新生児の生活リズムの相談です。生後1週間です。母乳なので2.3時間おき…
新生児の生活リズムの相談です。
生後1週間です。
母乳なので2.3時間おきの授乳(1時間の時もあり)
朝6時〜7時くらいに遮光カーテンあけて明るくしています
沐浴は朝8時
キャスターつきのベビーベッドなので、朝から夜まではベッドごとリビングへ
夜8時くらいに隣の寝室へ
扉は半分しめて暗めにして寝かせる
というスタイルです。
朝夜のリズムをつくってあげたいのでこのようにしていますが、なにか別のアドバイスはありますか?夜はもっと早く暗くしてあげるのがいいなど。
お風呂の時間は変更できず朝となります。
- ママリ(生後0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
まだ月例的に朝夜のリズムはつかないので、赤ちゃんのリズムに合わせてあげれば大丈夫ですよ。そしてママも休める時に休んで、寝れる時に寝るのが大切です。最初から無理をすると後が大変です。
朝夜のリズムが出来始めるのは2ヶ月から3ヶ月頃からです。まとまって寝てくれるようになるのは5ヶ月くらいからですね。(個人差はありますが)
この先外出することもあると思うので、そういった日は朝のお風呂は湯冷めしてしまう可能性もありますし、昼間汗をかいたりもするので夕方に入れるなどしてもいいかもしれませんね。
汗をかいたままや汚れたままででの就寝は不衛生なので。
その辺りは臨機応変で大丈夫です。
コメント