※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

旦那さんが転職された方、転職される前に義両親に相談されましたか❓うち…

似たような質問すみません💦

旦那さんが転職された方、転職される前に義両親に相談されましたか❓

うちは旦那が鬱傾向にあり、転職先を探しています。

とは言っても、現在は落ち着いており、趣味も楽しむし食欲もあります。(朝起きようと思っていた時間に起きられないとかは気になりますが💦)

それで、現在の仕事が忙しくて転職活動全く出来ていない状態で、本人は今すぐにでも辞めたい、疲れたなどと言ってます。

私としては4月に子どもを保育園に預けて復帰するつもりでおりましたので、保育園に入れないと困るんですけど、そんなこと何も考えないで、ただただ今辞めたい、近々上司に話すと言っています。

正直自分勝手過ぎて呆れるしイラつくんですけど、こちらご少し強うなりますく言うと鬱ぶって話にならないし、私が爆発しそうです。

誰かまともな感覚の人に客観的に話を聞いてもらって、今の旦那の判断は果たしてどうなのか、意見が欲しいんですが、私の実家には父しかおらず、もともと旦那のことを小馬鹿にしているので、このような相談をしたら旦那の株がさらに下がり、今後旦那が肩身の狭い思いをするかもしれないと思うと話せません。

義両親なら、本人は嫌がるだろうけど、何かいいアドバイスしてくれないかなーなんて思ってるんですけど、甘いですかね😔

もうホント、旦那のこと嫌いになりそうです。

2人目も欲しいし、マイホームだって欲しいのに、旦那がこんなんじゃ何をどう進めていいのか、進めたらいけないのかわかりません。

鬱だったら仕方ない、病気だからそれ相応の接し方をしてあげて欲しいとママリでもアドバイスいただきましたが、病んでる自分に甘えてるだけなんじゃないか?とすら思ってきました。

病院行こうって言っても、それは嫌だ。
じゃあどうするのと聞いても、何も考えていないわけじゃない。疲れた。辞めたい。

結局何も考えておらず、何か言うと疲れた辞めたいしか言わずお話しになりません。。

コメント

うちは義実家が近いので転職する時は義実家の事も考えてしました!相談はしてなかったと思います💦
なんで鬱っぽくなってしまったんでしょうか😭
仕事が原因でしょうか。

家計が本当にピンチなら甘えてもられないですよね💦
そんなに追い詰められてたらどうにかしたいと思うし病院行きますよね汗
まだ余裕があると思ってるからそうゆう態度を取るんじゃ無いかなとも思います。

2人だけで平行線の話し合いだと視野も狭くなってイライラしやすくなります。
客観的な意見を取り入れるのは良いと思いますよ!!😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😖
    鬱っぽい原因は、職場環境だと思われます。過労死が出たほどの超ブラック企業なんです😩私も同じ会社で働いてますが、育休中で、離れてみて改めて職場の労働環境おかしいよねってことに気づいてしまい、私が旦那に、手当もつかないのに早く出勤するとか、残業代も出ないのに終電で帰るとかありえないとか、ごはん食べる暇もないぐらい忙しいなんておかしいみたいな文句を旦那に言っていたので、私が焚きつけてしまったところもあるかもしれません😂
    私としては、金にならない仕事してんなら家のこと少しは手伝ってよ、ご飯食べないとか心配だからご飯食べる時間ぐらい作ってよってことが言いたかったんですけど😩
    私1人働くだけではカツカツだし、私が働いて旦那が育児とか絶対無理です😂私が家事育児100%やってるので😔
    そうですよね、自分でもどうにかしたいと思ってたら普通何かしら行動しますよね💦
    それができないほど病んでるようにも見えないんです。笑
    義両親に相談したいと旦那に話してみようかなぁ…😔

• 2月4日
らぱん

我が家は、常に決まってから事後報告です。
旦那は前は激務でしたが、なんとか試験日のみ仕事を調整して、帰宅後に勉強して、やると言ってから半年くらいで公務員試験に受かって転職しました。
決まった年のお正月にお互いの実家に報告しました。
そのまま続けてたら過労死してたかもなーとは、思うけど、次が決まるまではやめないっていうことだけは約束してました!

