※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

新潟市東区在住の方へ。育休中で、10月に保育園入れる予定。途中入園難しいと聞き、4月入園も考慮中。生活リズムや保育園選びを考慮し、妥協は避けたいです。

新潟市東区にお住まいの方に質問です。
今一年育休中です。わたしの場合10月で一年経つので、10月に保育園を入れる予定です。ちらほら途中入園はほぼ難しいと聞きます。やっぱり、4月入園も考えるべきなんでしょうか。
生活リズムもありますし、ある程度納得した保育園選びもしたいので妥協はしたくありません😢

コメント

さら

我が家も東区です。
3年前なので参考にならないかもですが、11月生まれの上の子が10月入園でき1年で育休復帰になりました。私も途中入園は厳しいときいていたので正直入園できると思っておらず、職場にも4月まで延長になるかもしれませんと言っていたのにでした。
入園できた園は第3希望くらいで、1番近い保育園ではありません。なので、本当に入園させたい保育園があるなら、空きのない保育園で秋は申し込んで、延長狙いがいいかもですね。

• こりん

こりん

厳しいといってても、希望を何個か書けば通る事もあるんですね…
    どうしても希望の保育園に入れたければ延長を狙うんですか!そうゆう考えもあるんですね。正直職場にはきまづいですけど…保育園選びも重要ですよね…とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月4日
まる。

まい

、、を、ららんわやわ

👻👻👻

中央区住みですが参考までに😊
うちは9月末生まれで10月から途中入園させる予定でしたが、途中入園は落ちてしまいました💦
育休を半年延長し、四月から第1希望の保育園に入園が決まりました😊‼️

今は育児休業給付金も申請すれば延長できますし、私的には第1希望の保育園に入れることになったので結果的に良かったかなぁと思います!
時間があった分、気になる保育園もいくつか見学にも行けました😊

• こりん

こりん

第一希望に入れたんですね!羨ましいです✨✨
    ちなみに、途中入園の時は希望はいくつ書きましたか?
    何個か希望出すように言われてしまうんでしょうか…
    保険で書いて、そこが通ってしまったらと思うと恐ろしいです💨

• 2月4日
  • 👻👻👻

👻👻👻

途中入園の時は確か二つ書きました!
    家から少し離れた所に空きがでてる保育園がありましが、送り迎えも大変だし書きませんでした😅
    なので私は最初から空きのない保育園を書いて提出したんで、落ちるのはわかっていました😅笑

職場にも途中入園出来なかったら、4月まで延長させてくださいとお願いしていたので、未決定通知を提出した際は特に嫌な顔もされませんでした!

4月まで延長するのもひとつの手だと思います😊ただ4月まで待っても第1希望の保育園に入れるとは限りませんが😭💦
    あとは延長するにしても、一歳の時点で保育園に入れませんでしたという証明がいるのでどちらにしろ申請はしないとなのでめんどくさいですよね😭

• 2月4日
  • 👻👻👻

👻👻👻

長々ごめんなさい😭😭😭

• 2月4日
  • こりん

こりん

いえいえ、とても丁寧に答えて下さってありがたいです😭✨

希望の保育園に入れる確率は、どっちにしても4月入園での募集の方が高いですよね…

途中入園の希望の保育園は2つくらいでも良いんですね。

あとは職場です…前もって、途中入園は厳しいかもとそれとなく言っておいた方がスムーズですね💦

やっぱり一番は子供だし、親がうまくやるしかないですよね😭

お話聞いて、凄く心強くなりました!参考にします✨✨

一人で悶々考えてるより、質問して良かったです😆ありがとうございました✨

• 2月4日
こま

東区住みです。
我が家の子は7月産まれなので今年の7月に途中入園させる予定です。
途中入園は厳しいと承知しているので、職場の方には育休延長するかもしれないと伝えています。随時申込する予定ですが、とりあえず家か職場に近い保育園に申込み、とりあえず入園させ、来年4月に転園を考えています。
(元々旦那が転勤あるのでいつまで東区にいるかわからないですが!)
ですが、前にコメントした方の通り、ほんとにこの保育園がいいというところがあれば、4月まで延長もいいと思います。