※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

兄弟が自閉症で問題行動を示し、両親が苦しんでいる。助言を求めています。

助けたい、お願いします。アスペルガー症候群、自閉症
周りや身内にいらっしゃる方お願いします

私の兄弟2人ともが自閉症です。
もう20過ぎの大人ですが、それぞれ地域も違う別々の施設に入っています

助けたいというのは、親のことです。
私には心配や迷惑をかけまいとして何も言いませんが、2人とも無断外出に、他人への金品の要求、多分万引きや下手したら空き巣もやってるんじゃないかと思います。

そのせいで初めてわんわんとなく母親の姿を見たときは、本気で兄弟に死んで欲しいと思いました。

ですが、自分も子供を産んで、自分の子供の大切さを知りました。
なのでただただ嫌っていただけの兄弟たちに歩み寄りたいと思うようになり、しょっちゅうラインで連絡を取ったりしていましたが、やはりなにも変わりません。

もうどうしようもないのでしょうか?
とにかく、悩み苦しむ両親を助けたいと思うばかりですが、なにか助言をいただけないでしょうか。

コメント

A*M

施設というのはどのような施設ですか?
自主性を許しすぎてる施設だと思うので💦

• エルサ

エルサ

簡単に出られるようですね、夜中に抜け出しているようです。。。

• 2月4日
  • A*M

A*M

施設側の責任はどうなんでしょう?
    ご両親の立場からしたら預かってもらってるだけで…となるかもしれませんが、施設は預かる以上は利用者さまの管理の責任があります。
    施設側と相談するか、もっとセキリュティのいい施設に移動されるか、検討なさった方がいいと思います(´・ω・`)

ご両親に何かしてあげたいという気持ちはご両親も嬉しいと思います(*´v`)
    でもご両親にとってエルサさんが幸せであることで救われてると思いますよ(*´v`)

• 2月4日
  • エルサ

エルサ

そうですよね、、、私ももっとセキュリティ管理がなされてる所に変えた方がいいのではないかとも思いますが、もうかれこれ6、7年は入所していますので施設の先生たちや他の入所者さんはもちろん、環境の変化はあまり良くないのかなとも思い、悩ましいところです😓
    親も施設を変える気はなさそうです。
    施設の方たちと色々解決策を話し合いをしているようですし、、、。

まずは私も知ることから始めたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました😢

• 2月5日
マリア

施設に入っているのに盗みをするのですか?!

• エルサ

エルサ

夜中に抜け出しているようです。
    施錠や入退室管理がどこまでされているのかが私はわからないのですが、、、。

• 2月4日
マリア

障害者施設で働いていた事がありますが、消灯後は防犯の為に鍵の開け閉め等あった場合はサイレンが鳴り響きます。
障がいがあるという事で捕まらないという事ですか?!

• エルサ

エルサ

どういった施設なのか、私も具体的によくわかりませんが、何回も抜け出しているのは確かなようです😓
    今日も親と会って少し話をしましたが、どうにも解決策が見つからないようで困っていました。
    外に出て自由にできることが本人にとって1番の楽しみのようです。

• 2月5日
マリア

施設にセキュリティについてお願いしたらどうでしょうか。

ah

本当にどうにかしたかったらまずはご両親から施設の名称を教えてもらい、どういう管理施設なのかきちんと調べてはいかがでしょうか?

それと同時に市役所の保健センターなどに相談すべきだと思います。

少なくとも障害のある方を受け入れてる施設なのに簡単に入居者が抜け出してる時点で職員の方は仕事していないです。
お兄様がどの程度の障害なのかわかりませんが何度も抜けだしているのに対策もとらずに万が一、無関係な他人に危害を加えるようなことがあった場合は弁護士をつけて施設の責任を問うと言うことも施設側にはっきり伝えておくべきです。

ただ、ご家族からしたらば施設に強く言うことで受け入れてもらえなくなったり、お兄様が虐待のような仕打ちをされるという懸念もあると思います。
なので市の方にも相談して言われたことや内容をノートに書き留めて証拠を残しつつ冷静に動かれることがベストかと思います。

当事者でしかわからない感情や事情もあると思いますので失礼でしたら申し訳ありません。(>人<;)
私でしたらあくまでこのように動くという意見です。