緒なので多少はあるかと思います。ただ後陣痛は傷よりははるかに我慢できる痛みです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

後陣痛も心配だったのですがそれより傷の痛みですよね💦帝王切開だと産後どちらの痛みにも耐えなきゃいけないのでしんどいですね😢

• 2月9日