※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

生後1カ月半の息子が昼夜逆転で、義母との生活にストレスを感じています。自宅に早く帰りたいが、旦那の理解が得られず不安。解決策を求めています。

吐き出させてください。生後1カ月半の男の子です。
退院してから旦那さん実家にお世話になっていて予防接種が始まる前に自宅に戻る予定です。息子の昼夜逆転で心折れそうですが、正直自宅に帰りたいです💦
旦那さんご両親には良くしてもらってますしバチ当たりですが…
息子が昼寝してる時義母から「寝ていいよ」と言われても気になって寝れずそのまま夜のギャン泣き→授乳→抱っこに突入。
義母さんが朝早い為、息子の夜の授乳終わってからお風呂入るのをためらって入らないのも度々。
息子のお風呂は旦那さんのお仕事上、夜の7時から8時で私のお風呂時間は確保されずといった状況で夜勤の時が一番酷く2日入れないのもザラです。しかも今週夜勤なので大丈夫か不安です💦午前中に入ればいいですが夜のギャン泣きでお風呂入る気力がなくそうこうしてる内に義母さん帰宅。気にしなくてもいいのに授乳して一時間経ったくらいに息子が泣いたり口パクパクした時、義母の「お腹空いてるんじゃ?」と毎回言われ(うちは母乳10分ずつのミルク60ccの混合です)友人の「ムキーってなってたら息子に気持ち伝わってグズグズになってるからニコニコした顔を見せるといいよ、息子はお母さんの顔見て育つから」にモヤモヤ。
旦那さんに早めに自宅に帰りたいと言っても「息子が落ち着いたら」「仕事が」と聞いてくれず、元々は1カ月健診が終わったら戻る予定だったのが24日なり、その24日も戻れるか怪しいです。
結局何言いたいかわからなくてすみません。多分私の性格が関係していますが毎日お母さんとして大丈夫なのかな?って思う日々です。
息子は本当に可愛くて愛おしい存在です。なにか解決策はあるのでしょうか💦

コメント

かれん

私だったら自分の実家に帰ります💦‬

めぐさんのご実家は遠いですか?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます💦私の実家は近いですが母親が三年前に亡くなり父親はあまり育児に参加しない人なので、旦那さんと話し合って初めての出産育児だから女親がいる旦那さん実家に1カ月健診が終わるまでお世話になろうってなってまして。

• 2月4日
  • かれん

かれん

そうなのですね、お風呂に入れないの辛いですよね
    毎日の夜泣き対応お疲れ様です
    旦那さんの言う「息子が落ち着いたら」とはどのような時に落ち着いたと言えるんでしょうね。
    私の息子は未だに夜泣きあります、
    今日も夜中の1時〜2時まで泣き叫ばれたので、
    1人でドライブに連れていきました。
    落ち着くなんていつぐらいのことか分かりませんが💦‬

ご友人さんの仰ってる「イライラは分かる」というのも分かりますが、
    さすがにイライラしてしまいますよね、
    私もまだイライラしちゃってます…

私が義実家同居の時は、
    義母も朝早い人で遅くても21時前には寝る方でした。
    18時に義母がお風呂に入って、
    19時ぐらいに息子、私という感じで義母に息子を上げてもらっていましたが、
    そういうのは厳しいでしょうか?

• 2月4日
  • めぐ

めぐ

私も息子が落ち着いたらってどんな時なんだろうと思います(⌒-⌒; )未知のことなのでそんな日が来るのかわかりません。

友人の言ってることもわかりますが今言わないでほしいと更にイライラが募ります。

義母にお願いするのは厳しいです…
    18時半〜19時 夕飯
    19時半〜20時 旦那さんと息子お風呂
    20時半〜21時 義母さんお風呂
    息子の授乳してる間に寝てます。

• 2月4日
パト

さっさとお家に帰りましょう😅
多分色んな所で義実家はストレスなんだと思いますよ!
お家に帰って一人の時でも早い時間の赤ちゃん機嫌のいい時に脱衣場にバウンサーなど置いて、ささっとシャワー浴びる位は出来ますよ💦
シャワーも浴びれない状態なんて気のきかない義家族過ぎてビックリします💦💦💦

