※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那親と同居中で、旦那の妹が働かず家にこもり、ストレスで旦那との関係が悪化。旦那も仕事で鬱になり、どうしたらいいかわからない。

家のことで悩んでます。旦那親と同居していて、旦那の妹も含め6人で住んでいます。
旦那妹が働きに出ません。11月に辞めてそれっきり。家にこもっています。遊びに行くくせに食費も出しません。仕事すると言ってはいるものの、働く気がないように見えます。旦那も旦那の親も働くようにと全く言わなくなりました。このことから本当にストレスで仕方ありません。旦那ともうまくいきません。口を開けば喧嘩になります。しかも旦那も仕事で鬱になってしまい、ほとんど言えなくなりました。どうすればいいか本当にわかりません。

コメント

パウ

妹さんお金をある程度貯めてから辞めて、遊んで、少なくなったら働くとかではないでしょうかね😅そういう人、たまにいますよ

• ひよこ

ひよこ

そうなんですか。でもお金貯まってもないみたいです。なんでこんなに自分が腹たってるのかもわかりません。

• 2月4日
あんな

旦那さんが鬱になってしまったことを妹さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
それでなくとも嫌ですが、いつ働けなくなるかもわからないのに、義理の妹さんの面倒までみてられませんよね😥
遊びに行くお金があるってことは、失業保険でも貰ってるんですかね?
今までは貴方の分も払ってましたが、そろそろ食費をお願いしますねと腰低くとお伝えしてみて、それでもダメなようなら旦那さんの鬱についてお話して…。困ってしまいますよとしっかりお伝えした方がいいかと

私も義家族と同居です。少し前まで義兄が妹さんと同じような状態でした。
無職で家事もしない義兄に対して実家族であるはずの義母と旦那がストレスを溜めてしまい、私達の結婚を機に同居を解散することになり義母から話をしました。
それまでも働かないといけなかったのに働かず義母に借金してたくらいですし、気に食わないと物を乱暴に扱ったり声を荒らげたりする人だったので無職のまま家を失うのではと思ってましたが(旦那名義の家なので)
案外すんなり働き始めて、資金が貯まったら引っ越すそうです。
実家族が話をする気がないなら、もう主さんがお話されるしかないですね…頑張ってください!

• ひよこ

ひよこ

鬱になったことは知っていますが、仕事のことだと思っているみたいです。派遣なので失業保険もありません。しかも何回も伝えているんですが…

そうなんですか。
    それはつらかったですね…

さっき旦那が話してくれたみたいですが、きっと私が悪者になってる気がします…仕方ないですかね。

• 2月4日
  • あんな

あんな

食事はひよこさんが作られてるのでしょうか?
    食費を入れてくれないならもう用意しませんと言ってみるとか…🤔
    旦那さんが再び動いてくれたのであれば、今回で妹さんがわかってくれるといいですね😊
    義理の家族とはいえそんな人と上手くやるのは厳しいと思います。
    こちらからしたら妹さんの方が悪者ですし、まともな考えは理解してくれない人だと思って何を思われてもいいって割り切るしかない気がします。じゃないとひよこさんにばかりストレスがかかってしまいます😭

• 2月4日
りょみまま

生活費は義親が出してるなら無視してた方が気楽かと思います( ˊᵕˋ ;)💦
失業保険もらうつもりとかじゃないでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

そうですよね、でも毎日家にいるし、なんか偉そうなんですよ。義母に対して。派遣なので、それもないみたいです。

• 2月4日
❤︎

妹さんおいくつですか?私も実家にいたとき仕事辞めて遊ぶために貯金して8ヶ月くらいニートしてたことありますよ😂遊ぶお金なくなったら嫌でも働きますよ😂