※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

4歳の息子は幼稚園でやんちゃだが元気。友達と遊ばず一人で遊んでいると言うが、帰りたくないとも言う。やんちゃで嫌われるのではと心配。活発な男の子なので気にしすぎない方がいいでしょうか?アドバイスをください。

4歳になったばかりの息子。
とにかくやんちゃ坊主で元気です💦
幼稚園で今日誰と遊んでたのー?と聞くと、誰も遊んでくれないから一人で遊んでたって言う時がちょこちょこあります。
だけどお迎えに行くとお友達と仲良く園庭で遊んでいて、帰りたくないと言います。。
やんちゃな子だからみんなに嫌われてたらどうしようと私も考えすぎてしまい、、、まだ年少さんだし、男の子だし活発な子だからそこまで色々考えすぎなくて良いんでしょうか?
アドバイス下さい(´;ω;`)

ちなみに幼稚園は嫌がらないで毎日行きます。

コメント

みき

うちの子は逆に内気なのでそれはそれで不安でしたが(笑)
保育園ですが、今娘が年長です。活発な子もいるし、おとなしい子もいます。活発な子は活発な子なりにみんなと仲良く遊んでいます。おとなしい子と活発な子が一緒に遊んでる姿はあまりみかけませんが💦
そうやってなんとなくグループがでてくるんだと思いますよ!
ただ、活発な子が2人以上揃うと喧嘩になりやすいようで、送迎時しか顔を合わせない私ですが、喧嘩してるとこは何度も見かけてます!
うちの子も1人で遊んでたっていうことはたまにあります。でも、ずっと1人ってわけではないし、嫌われているというわけではないと思いますよ!

• そらママ

そらママ

うちは本当にすぐふざけたりひょうきんな子なので、何度も内気な子羨ましく思いました💦笑
    そうですよね、、いつも一人ぼっちなわけぢゃないしあんまり考えすぎないようにします!

• 2月4日
ノンタン

誰とと聞かずに
なにして遊んだの?って
聞いたら自然に友達の名前
出てくるんじゃないですかね?🤔

保育士ですが、毎日元気に
通園できてるなら問題ないと
思いますよ☺️✨

やんちゃすぎて手が出てしまう
お子さんは嫌われたりしますが
そんなことないなら大丈夫かと✨

• そらママ

そらママ

それが、入園当初は早生まれなこともあり手が出て怒られたこともありました😭が、今は駄目なことだと理解したみたいで手は出したりはしてないみたいですが💦
    こーやって色々経験して分かっていくんでしょうかね😢

• 2月4日
  • ノンタン

ノンタン

理解できたんですね☺️✨
    偉いですね✨
    友達の大切さとかこれから
    学んでいくんでしょうね💕
    きっとお母さんが心配しなくても
    楽しく過ごしてると思いますよ☺️✨

• 2月4日
  • そらママ

そらママ

私も考えすぎちゃ駄目ですね。。笑
    毎日嫌がらないで幼稚園に行ってるなら、それでいいですよね😂

• 2月4日

幼稚園教諭です。

お子さんの様子、気になりますよね。
年少のクラスを持っていた頃、年少さん始まって2ヶ月後の2者面談はママさんみんな不安そうにしていました。
「誰と遊んでますか?1人ですか?」というママさん多かったです(笑)

やんちゃな子なら、やりすぎていれば先生が止めてくれますし、いま本人が楽しく幼稚園にいけているならそれが1番だと思いますよ^^
年少さんなら、行きたくなーい〜
って泣く子もたくさんいるので😊

あとは先生にチラッと聞いてみてもいいと思いますよ?うちの子やんちゃしてないですか?大丈夫ですかねー?ってサラッと😁先生も気にしてみてくれて、お返事くれると思います!

• そらママ

そらママ

やっぱり年少さんはみんな不安ですよね。笑
    担任の先生は本当に良い人で、小さいことも今日の出来事も毎日教えてくれます!
    なので、最近は特に何も言ってこないので、楽しくやってるのかな?と思うようにしてます。笑

• 2月4日
ma&ma

うちも1人で遊ぶってよく言われる(笑)だけどとりあえず先生にきくと1人じゃないよって言われますよ(*⌒▽⌒*)多分1人では遊んでないですよ(●︎´▽︎`●︎)

• そらママ

そらママ

あ、そうなんですね!!
    迎えに行くと誰かしらと遊んでるのに、なんで聞くと誰も遊んでくれないって言うのかなと疑問です。。笑

• 2月4日