※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めて生活リズムを整えたいです。皆さんはどのように工夫していますか?参考にしたいです。

お風呂入れる時間とその後のスケジュールについて質問です💦私の家は旦那さんがお風呂に入れたいという希望で仕事から帰ってきて21時頃にお風呂、そのあと母乳あげて寝れば寝付くし、ダメならそのまま朝方までほとんど起きてることもあり不規則です。もうすぐ3ヶ月になるので、そろそろ生活リズムを意識したいと思いお風呂入れる時間を早めてみようと思っています😣みなさんはどんな感じで生活リズムを整えていってあげてるのでしょうか?またどんなことを工夫していますか?
お風呂の時間だけの問題じゃないとは思うのですが、参考にできたらと思います💦

コメント

うちは2ヶ月の頃はまだ22時就寝とかだったと思います。5、6ヶ月にはちゃんとしなくちゃなあ〜なんて思いながら、娘も少しずつ長時間寝れるようになって、あと、寝る前にミルクを多めに飲ませてあげるとぐっすり眠ってくれることにも気づきました!

赤ちゃん第一に考えるのであれば、パパのお風呂はママがやって18時か19時にはお風呂20時に就寝がいいと思います^^

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    ずっと寝るときは23時頃の就寝で、寝たと思っても1時には起きて朝まで起きてるという状況です💦
    早速今日から私がお風呂に入れてみようと思います(^^)すぐには上手く行かないと思うのですが、やってみます!

• 2月4日

完母なので授乳は欲しがる時って感じですが…
6〜7時 起床
9時頃 朝寝
13時頃 昼寝
17時頃 お風呂前の授乳
18時 お風呂
19時頃 お風呂後の授乳終わったら寝かしつけ
こんな感じです🤔💦
19時頃の授乳の時には電気も暗くして、飲ませ終わったら眠くなるまで添い寝でトントンしたりです😊
寝てくれる日はそのまま寝ますが、寝れない日でもだいたい21時過ぎにもう1回授乳して寝かしつけしたら寝てくれます👶🏻

• なつ

なつ

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊早速、お風呂を18時〜19時の間で入れてみようと思います!
    トントンで寝た試しがないので、トントンで寝てくれるなんて羨ましいです‼️

• 2月4日
み

参考になるかわかりませんが、私はなるべくお風呂は毎日同じ時間に入れてます。あと朝起きたらカーテンを開けて部屋を明るくして、夜は寝そうになくても寝室を暗くして朝と夜を区別できるようにしてました!そしたら自然と生活リズムができてきました!

• なつ

なつ

そうなんですね!
    私もお風呂の時間は毎回同じくらいで入れてます!
    朝と夜の区別で自然とできてくると聞いて安心しました😊

• 2月4日
あや

3ヶ月頃から
お風呂17:00
起床 7:30 だけ決めてます!
そのほかは息子のペースに合わせてます✨
きっちりスケジュールを決めすぎると
予定通りいかないとき
しんどいので..😄🌻

今は19:00~21:00に眠くなり
7:00~7:30に起きるようになりました🐼

• なつ

なつ

上手くいかないとしんどくなりますよね💦決めすぎないようにして、ちょっとずつ生活リズム整えたらと思います✨

• 2月4日
はれ

生後一ヶ月になって、お風呂が大丈夫になってから、20:00にお風呂に入れています!
本当はもっと早くに入れるべきなのでしょうが、仕事が始まるとそうもいかそうなので20:00です。
最近では19:00にグズグズが始まるので、20:00前に余裕があれば入れてます😂お風呂大好きでグズグズが止まります笑笑
そして終わったら授乳、21:00過ぎには寝てしまいます。
06:00に起きますが授乳するとまた一人で寝落ちするので、無理には起こして起きません。カーテンを開けておいて次第に明るくなるようにして、明るくなれば08:30に自然に起きます😊

• はれ

はれ

無理にはおこしません です、すみません💦

• 2月4日
  • なつ

なつ

21時過ぎに寝てしまうなんてお利口さんですね😉
    私も朝はカーテン開けて明るくはしてるのですが、夜は早めに暗くして様子みてみようと思います‼️

• 2月4日
ぴよぴよ

生活リズムのためにしていることは、
・朝(7時ごろ)起床後にカーテンを開ける
・顔を拭いて保湿、体温を測る←朝のルーティーン
・決まった時間にお風呂に入る(20〜21時ごろ)
・夜(21時半ごろ)寝室を暗くする
・おしゃぶり&頭なでなで←我が家の寝かしつけルーティーン

ぐらいです☺️
同じことを毎日繰り返すといいのかなと思います!!
最近はおしゃぶりが登場すると寝る時間だ〜って感じでウトウト、熟睡してくれます🙆‍♀️

我が家は旦那さんの帰り時間がバラバラなのでほぼワンオペです。
お風呂はもう少し早い方がいいと良く記事など見ますが、自分の生活スケジュール上、20〜21時にしています💦

• なつ

なつ

ルーティンがあると徐々に整ってきやすいのかもしれませんね⭐️
    うちの子は寝る時間なんだな〜っていうのがまだないように思えます💦

• 2月4日
ノンタン

遅いですね💦
娘は20:00には寝る習慣が
ずっとなのでお風呂は18:00すぎに
入れてます!!

• なつ

なつ

やはり遅いですよね😣
    今日から私がお風呂早めに入れてみようと思います!

• 2月4日