※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊活

30代の方で2人目を考えている方、兄弟の年齢差や理由について相談です。既に兄弟がいる方も、どれくらいの年齢差が良かったか教えてください。

息子1人私30代前半、旦那30代後半で2人目を考えています。
同じ様に30代で兄弟を考えている方、何歳差・何学年差を考えていますか?
子は授かり物なので、思う様にいかない事もあると思いますが良ければその理由も教えて下さい!

またすでに兄弟が居る方もどれくらい離れてて良かった。もう少し近い・離れてた方が良かった等あれば教えて下さい!

コメント

mama

もし出来れば3人、と思っているので年齢的にも2学年差で考えています👶

そして3学年差だと出費やイベントが重なって大変とも聞きますし、4学年差だと兄弟でも遊びが違ってくるので一緒に遊べる2学年差がいいです👶

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    私も出来れば3人と考えています🤗
    以前旦那が2歳差の3学年差が良い!(息子3月末生まれ)っと言っていたんですが、昨日3学年差は大変やけ2学年差がいい!って言い出して(笑)

先日知り合いが『2歳差って良く聞くけどイヤイヤ期と重なって大変じゃないのかな?私は3年あいて良かった』って言ってたのでどうなのかなと思いまして🙂

• 2月4日
ぴーの

上2人は3歳差です。2人とも30代前半で産みました。
本当は2歳差希望でしたが、1人目の子育てが思ったよりキツくて落ち着いた頃には3歳差でした。
でも、結果3歳差は私は育てやすかったです。ただ、入学、入園等被るので大変ですが…

下2人が2歳差ですが私は大変です💦
3人目はまさかの妊娠だったので、家族全員ビックリでした💦

4歳差だと入園とか被らないので良いのかなと思います😅

• こま

こま

昨日旦那が2学年差が良い!と言い出して(笑)
    お互いの歳を考えると早い方が良いので、私的にはいつでも良いのですがどうなのかな?って思いまして。

やはり2歳差は大変なんですね😂
    子どもによると、思うのでいつ産まれても大変なのでしょうが...

知り合いが『良く聞くけど、2歳差はイヤイヤ期と重なって大変じゃないのかな?うちは離れてて良かった』と言ってたので、旦那に話したら「それはその時だけだから!3学年差はずっとお金がついて回る」みたいな事言ってて😅

• 2月4日
ケロケロ🐸

うちは2歳1か月差で2人いますが、小さい時は大変でした。
3歳に近い2学年差でしたら上の子が意思疎通ができると思いますが、2歳になったばかりでイヤイヤもひどく、2人が寝てしまったり、抱っこの時はおんぶに抱っこでした。
2人乗りベビーカーすごくいいなって思いました。

でも成長と共に手がかからなくなって楽になるのも早いと思います。

• こま

こま

やはりイヤイヤ期と重なると大変ですよね😂
    兄弟が早く欲しくなったようで、昨日旦那が3月には考える!と言っていたので4月に授かったとしたら今年の12月予定。息子は1歳9ヶ月です。

その頃お子さんどんな感じでしたか?

• 2月4日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

うちも30過ぎていたので早い方がいいとの事で妊活を始めました。
    悪阻がキツくて離乳食とかすごく大変でした。生まれて自宅に帰ったら、見たことない赤ちゃんがいて不思議そうでした。
    私の気を引こうといたずらばかりしていました。

したが生まれてから半年くらいは日中、夜寝るまでイヤイヤで下の子にもいじわるする時がありました。寝てからは夜泣きでした。

2人の寝かしつけも大変でした。

• 2月4日
  • こま

こま

今まで自分だけに注がれていた愛情が分散するからどうしても甘えたくなりますよね😅
    旦那さんや両親はどうでしたか?
    色々手伝ってもらっていましたか?

• 2月4日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

主人はとても協力的ですので普段昼間は私、夜は2人で育児して、有り難いことにわたしも主人も実家が近く、両家が同じ日に都合悪いということはないので、どうしてもの時はたまに手伝ってもらってました。

自分のペースもあるので、こちらから実家にお願いした時のみ手伝ってもらってた感じです。
    毎日は手伝ってもらってません。
    なので、毎日大変でヘトヘトでした。

• 2月4日
  • こま

こま

近くに居ると普段頼らなくても何かあった時に!ってだけでもありがたいですよね🤗

やはり歳が近いと大変ですね...
    でもそんなこと言っていたら兄弟なんて無理ですよね😣
    うちもあんころ餅さんの旦那様の様になってくれる事を願って妊活・子育て頑張ります😁