• えいこ

えいこ

そうなんですね😖
    旦那さま素晴らしいですね😭
    お忙しい中きちんと勉強されて…
    うちの旦那のクソさ加減に笑えてきます😂笑

• 2月4日
  • らぱん

らぱん

ただ、旦那の試験が子ども生まれて2、3ヶ月に集中してたので、初めての子育てだけど、試験も頑張ってほしいから、なかなか頼りづらくて大変でした。
    でも、一緒に決めて、乗り越えたからこそ、前の仕事より手取りは少し落ちたけど、家族での時間はかなり増えてよかったことが多いですよ!
    一度しっかり話し合って、方針を決めてみるといいかもですね!

• 2月4日
ママリ🔰

鬱かどうかは病院て診てもらわないと素人では分からないと思いますし。病院に行けば,診断書もらってとりあえず休職とかもできますし,まずは病院へ行くことをオススメします!家族もいるから簡単に辞めるわけにもいかないのに病院に行かないというのなら,それはちょっとおかしいですよね。
うちの旦那も転職しました。引き抜きとかではなく転職すれば,当然給料も減るし,旦那の実家に相談はしました。そこで,旦那親から,うちからもできる限りの援助はすると言ってもらい,ちょっと安心しました😂その1言がなければ,『ちょっとちゃんと息子のこと説得しろよ!』ってなったと思います😂でも,うちは転職してよかったですよ☺️夫も楽しそだし!やはり暗い旦那は見たくないですしね。

• えいこ

えいこ

ですよね!だから病院行こうって言ってんのに、病院でもしも鬱と診断されたら負けた気がする…とか言って、もう「は?💢」って感じです。笑
    つまらねーこと言ってないでさっさと病院行ってこいよと😩
    義両親さんのその言葉は救われますね😭私も、自分たち家族だけで何とかしなきゃと思ってるからとっても焦るしイラつくししんどいのかもしれません😔

• 2月4日
ゆかぽん

うちは前の仕事で旦那が精神的にきててノイローゼ気味になっていたので転職させました。
忙しい中でもネットで見つけて仕事が早く終わった日に面接に行ってました。
その鬱の状態がどのくらいなのかによると思いますが、これから一家の主人として頑張ってもらわなきゃいけないので、とりあえずは次の仕事が受かってから辞めてもらうように言うのはどうですか?
うちは旦那が自分の実家を嫌っていたので事後報告でした😊

• えいこ

えいこ

皆さまのコメント見ていて確信したんですけど、やはりうちの旦那とりあえず休みたいとかそっち系な気がします😂笑 普通危機感もってやりますよね💦「人生初の無職かぁ」とか言ってる場合じゃないですよね。笑
    「俺の性格的に1つのことにしか集中できないから、今の忙しさが落ち着いたら転職活動始める」「企業との面談は勇気が出なくてまだ申し込んでない」など、旦那のクソみたいな言動に本当にイライラします💢
    お前はもう独身じゃないんだよ、結婚して子どもまでいて、子どもを養う義務があるんだよて感じです。
    上司に伝えるタイミングだって、次が決まってからと旦那と話し合って決めたのに、職場で嫌なことがあったらしく「やっぱり近々言う。伝えるタイミングも自分で決める」と。
    じゃああの話し合いはなんだったんだよ💢ともう最近こんな感じで本当に旦那のこと嫌いになりそうです😭

• 2月4日
ななみ

うちの旦那もずっとやめると言ってて、上司にもやめると話しました。
実際は引き止められ1月いっぱいまで!と言われてましたが何だかんだ職場環境少しづつ改善してもらえてるので辞めてないんですが…

私は義母に相談しましたよ。
「○くん仕事辞めたいって、今回は本気みたいでもう上司に話したって」程度のことから
「辞めるなら次見つけてから辞めてくれないと困るよね😅保険切り替わるのもめんどくさいし、保育園も退園しなきゃいけなくなったら困る!」っていう文句みたいなものまで全て話しました😂

• えいこ

えいこ

そうだったんですね😖
    改善されてるんですね😭良かったですね😖✨

義両親さんと仲良しなんですね😭
    うちは仲悪くはなく、むしろ子どもにはめちゃくちゃ良くしてもらってる方だとは思うんですけど、これまで相談とかしたことなくて💦
    LINEとかも知らないし、そう言った話しをするとしたらやはり旦那経由で時間つくってもらうしかないんですけど、旦那が嫌がりそうで😩

• 2月4日