※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、生後1ヶ月でミルクと混合している状況。夜中に無理矢理寝かせるか悩んでおり、昼夜逆転も心配。昼夜逆転は気にせず、赤ちゃんが眠くなったら寝かせるのが良いです。

赤ちゃんの寝かしつけについてです。

今週で生後1ヶ月になります。おっぱいの出が少ないのでミルクと混合でやっています。(片乳15分ずつ→ミルク80ml)
ミルク飲み終わった後、目がぱっちり開いてる時寝かしつけますか?
日中なら起こしておくんですが、夜中のとき無理矢理寝かしつけた方がいいのか迷っています。

無理矢理寝かしても自分が眠いだけ……と思って
そのまま布団に置いて自分は寝てしまいます😪

あと最近は赤ちゃんが昼夜逆転になっているのですが
この時期はまだ気にしなくていいですよね??

コメント

私は生まれてすぐから夜は寝かしつけるようにしてます。
今は夜中は5時間くらい寝てくれてます

• 625

625

寝たら4時間くらい寝るのでいいかな?と思っちゃって😅

• 2月4日

退会ユーザー

そうですね!

• 2月4日
mako

私は泣いてなければそのまま布団に寝かせて自分は先に寝ます🙆
まだ飲み足りなかったりお腹が痛かったりゲップがし足りなかったり構ってほしかったりしたらそのうち泣くのでそしたら対応して…を繰り返していたらそのうち眠くなってウトウトし始めるので💡

• 625

625

同じです!ぐずったり、うーん、って言ってたらどうしたのー?って声掛けしたり抱っこしますが、静かで目がぱっちりなので自分も眠たいしいいかな?と思って寝てしまいます😅
    赤ちゃん泣いて気付いたらおっぱいの間隔4時間空いてるとかあるので寝たら長い間寝てくれるので😅

• 2月4日
  • mako

mako

うちも今のところよく寝てくれて、夜間授乳後に私が力尽きてアラームをかけ損ね、エッエッという泣き始めのから声で目覚めたら5時間以上間が空いてしまっていたことが何度かあり青ざめました😭
    まだ昼夜逆転は気にしなくていいかもですがうちは生後1週間からスケジュール管理のネントレを意識し始めています💡まだまだ起こしておけないのでユルユルですが😁

• 2月4日
ぐるぐる

気にするか気にしないかは人それぞれだと思いますが、うちは1ヶ月頃からネントレ始めて夜は20時に寝かしつけるようにしてます🙂
早めからした方がいいのかは分かりませんが、3ヶ月頃から大体昼夜の区別つけなきゃいけないって助産師さんに聞いたので!

日中あまりに寝すぎる時はひとりコンサート開いて寝かけている息子に「今日は来てくれてありがとぅー!」とか言って無理矢理起こしてます(笑)
なので、夜は目が開いていようと寝かし付けますね👐
ちゃんとネントレするのはもう少しあとでも大丈夫だとは思いますよ👍

• 625

625

もうネントレしてるんですね😵💦
    すごいです🙌✨
    3ヶ月ならまだ大丈夫かな?
    とりあえず今は長く寝てくれれば自分も睡眠時間確保出来ると思ってしまって😅

日中わりと起きてて、夜はぐっすりかな?と思ったらおっぱい前に寝てしまってそこから熟睡です🤣

• 2月4日
  • ぴんこ

ぴんこ

横レス失礼します!

一人コンサートに賛同です(笑)

テンション高めにおっぱい飲ませる時とかに「お客様、本日美味しいおっぱいが入荷いたしましたー!」などとやっているので、同じママがいて嬉しいです!

夜はなるべく寝かせるようにしてますが、ごねごねゴネる時は一旦起きて仕切り直してからまた寝かしつけしてます。

• 2月4日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

それでもいいと思います!
    起こして飲ませろって結構聞きますが、起こすくらいならそのまま寝てくれって感じなのはめちゃくちゃ分かります(笑)
    昼間は私もそうしてます🤣

• 2月4日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

同士さんがいた!(笑)
    息子は分かってないのわかるんですけど、とりあえず起きてほしいしなんかただ起こすのもなーとか思って面白可笑しくうるさくしてます🤣

寝かし付けほんと悩んだんですが、完ミで添い乳とか出来ないので甘えかもですが、うちは導入の時だけおしゃぶり使ってます💦
    オルゴールかけてたら10分位で落ちてるので楽させてもらってる感じです。
    今ではたまに1人でもおしゃぶりなしで寝てくれるようになりました👏

• 2月4日