• めぐ

めぐ

ありがとうございます💦
    自宅のほうが時間見つけてシャワーくらい浴びれると思います(⌒-⌒; )なんなら旦那さんと息子が上がった後ササっとすませれますし。
    シャワー浴びれないのはあたしの性格の問題もありますし、息子に対して犬のイタズラが怖くてお願いできないのが現状です。

• 2月4日
  • パト

パト

めぐさんの性格の問題ではないと思いますよ😅
    気をつかってシャワーを浴びれていない事に気づいていない旦那様と義家族に問題があると私は思います。
    犬の件もまだそんな小さな赤ちゃんを近づけるのは衛生的によくないので、義母様が赤ちゃん抱くなら犬のよって来ない部屋に行くか、立って抱っこしていたら解決する話しです!
    気を使い過ぎて疲れてしまうと思うので、早く自宅に帰って自分のペースで育児が出きるといいですね😆

• 2月4日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます💦実はシャワーの件も犬の件も旦那さんに言ってますが流されてます(⌒-⌒; )
    ハイローチェアに息子を寝かせてますが泣いた時いち早く抱っこしますがすぐ義母さんから息子を抱き上げられる→ソファーに座る→ダックス近寄る→イタズラしようとするのループです(⌒-⌒; )早く自宅に帰って自分のペースで育児したいです💦

• 2月4日
  • パト

パト

旦那様に話してても対応してもらえないのは辛いですね😥
    決してめぐさんご自身の性格の問題ではないので、自分をせめずに育児なさって下さい!
    周りの人の言動にモヤモヤや悲しい想いをする事もあると思いますが、めぐさんはお子様と共に毎日母親として成長しているので自信を持って下さいね😊

• 2月4日
  • めぐ

めぐ

実は返答した後なんでかわからないですが号泣してしまい、起きてた旦那さんに見つかり話し合いました(⌒-⌒; )
    今週末に帰ろうってまとまりかけてましたが息子がお腹空いたみたいでギャン泣きして、話が途中で終わってしまいました💦

• 2月4日
  • パト

パト

ご自身でも思っている以上にストレスが溜まっているんだと思いますよ!
    沢山我慢している結果がその涙だと思います。
    あまり我慢せず旦那様に理解してもらえるまでぶつけちゃいましょう😁
    今週末帰れるといいですね💦

• 2月4日
  • めぐ

めぐ

旦那さんと話し合った結果、今週末で帰ることになりました(^ω^)話を聞いて頂きありがとうございます✨
    帰ったら家事と育児が待ってますが頑張ります😅

• 2月4日

出産後に義母に会うだけでも気を使って疲れるのに、
毎日義理実家にいるってだけで私からしたらストレスでしかありませんね。

良くしてもらってるかもしれませんが、常に気を使ってる状態ですよね?

産後でボロボロの状態なのに、他人に気を使って生活するとか最悪ですね。

ご主人も自分勝手過ぎる。

理解してくれないなら私は勝手に帰ります。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    義母自体良い人ですし、良くしてもらってるのは感謝してます(⌒-⌒; )
    それでも気を使うのは私の性格なんだろうなと思います。
    旦那さんに話しても聞いてくれないのが現状です。

• 2月4日
もこたく

早く帰れるといいですね💦旦那さんと一度真剣に話し合えるといいんですが……。
それか午前中、義母さんが帰ってから息子さん見ててもらってお風呂一人でさっと入れないか義母さんと交渉。

ムキーっとなるの全然大丈夫ですよ!
私は産後ヒステリーがすごく、世界中みんな大っ嫌い状態でしたが、いま1歳半前の息子は毎日アホみたいに大爆笑してますよ笑

私は子供に、自分の気持ちを素直に表現できる子になって欲しいと思っています。
まずはママがそうならないとな、と思ってあまり無理はしないことにしています😊
めぐさんがどんな方かはあまりわかりませんが、、、
いやです、つらいです、冷静に伝えて、そう感じてる自分を大事にしてあげてほしいです✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    旦那さんと話し合って、4日に帰ろうってなってましたが息子の夜泣きで流れてしまって💦
    義母さんが帰ってから息子を見てもらってる時にお風呂ですが、旦那さん実家に犬2匹いてダックスが息子に興味あるのか義母が息子抱っこしてソファーに座ろうとした時息子の頭を突きます。その時ダックスを叱りますがそれでもやめてくれませんし義母も同じことを繰り返します。ハイローチェアをリビングに置いてますが息子が寝てる時以外抱っこしてソファーに座るので怖くて目が離せません。

