※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
妊娠・出産

2人目妊娠中の経産婦です。23w4dでお腹の張りが気になります。お腹が硬くなり、息苦しさも感じることがあります。先生に相談した結果、安静にして問題なし。経産婦はお腹が張りやすいですか?息苦しさは何かのサインでしょうか?金曜日の病院で再度相談予定です。

現在2人目妊娠中の経産婦です
23w4d何ですけど、お腹の張りがとても気になります。

最近旦那が触っても分かるくらいお腹が張ったりします。硬さとしてはおデコみたいな硬さで張りはじめたなって思ったらすぐ横になって安静にしたらすぐなおります。
あと寝転ぶとき仰向けになると、息苦しいようなお腹の張りがあるのが気になるのですが今週の金曜日に病院があるのでまた先生には話してみますがらとても不安です:( ;´꒳`;):

前回、先生に相談はしました。
今のところ問題もなく、赤ちゃんも1週間分小さめだけど元気に育ってるから問題はないから、出血してないなら
とりあえず安静第一にしてねーと言われました。2週間後の今週の金曜日また病院何ですがもう一度相談しようとは思ってます!

経産婦になるとお腹は張りやすいのでしょうか?
また、張る時、息苦しい感じがするのは何なのでしょうか:( ;´꒳`;):?

コメント

ゴキジェット

同じ感じで張りやすいです。まだ一人目お腹にいるので産んだことがまだないのですが
ため息つくようなことがあったり、
トイレ我慢ちょっとでもすると張ります。

• ゴキジェット

ゴキジェット

仰向けになると息苦しいので左を向いて安静にしてます。

• 2月9日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

回答ありがとうございます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    寝転ぶときは仰向けは避けるようにしてます:( ;´꒳`;):
    何なんでしょうかね。不安になりますよね( ˘・ω・˘ )
    上の子のときはそこまで張ることなかったんで少し不安何ですよね:( ;´꒳`;):

• 2月9日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

ズファジランって言う薬を6hに一回服薬せよと言われて飲んでますが張るときは張ります笑

ただ、家事をするときとか寒いなーとか感じたときにも張りやすいかもですね。

あとは、お腹の子男の子なのですが、関係してますかね??

• 2月9日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

薬はまだ私は処方まではされてないですけど金曜日されるかもしれないですね:( ;´꒳`;):

偶然ですかね♡
    うちも男の子かなー?って言われてます。まだ確定は貰ってませんが男の子っぽいと言われてます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    それも関係あるんですかね( ˘・ω・˘ )
    上の子は女の子なんで、そうなんですかね( ˘・ω・˘ )

• 2月9日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

ちょっ!!!こっちがドキドキしてきます!!!!笑

お互い男の子だったら何か確信持てそうですよね!

ゆっくり暖かくして安静にしましょうぜ!(´・д・`)

• 2月9日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

変にドキドキしちゃいますね!(笑)

男の子だったらいいかな:( ;´꒳`;):
    お互い安静第一にしましょう♡

• 2月9日
優梨☆希羅ママ

あたしもよくカチカチに
張ってました😭⤵⤵
上の子の時はなんちゃなくて
予定日一週間前まで
働いてました❗
二人目の時は妙にカチカチになってたので予定日二週間前に産休を
もらいました!
特に薬も問題もなく
2ヶ月前に出産しました!

• 二児ママ♡

二児ママ♡

おデコみたいな感じでカチカチに張ったりしてて不安何ですよね:( ;´꒳`;):
    今のところ出血とかはないし、ただお腹の張りが気になるだけなんで安静にしてたら大丈夫ですかね( ˘・ω・˘ )
    2人目出産おめでとうございます♡

• 2月9日
  • 優梨☆希羅ママ

優梨☆希羅ママ

ありがとうございます(*^^*)
    あたしも不安でした!
    でもその不安もまた
    お腹の子によくなくて
    さらに張りは増すばかりなんです!
    左向いて少し足を曲げる感じで
    安静にしてれば大丈夫とおもいますよ!
    授乳クッションもしくは
    抱き枕などあれば
    楽な体制見つかります!

• 2月9日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

そうなんですね:( ;´꒳`;):
    あまり不安に思いすぎるのも良くない原因だったのかもしれないですね!
    楽な体制を見つけて頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    アドバイスありがとうございます\( ˙▿︎˙ )/

• 2月9日
...yuka...

一人目の時は張りなんてほぼ感じなかったのに、二人目の今は1日に数回はカッチカチになって「あててて・・・」となります。 やすんだら治るし、出血もないからか先生は「一人目が外にいるからねー。二人目はどうしてもねー。」と言います(笑)
まぁ早産の傾向があるとかじゃないなら、そんなもんなのかな!と思いつつ、放置してます(^^;
正直、上の子がいるとそれどころじゃなくて・・・。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

うちも1日に数回おデコみたいな硬さになったりするのが気になってて:( ;´꒳`;):
    娘が最近やっと黄昏泣きもなくなり落ち着いてきたんですけど、育児のストレスとかからですかね( ˘・ω・˘ )
    上の子がいるとそれどころではないですよね(´△`)

• 2月9日
eco☆

2人目は居ませんが、参考になればと思い投稿させてもらいます!
私は子供がお腹にいた時初めての妊娠だったので、出産が近づけばお腹張ってくるっていうからなーって思って、お腹の張りを妊婦ってこんなもんなんだなー苦しいなって思ってたら、次の検診でいきなり切迫早産を言い渡され、その日のうちに入院しました。
子宮頸管は、一度短くなったら長くなるということはないと先生に言われたので、短くなって切迫で入院と言い渡される前に、薬飲んだりして、なるべく長い状態で現状維持しておくことが大切だと思います。
不安にさせちゃったかもですが、こんなこともあるので、1人目のお子さんもいらっしゃるのならなおさら、早めの受診をお勧めします!

• 二児ママ♡

二児ママ♡

回答ありがとうございます:( ;´꒳`;):

そういうこともあるんですね:( ;´꒳`;):
    早めに受診して見てもらおうと思います!ありがとうございます:( ;´꒳`;):

• 2月9日