※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

3歳と1歳の子供がいます。マイホーム購入するとしたら、皆さんならどち…

3歳と1歳の子供がいます。
マイホーム購入するとしたら、皆さんならどちらを選びますか?
できたらメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

①結婚後6年住んで住み慣れた街で、近所に公園や子供が遊ぶ施設多数あり、小さい子供が沢山いる、3階建てで2階がキッチンとリビング、家賃が今までより3〜4万増える、陽当たり抜群ではないが南側にベランダあり、駐車スペースと庭なし、間取りやデザインは妥協点多数あり。

②一度も住んだことない土地、駅前は栄えているが家周辺は静かで人が少ない(スーパー等の買い物する店は多い)、小さい子供が少なく近所に公園や遊ぶ施設も少ない、昔から住んでいる人が多い、2階建てで1階がキッチンとリビング、家賃が今までよりも2万下がる、南側に建物がなく陽当たり抜群、駐車スペースと小さな庭あり、間取りやデザインは自分好み。

コメント

mnmndan

②かなぁ。まだお子さんが小さいので、新しくお友だちもできますしね。
家は一生なので失敗したくないですよね。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    そうですよね、一生となると失敗は許されないですもんね笑

    • 2月4日
deleted user

2かなあ、、、。

私の子供ももうすぐ2歳とまだ生まれてない子がいますがマイホーム絶賛考え中です。

友達がいない知らない土地に今から引越しても時期にこれから友達ができると思うし私も同じくママ友が出来ると思うし、、引っ越すなら今かな?と思っています☺︎

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    み♡さんもマイホーム検討中なんですね!
    知らない土地でも、ママ友ができればまた違いますかねぇ?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はもともと生まれ育ち東京なんですが、旦那が北海道の人なので札幌市に土地買ってマイホーム購入する予定です!
    なので本当に友達も知り合いも誰もいません、、、😅
    がこういう人たちは私以外にもたくさんいるし子供が幼稚園小学校に進むにつれ自分にも話せるママ友ができるかな?と思いまして😭😭

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    東京から北海道ですか(o_o)
    み♡さんはとてもポジティブですね!!!
    参考になります!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや自分に頑張れーと言い聞かせているだけです😭💦
    お互いいいマイホームが購入できるといいですね♡

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    でもそれが一番大切ですよねー(o^^o)

    • 2月5日
トミカ

②です!
マイホーム購入しましたが、②の条件にかなり近いです(^^)
お庭で子供を遊ばせられるスペースがあるのはかなり助かると思いますよ!夏は家で毎日プールをして時間を潰してました笑
将来重いものを持ちながら階段を上がる事は考えられなかったので、のちのちは1階だけで生活できるようなお家を選びました。
しっくりくる方を選べるといいですね♪

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    トミカさんもお家購入されたんですね!
    全く住んだことない土地ですか??
    住んでみてその後どうですか?

    • 2月4日
御園彰子

現在マイホーム住みですが、私は2ですね。
家賃というかローンですかね、家への支払いが今より少なくなるのは大きいと思います。
そして、賃貸でなくマイホーム購入なら、デザインはともかく間取りが好みじゃないと、住んでいて楽しくないです(笑)
自家用車有りなら、自宅に駐車場は必須ですし。
ローンが今より増えて、更に駐車場も借りないといけなくなったら、月々の支払い増えますしね😵
後は3階建てだと、将来年を取って足腰が弱くなった時に上り下りが大変そう。
ただ、公園よりも子どもの幼稚園や小学校は近い方が良いですね。
遠い幼稚園や小学校だと、雨や雪の日に通うのが大変そうだなって思います。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    よく友達からは、環境は変えられないけど家はリフォームできるよ、とか言われるのですが、好みの間取りでないと住んでいて微妙なんですね…笑

    幼稚園や小学校とか行くようになると、公園や児童館その他の遊ぶ施設はなくても特に不便は感じないものですか??
    そこが一番気になっていて💦
    あと、同じ町内とかに同い年くらいの子供がいなくても何とかなるものでしょうか?

    幼稚園や学校で友達ができれば問題ないのかなぁ…と思いつつ、まだ未知の世界なのでよくわからなくて😅

    • 2月4日
トミカ

同じ市内なのである程度は分かっていました!
パートの方からそれぞれの地域のいい所や良くない所(小学校中学校情報等)や朝昼晩なんどもその周辺を車で下見して生活のシュミレーションもしましたよ笑
全く分からないと不安かも知れませんがもし隣町等で見に行ける距離なら見に行った方が自分たちの生活に合うかわかるかも知れません。

  • トミカ

    トミカ

    ごめんなさい下にコメントしちゃいました🙏

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    色々と教えて頂きありがとうございました!!!!!
    参考にさせて頂きますね(o^^o)