• 2月4日
くまちゃん

夫婦共に30代前半の者です😊
我が家は一人目を出産した後に夫婦で話し合って、できたら2学年差がいいねと考えていました。
学費などの出費もなるべく負担が無いようにということと、一人目を育てながら体力に自信がなくなって来たのでなるべく若いうちに産んだ方が体への負担も少ないだろうという判断です。

妊娠出産も年齢上がるにつれてそれなりにリスクが上がって行くしと主人と話していたら、希望通り第二子を妊娠する事ができました。

家族計画難しいですよね💦💦

• こま

こま

本当に家族計画難しいですよね😂
    うちは息子が成人する前に旦那の定年がくるので兄弟を出来る早くとは思っているのですが、いざ考えると2歳差はイヤイヤ期と重なって大変・3学年差は学費が重なって大変...

まだ20代ならもう少しゆっくり考えれるのかもしれませんが、昨日旦那が3月から考えたい!って言っていたので急に頭の中がバタバタです(笑)

• 2月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

本当に、20代だったらもう少しゆっくり考えることができたかもしれないですね💦
    30代入ってからの結婚だったので、一人目は凄く焦りました💦
    周りの同年代や年上の先輩は不妊で悩んでいる方も多かったですし😣
    うちもイヤイヤ期と重なるなとは思いましたが、一時期のことだし頑張って乗り切ろうと決めました!!
    それよりも出費が重なる方がダメージ大だと思って🤣笑

旦那様にそんなこと言われたら頭の中パニックになりますよね😂

• 2月4日
  • こま

こま

うちも不妊で二人目も計画妊娠になると思うので、1回目で上手くいけば今年中に出産になるので頭の中を整理しないと😂

上のお子さんが何ヵ月の時に出産予定になるんですか?

• 2月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

いろいろ悩むこと多くて頭が痛いですよね😭

うちは一人目が1歳8ヶ月で出産予定ですが、4月に一度仕事に復帰しなければならない為、これからバタバタな日が続きます💦💦
    お互い大変ですけどどうにか乗り越えていきましょうね!!

• 2月4日
  • こま

こま

仕事は社員ですか?
    私も保育園に入れれば4月から復帰予定なんですが、復帰してすぐ妊娠しましたって報告し辛くて😅
    それと仕事好きなので、復帰してすぐ辞めたくもなくて...
    でも早く二人目欲しいし...
    本当に悩むこと多いです😂

• 2月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

正社員です😊
    昨年秋に復帰の予定でしたが、待機になり結局復帰出来ず…復帰してから妊活すると家族計画がズレていくしと悩んで、辞めてくれと言われるのを覚悟で育休中から妊活し授かりました😓
    年齢も年齢だし、周りに何を言われようが夫婦で決めたことと割り切ってます!!
    会社でも第一子の育休から第二子の産休に入ったことのある人がいると先輩が前例もあるようなことを教えてくれたので💦💦

仕事と子どもどちらも大事だし、凄く悩みますよね😫

• 2月4日
  • こま

こま

私はパートなので辞める予定でしたが、上の方から声をかけて頂いて産休育休を取得する事になりました。
    仕事上ではありますが職場の人達も少人数で仲良くやってるし早く戻りたいんですが...兄弟も欲しい😖

声をかけてくれた上司の方は他店の店長していましたが、その方も育休から先月復帰して他県へ引っ越してしまったので仕事はあまり考えなくても良いのかな...とも思ってますが!

仕事が嫌いならこんなに悩まなかったのに...
    でもくまちゃんさんが言われる通り仕事を踏まえて妊活を考えるとなかなか踏み出せないですよね!
    年齢も考えるとやはり家族第一。夫婦で決めたこと!って大切ですね🤗

• 2月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

産休育休いただいちゃうと辞めるに辞めれないですよね😭
    仕事が好きと言えるの羨ましいです💦💦
    私はかれこれ10年以上勤めてる会社ですが、パワハラ酷くて段々ブラック感が濃ゆくなってってるので羨ましい😭笑
    20代の頃は仕事好きだったんですけど😂

我が家は近い将来的実父の介護が必要になる可能性が高くて、早めに子育ての大変な時期を終わらせておきたいという気持ちもありました。
    今優先した方がいいかなってことを天秤にかけて夫婦でじっくり話し合い結論を出してます😣

こぅママさんも御主人と素敵な家族計画が進めれるように応援してます😊
    よい一歩が踏み出せれますように🍀

• 2月4日
  • こま

こま

詳しくありがとうございます🙂
    兄弟は欲しいので妊活は進めます😁
    3月まですぐですが、ゆっくり色々な事を考えていきたいと思います♪

• 2月5日