※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

妊娠中で生活リズムが狂い、母との関係に悩んでいます。ストレスが溜まり、吐き出す場所がない状況です。

ただの愚痴になると思います💦💦

私は今妊娠中で自宅安静と旦那が長期間近くに居ないため実家に住んでいる感じになるのですが、実家に戻ってきてから生活リズムが狂いすぎて正直しんどいです。

実家に戻る前は、娘は大体20:00〜21:00に寝る感じだったのですが今実家では早くて22:00〜22:30、最近はずっと23:00〜日付が変わってからの就寝になっています💧

私の母は私達が子どもの頃から、父が仕事から帰るのを待って一緒にご飯を食べて一緒にお風呂に入る。これを流れにしていて今でもそうなので、私が娘に先にご飯をあげたい と言っても、ミルクあげる?とかなんとか言ってご飯はあげたくないと遠回しに否定。結局一緒にご飯を食べて私が急いでお風呂に入れようとしても、まだ食べてるよ と言われ入れれず...。

普段娘は保育園が終わると30分ほど寝るのですが、今日は寝れなかったので機嫌が悪くて大泣きだったので、先にご飯にしよう。お風呂でもいいし。と言うと、母は うん といいながらも抱っこして寝かそうとユラユラ。

なんで私の言うことをそこまで聞かないのか、なんで先にご飯をあげてお風呂に入れて寝かすことがそんなに嫌なのか、とてもイラッとしてしまいました😔

私と母の関係?私の性格?もダメなのですが、今まで母に合わせてやってきたことがほとんどなので 強く言い返すことも出来ないし、本音を言えば母はしょんぼりするのでそれが嫌で余計に言えず我慢してしまいます。

私も悪いのはわかってるけど...
ストレスがすごいです。

助けてもらっていることも多くて感謝もしていますが、なんで?って思うこともとても多くて。最近は気持ちも不安定でいろいろ考えて疲れました。

吐き出す場所がなくてとりあえずここに愚痴を吐かせてもらいました。すみません。少しスッキリです😊✨

コメント

のん

子供優先にしてくれないんですかね😭
まだ一歳なのにその時間帯に寝るのは遅すぎますし可哀想ですね。
どうしても我が家に帰れないんですかね…。
自宅安静だと難しいかな。
一度思い切って実母に話してみたらいいと思います!

deleted user

お世話になってる以上強く言えないお気持ちもわかりますが、生活リズムが狂ってしんどくなるのは他ならぬお子さんだと思います。
お腹に赤ちゃんがいるのにストレスを感じ続ける生活も大変じゃないですか?💦
お子さんとお腹の赤ちゃんのためにも、「生活リズムを整えたいから時間通りに食事やお風呂をすませて早めに寝かしつけたい」とはっきり言った方がいいのではないでしょうか。