    • 2月5日
御園彰子

確かに、劇的ビフォーアフターとか、最近流行りのリノベーションとかの様子を見てると、住んでみて気に入らなかったら変えればいいって思うのも分かります(笑)
例えば、ローン無しで一括で安く建売を購入して、そこからリフォーム資金を貯めて何年後かにリフォームできる貯金や収入が見込めるなら、リフォームありきのマイホーム購入も有りかなぁとは思います😃
我が家はそんな余裕は無かったのと(笑)、夫が注文住宅で一から建てたいとこだわりがあったので、間取りは自分達で決められて良かったです。

うちは、車で10分前後の場所に公園や児童館があるんですが、幼稚園に通い始めてからは土曜日に時々行くぐらいです。
まぁ、上の子が外遊び大好き!っていう子じゃないから、そこまで公園行きたいとせがまれないのもあります。
ただ、活発で外遊び大好きなお子さんだと、幼稚園の帰りに毎日公園に行きたいと言われるかもしれませんね😅

どうでしょう…同い年ぐらいの子がいても、一緒に遊ぶかどうかは、住んでる人達の性格や生活リズムによるんじゃないでしょうか😅
習い事とかたくさんしてる子が多いと、遊ぶ時間もないですしね〜。
私はあまり社交的ではないので、そこまで子どもが多い環境がいいとか思わなかったので、、、(笑)
ママ友とか正直面倒くさくて、作ってませんし(笑)

他のサイトとか見てると、逆に子どもが少ない地域を選んで家を買う人もいますし。
同い年ぐらいの子が周りにたくさんいると、気が合えばいいけど合わなければトラブルになりやすかったりとか、いろいろ考える人も多いみたいです。

スレ主さんやお子さんの性格や生活事情が分からないので、あくまで上の二つの条件から自分ならこちらかなぁと思ってコメントしたので、、、
今より出費がかさんで建物そのものが好みじゃなくても、ご自身が住み慣れた街で公園や児童館などが充実していて、周りに子どもがたくさんいる環境で子育てしたいと思うなら、1でもいいと思いますよ☺️
いい選択ができますように✨
長々とすみませんでした😅

  • 御園彰子

    御園彰子

    コメント場所間違えました、すみません😭

    • 2月5日
  • ママ

    ママ

    いえいえ、沢山のことを教えて頂きありがとうございます!!!!!
    子供がまだ小さいので先々どのような生活になるのか全くわからないので、とても参考になります!

    仰る通り…ローンがなければリフォームもありですが、うちも無理そうです笑
    それを忘れていました💦

    なるほどー、確かに近所に子供がいても必ずしも遊ぶとも限らないし、良いとも限らないですね!!
    marinaさんは、土曜日に公園行くくらいなんですね!
    今まで仲良くして頂いていた周りのお母さん方が、公園、児童館の子育てイベント等に参加している方達だったので自分もその流れになっていましたが、そうでなくても子育てや生活はできるのですね(o^^o)

    私もあまり深い付き合いは得意でないものの、なんとなく子供を公園や児童館で遊ばせないといけないような頭があったもので💦笑
    marinaさんのような方の考えも聞けて、安心しました!

    ちなみに、他サイトは何を見ていますか?
    差し支えなければ教えて頂けると有難いです!!

    • 2月5日
  • 御園彰子

    御園彰子

    上の子が生まれてから今まで、子育てイベントとか参加したことほとんど無いですが、自分のペースで適当に(笑)子育てしていますよ😑
    ママリを見ていて思ったのが、私の考え方や生活環境(夫の家事育児参加の状況や、義実家との付き合い方など)が、世間の多くのママさん達と違うことが多いので(笑)
    下手にママ友作ったりすると、相手の愚痴などに共感できなくて疎外感を感じることが多く出てきそうで😅

    家に引きこもってばかりだと子どもがかわいそうですよね…という書き込みもよく見ますが、外遊び好きな子にしちゃうと悪天候や自分が体調悪い時でも連れて行かないと大変だったりするので、私は家での遊びメインにしちゃってます(笑)
    なので、子どもも幼稚園の後は家で過ごすのが当たり前になってるので、公園行きたいとかグズりません(笑)
    ただ、活発で外遊びさせないと家で暴れる子ならまた違うと思いますが😂

    よく見るサイトは、ベネッセのウィメンズパークです。
    ママリより年齢層はやや高めで、既にお子さんが中高生とか成人してるような方も多く、人生経験豊富なママさんが多い印象です。
    その分、ママリより辛口な人も多いですが(笑)
    後は、mixiの育児コミュも時々見ます。
    mixiそのものはだいぶ過疎化してますが(笑)、育児コミュはまだ盛り上がってるものもいくつかあります。
    ママリと違ってパパさんもいて、男性目線の意見も参考になったりします✨

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    marinaさんはご自身の考えをしっかり持たれていてすごいですね!!!
    ママ友付き合いも、良い時ばかりではなさそうですもんね…

    あぁ…家にいるばかりだと子供がかわいそう、ってよく見かける言葉ですね。
    marinaさんのような考えの方もいらっしゃるんですね、本当に色々と参考になります(^^)
    私も見習いたいです!
    ウィメンズパークやmixiもチェックしてみようと思います!

    色々と教えて頂き、本当にどうもありがとうございました!!

    • 2月6日