大爆笑…私も旦那さんと息子としたいです(´;ω;`)

• 2月4日
ハクナ

私も同じでしたよー!
うちの実家は母が亡くなっているし、遠いので義実家で1ヶ月半過ごしました。早く家に帰りたかったです。
昼間は眠れなかったりしますよね。夜も授乳して大変ですよね。泣きましたよ〜つらーいって!同じです。
義理の両親の些細な一言にイライラしましたし、いちいち断り入れるのも面倒だし、一人でやった方が楽だと思うようになりました。旦那は仕事が忙しく、はなっからあてにしてませんでしま。実際自宅に帰ってからも問題なかったです。一人でやれます。義理の両親は、うちもいい人達なんですよ。贅沢な悩みだと責めたこともあります。同じですね!

お風呂に入れないようなことをかかれていますが、早い時間に沐浴させながら自分も入れませんか?旦那さんの仕事に合わせなきゃいけないんでしょうか?シャワーだけでもいいし、その間だけみててもらえばいいと思いますよ。うちは、そうしてましたが1ヶ月過ぎたら赤ちゃんと一緒に入ってましたよ。

今は、2人目が生まれたのを機にその義実家に同居になりました。イライラは尽きませんが、仕方ない笑

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    ハクナさんのアンサーを見てまさしく今のあたし状態と思いました💦身体的よりも精神的に参ってしまって自宅で1人でやったほうがいいのかなと思いまして💦息子は悪くないのに夜泣きにきつい口調になりイライラしながら授乳して冷静になったら自己嫌悪です。
    お風呂ですが旦那さんに合わせて沐浴したら遅くなるからあたしが入れるよと言っても危なっかしいからと却下されてます。

• 2月4日
  • ハクナ

ハクナ

沐浴は旦那さんを待ってるとリズムができないと伝えて自分でやった方がいいですよ!まだ生活リズムを考えるには早いですが、寝る2時間前までには入浴は済ませないといけないので、18時くらいまでには入れてあげないと夜の眠りに影響してきます。心配なら、早く帰る!無理なら文句を言わないで!と言って自分のやりやすいようになりましょー!なくせるストレスは、減らしていかないと、精神的にやられちゃいます!

• 2月4日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    旦那さんの仕事は三交代でバラバラなので遅くなったりするなら生活リズムを考えて私が入れたいです。
    その為に自宅に帰りたいのもあります。
    旦那さんに再度交渉しようと思います(⌒-⌒; )

• 2月4日
もじゃこ

毎日本当にお疲れ様です!!!私も産後夫の実家にお世話になったので、気持ちがよーーく分かります。
私も同じで、義両親はとても良い方たちで、とても良くしていただいています。しかし産後の自分の感情の変化というかホルモンバランスの崩れだと思いますが、義母のちょっとした言動にモヤモヤイライラ…私も気を使う性分で疲れてしまい、早く帰りたいと思っていました。沐浴も同じく夫が担当してくれていたので時間を調整するのに苦労しました。
私は一カ月経たないうちに自宅に戻ったので、家事とかやること増えましたけどそれでも気楽で、こっちの方がいいと思いました。

何も解決策がなくて申し訳ないのですが、自宅に戻ってきた今となっては、どうせなら割り切ってもっと甘えちゃってもよかったかなー?とも思います。

あと、お母さんとして大丈夫なの?なんて、ご自分を責めたりはしないでくださいね(;≧д≦)!!でもその気持ちも分かります!!

私もようやく一カ月健診が終わったところです。お互いがんばりましょ〜!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます💦もじゃこさんのアンサー通り一緒です(⌒-⌒; )割り切って甘えようと思った時もありますが旦那さんと義母さんの無神経な一言に犬のイタズラや吠えにイライラや神経すり減らし状態です。
    自分を責めたりしないでくださいに泣いてしまいました😂
    私もやっと1カ月健診が終わったところです💦お互い頑張りどころですね(⌒-⌒; )

• 2月4日