※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が足りているか不安です。寝る時間が長い時もあり、母乳とミルクのバランスが心配です。頻回授乳が必要かどうか知りたいです。

生後11日目の女の子ママです。
母乳が足りているのか不明です…

授乳時間は両乳合わせて10分~20分、1日8回程度。搾乳すると片乳MAX40くらい出ました。出ないときは20とかです。(搾乳器が合っていない気もしています)おしっことうんちは合わせて1日10回以上しています。また、乳頭保護器を使っています。
赤ちゃんがよく寝る子のようで、深夜授乳の後、起こさないと4時間以上寝ているときがあります。昼間はなるべく3時間以上空かないように、起きないときはおむつ替えしたりして泣かせて授乳させています。黄疸が出ていることもあり、深夜は授乳後に40~60ミルクを足していたのですが、ここ数日授乳しながら寝てしまったり、20くらいしか飲まなかったりです。
母には、夜中もしっかり寝てるのは母乳が足りているからだろうと言われたのですが、このままほんとうにミルク量が減っていって問題ないのでしょうか。新生児は頻回授乳ということで、もっとたくさん母乳をあげないといけないと思っていたのですが、赤ちゃんが3時間以上泣かずに寝ているのは、1回の授乳量が充分足りていると思っても良いのでしょうか??

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

足りてなければ泣いたりするので
大丈夫だと思いますよ✩.*˚

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですかね💦飲んだ後口をパクパクさせてることは結構あるのですが、泣かないしどうしようかな~と悩んでしまいます😅

    • 2月5日
deleted user

食欲より睡眠が好きな子もいますし

足りなかったら泣くと思いますよ!

とりあえず日中は3時間おき
夜は4時間以内には
授乳で大丈夫だと思います!

睡眠好きな子羨ましいです!
うちの子はギャン泣き
多かったので( ´;o;` )

  • まるこ

    まるこ

    ですかね💦あまり不快泣きをしない子で、おしっこうんちもあんまり泣かないので余計心配になっちゃって💨
    泣いても泣かなくても、心配や疲れは絶えないですよね~

    • 2月5日
kiiko♡

私も一人目の時は本当に足りているのか悩みミルクを足していたらどんどん太っていき、今となってはあの時足りてたんだよね〰️😃とミルクを足したことを後悔しています💦💦母乳って見えないので悩みますよね😭でも泣かないなら足りているんだと思いますよ😌

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね、ミルクの足しすぎも注意なんですね💦💦手で絞っても、まだピゅーピゅーでてるところが少ないので母乳の出が悪いのかなぁって不安になってしまい⤵️泣かなければあまり心配しなくて大丈夫なんですかね💨

    • 2月5日