※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomi
お仕事

病休中に管理職から通知表作成の要求があり悩んでいます。相談するべきか、無理してでもやるべきか迷っています。

教員をされている方いらっしゃいますか⁇
職場の対応に悩んでいます…

今、切迫流産で自宅安静のため病休をいただいているのですが、学年主任から管理職からの伝言だとメールが来ました。
内容は、
①自己申告書を来週までに提出すること
②通知表と要録は作ってもらうので、そのつもりでいること でした。
自宅安静中なのに、データも何もないのに、どうしろというのでしょうか…
3学期が始まって2週間で出血してしまい、お休みをいただいています。
病院の先生からは、胎盤が下の方にあるからもし出血が止まったとしても、常に出血しやすい状況であることや、お腹が大きくなると胎盤も上に上がることが多いが3月に胎盤が上がるのは難しいから3月も仕事はおそらく厳しいことを言われています。
そのことも管理職に話してあります。診断書ももらっています。(今の所、診断書は3/4の健診まで自宅安静となっています。)
3学期は2週間しかいられなかったのに、どうやって通知表を作れというのでしょうか…
1,2学期は確かに私なので、要録は作るべきかもしれませんが(それも出勤できないのにどうやって作るのかわかりませんが…)どうすればいいのか悩んでいます。

明日、体調が良ければ職場に電話して管理職に相談するつもりですが、できないと言うのは甘えでしょうか…⁇
お給料をいただいて病休にしてもらってる立場として、無理してでもやらなければいけないことでしょうか…⁇
悩んでしまって、安静どころではないです(´・_・。

教員の方でなくても、良かったらアドバイスください…(´・_・。

コメント

メル☆

教員です。参考程度に。まずは、自宅安静中とのこと、お体お大事にしてください。
①については、書類を郵送してもらうかデータをメールしてもらえば自宅で書けますし、問題ないかと思います。
②についてはさすがに職場いかないとムリですよね…3学期の分を担当した先生から引き継ぎ、作れということでしょうか?
この際、ベッドから起き上がれないなど多少オーバーに言って、どうすれば…と相談するしかないかと思います。

そういう私も、1人目のとき産休入ってるのに臨月まで書類がなんだかんだで動かされ頻繁に職場に行き、育休中&2人目妊娠中の今も書類書類と電話がきて気が休まりません。愚痴でした。

• aomi

aomi

ありがとうございます(T ^ T)
    ランランさんも産休に入られてもそのような状況なのですね…(´・_・`)
    自己申告書って病休中なのに書かなきゃいけないのか⁈と思っていましたが、そういうものなのですね…(._.)
    成績に関しては、私自身はもちろん、主人も親も怒り奮闘です´д` ;
    学年主任も私の意見はハッキリ言った方がいいと言ってくれているので、ハッキリ伝えようと思います(>_<)

ランランさんも無理なさらないでくださいね。
    同じ立場の方からお話聞けて、とっても嬉しかったです(T ^ T)‼︎
    ありがとうございます(T ^ T)♡

• 2月9日