※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
家族・旦那

生後2ヶ月半になる娘を育てています。自分の実家と、義実家の関係につい…

生後2ヶ月半になる娘を育てています。
自分の実家と、義実家の関係についてです。
お互いの家に相手の両親を招待して会食したりすることはありますか?
義両親が私の両親をしつこく誘っており、私が板挟みになっていてしんどいです。

私の両親は、わたし達に子供が生まれたらいろんな行事やらで集まる機会があるだろうということで腰が重く、なにかと理由をつけて断っていました。(家に招待されたらこっちも呼ばなきゃいけないだろうという理由もあります💧)
たまに田舎から野菜を送られてきたのでお裾分け、ということでうちの実家まで届けてもらうことがあり、その際に折角行ったのに家まであげてもらえなかったと主人に愚痴っていたことを先日主人から聞きました。

ただ何日も前から行くことが決まっていたわけではなく、30分くらい前に今から行きます(お互いの実家は車で15分くらいです)という連絡をして来た挙句、家まであげてほしいというのは、いきなりすぎるし、図々しい、そっちのほうが失礼なのでは?と思ってしまいました。

私の親と義両親の親戚付き合いの考え方が違うので、いつも私と主人とで言い合いになってしまいます。
子供も生まれ、行事の度にこういうことになるかと思うと憂鬱です。

コメント

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

結婚する時の顔合わせ以来無いです。

• rimi

rimi

そういうご家庭は多いかと思います😅

• 2月4日
うさまろ⋈*

子供の行事で会食はしますが、お店でするのでお互いの家に招待したことはないです💦

• rimi

rimi

変に気を使わないので済むのでやはりお店が1番ですよね!
    それに義実家で行事をしたら、次の行事はうちの実家という流れになりそうで面倒くさいです笑

• 2月4日
みなみ

ないですね💦
こどもの行事で集まるので十分ですよね😭

来るのに30分前の連絡って、来られるだけでも迷惑だし失礼かと💧
親しき仲にも礼儀ありですよね😅

• rimi

rimi

私も私の両親もみなみさんと同じ考えです😞
    義両親は主人の兄弟の結婚相手の実家とも交流しており、うちの実家だけがノリ悪いと思われているようです(笑)

やっぱりそうですよね?
    遠方から来るならまだしも、野菜お裾分けするからっていきなり家にあげてほしいって失礼ですよね🙄

• 2月4日
れん

うちの両親が旦那の実家に来たのは、結婚前に一度きり、義両親が私の実家に来たのは、子どもが生まれて2度ほどで、それ以外はとくにお互いの行き来ありません。
でも私が間に入って、ぶどうを持って行ったり(両親)、たけのこや貰い物(義両親)を行く時に持って行ったりしています。
義両親は、何か持って行かなくていいのかとか、会わなくていいのかと心配してますが、私の両親は、めんどくさいことが嫌いなのを知ってるので、『大丈夫!そんなに気を使わなくて。元気なんで』と義両親に言ってます😅

義両親に、毎回理由をつけて断ってると、次の時は?になってしまうので、本当のことを話されては?

• rimi

rimi

私づたいでお土産やお裾分けを持っていくことが基本なのですが、前回は私が里帰り中ということもあり、直接実家まで来てくれました。
    ただそんな風に愚痴っていたということでなんとなく感じていた親戚付き合いの考え方の違いを実感しまして…💧

たしかにはっきりお伝えしてもいいかもしれないですね。いつもいつも本当に面倒くさいので😂

• 2月4日
  • れん

れん

もともとやっていた親戚付き合い仕方ならいいと思いますが、やってなかったことを合わせるというのは、きついと思います。義両親の前に旦那さんに納得してもらうしかないと思います。

• 2月4日
  • rimi

rimi

そうですね、親戚付き合いはこれからもずっと続くのでストレスになりそうなので、まずは主人と話したいと思います😨💧

• 2月4日