※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぞう
子育て・グッズ

退院までの準備が心配。赤ちゃんのお世話に不安があり、おむつ替えや授乳が苦戦中。退院前にできる限り練習したい。アドバイスをお願いします。

出産して6日が経ちました。
母子別室の病院で出産したため、赤ちゃんのお世話は1日3回の授乳とおむつ替え程度しか行っていません。他に沐浴、調乳の指導は受けました。
赤ちゃんと接している時間が少なすぎて、退院後の生活が心配です。

入院中にこれだけは絶対できるようにしておいたほうがいい!というお世話や、そのコツやポイントがあれば、ぜひ教えてください。
退院までのあと2日で、できる限り練習しておきたいです。

※ちなみに今現在の状況は下記のような感じです。

おむつ替え…ようやく慣れてきた。交換タイミングの判断が難しく、替えたそばからうんちされてしまうことが多々ある。
授乳…乳首を咥えさせても吸ってもらえず苦戦。母乳は出ているため、搾乳したものを哺乳瓶で与えることもある。足りないときや夜間は病院のほうでミルクを与えてくれている。

コメント

どみちゃん♡

おめでとうございます😊
最初はみんなそんなもんだと思いますよ!

病院で母子同室しても、やっぱり家とは勝手が違うので💦💦

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

途中で投稿しちゃいました😭

自宅に帰ってかもしばらくはわちゃわちゃするし、分からないことだらけで😢
    毎日のようにママリや実母、まわりの先輩ママに聞いたりしました😓

だんだん自分なりのやり方が身に付いてきます!

そろそろ退院指導とかもあると思うので、ミルクはこんな時にどのくらい足してね!など指導があると思いますよ😊

• 2月4日
  • こぞう

こぞう

最初はみんなそんなもん、というお言葉にすごく安心しました。
    わからなくても調べたり誰かに教わったりしながら、自分のやり方を見つけたいと思います。
    退院指導というものがあるのですね💡確認してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月4日
コマ

やっぱり授乳ですかね!
私は、母子同室で母乳推奨の病院だったのでスパルタでした。
おかげで退院後もスムーズに母乳育児が出来ました😆
完母の予定なら、数をこなすしかないですし、授乳していくと疑問が出てくるので毎回助産師さんに聞いてました😌

• こぞう

こぞう

やっぱり授乳は肝心なのですね!
    残り2日、わからないことを質問してひとつずつ解決しながら慣れるよう頑張ります。
    退院後も諦めず数をこなしていきます。
    ありがとうございました😊✨

• 2月4日
YーRーS

お子さまの成長と共にお母さんも成長するので😄
こればかりはどんなに慣れても日々奮闘の繰り返しです💦

• こぞう

こぞう

やはり皆さん最初から上手にできるわけではないのですね。
    日々奮闘の繰り返しとのこと、子どもと一緒に自分も成長できるよう頑張ります。
    ありがとうございました😊✨

• 2月4日

私は入院中に助産師さんに教えて貰いながら爪切りをしました☺️

• こぞう

こぞう

爪切り、確かにちょっと怖いなあと思っていたところでした。
    助産師さんに質問してみます!
    ありがとうございました😊🍀

• 2月4日
ひなたこかげ

ご出産おめでとうございます!
授乳とゲップのさせ方ですかねぇ。
おっぱいの咥えさせかたは何度も見てもらいました。ゲップは出なくてもいいよと言われたんですが、ウチは吐き戻しが多くて、退院後うまくできなくてかなり悩みました💦
私は母子同室でしたが、それでも退院後は分からないことだらけでしたよ☺️
今も不安いっぱいですが、だんだん慣れてくることもあるので、お互いがんばりましょう☆
休めるときに、身体も休めてくださいね!

• こぞう

こぞう

げっぷのさせ方、確かに難しいです。まだ縦に抱くのもぎこちないような感じで💦
    今のうちにおっぱいの咥えさせ方やげっぷのさせ方、見てもらおうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました😊
    はい、お互い頑張りましょう🍀

• 2月4日