※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
産婦人科・小児科

娘が下痢で悩んでいます。病院に行くか迷っています。皆さんはどうしますか?

小児科に連れて行くかどうか迷っています。
アドバイスいただきたいです。

生後4ヶ月の娘ですが、ほぼ水分の下痢が2回連続で出ています。
熱は無く、機嫌もいいし、おっぱいも飲みます。うんちの色も普通です。
先週の金曜日にも同じような下痢をしたのですが、その次のうんちはいつも通りのものになっていたので、様子を見ていました。
今の時期、病院に行って違う病気をもらったら嫌だし…皆さんならどうしますか?
ちなみに、もともと今週の金曜日に、4ヶ月検診と予防接種を受けに病院には行く予定です。

コメント

ひよこ

元気なら行かないです💦

まりも

うちの娘も1/26からほぼ水状態の下痢が続いていたし、声も枯れてるようでそのままにしておく方が可哀想なので、予防接種を受けている小児科へ行きました。
整腸剤と下痢によりオムツかぶれにもなっていたのでその軟膏を出してもらいました。
4日分処方されましたが、全て飲み終わる頃には下痢も声の枯れも治りましたし、他の病気をもらった様子もないので行って良かったと思います。

  • まりも

    まりも

    小児科へは1/28に行きました。

    • 2月4日
✩

私の息子も下痢したら
すぐ病院って感じで行ってましたが、
毎回整腸剤わたされるだけで、
それも別に飲まなくても飲んでも
いいって感じだったので、今の時期
インフルとか怖いのでもう少し
様子みて大丈夫だとおもいますけどね😵

あお

生後4ヶ月の赤ちゃんなら血の交ざったうんちじゃない限り大丈夫だとは思います😃おっぱいも飲んでるみたいだし機嫌もいいのであれば🙆おっぱいだけの時のうんちは水っぽいですよね。インフルエンザの患者さんで沢山の中に生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはちょっとやめておいたほうが私は良いと思いますよ👌😅金曜日で大丈夫じゃないかな?

ゆう

元気なら行かないです(><)
4ヶ月検診
予防接種を受ける
病院でついでに
見てもらえたりしないですか😢?
私は、小児科で
予防接種受けるときに
ついでに見てもらえました(><)

早く良くなるといいですね^^*

はせっち

下痢ではないですが、先週鼻水がひどかったので人が少ない時間帯に行きました☺︎
インフルは意外と空気感染はしないとテレビで聞きましたので、お母さんさえしっかり消毒など対策してあげたら良いと思いますが、下痢してても元気で機嫌がいいなら連れてく必要無いと思います☺︎
私の下の娘はずっと水のようなうんちなので、水のようなウンチで病院は連れてかないです☺︎
熱っぽい、機嫌が悪い、母乳やミルクの飲みが悪いなど、普段と様子が違う場合は連れてった方が良いかと思います。

Fu_Ma


まとめてのお返事で失礼します💦
皆さま回答ありがとうございました!
金曜日まで様子を見て、他に体調が悪くなるようなら病院に行くことにします!
普段は便秘気味なのに急に下痢をし始めたので戸惑っていました💦
アドバイスありがとうございました😊