※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
妊娠・出産

女性が助産師に「帝王切開は残念なことではない」と言われて疑問と悲しみを感じた状況について相談しています。

お見苦しい文章ですが、読んでいただけると嬉しいです

陣痛に3日耐え抜いたのですが、私の体力の限界と赤ちゃんが出てくるのが少しずつだったため2月1日緊急帝王切開にて出産しました。3972gの大きい元気な女の子です!自然分娩ではないため肺に羊水が溜まっていました。現在NICUにて治療中ですが回復も早く、母子ともに健康です!

今日、久しぶりに陣痛に耐えていた時にサポートしてくださった助産師さんとお会いしました。
助産師さんが顔を見るなり一言「頑張ったのに残念だったねえ」
え?なにが残念なのでしょうか?
帝王切開は立派な出産ですし母子ともに健康なので残念な事はなにもありません、言われた瞬間疑問に思ったのとなんだか悲しい気持ちになりました。

みなさんは同じ状況で同じ事を言われたらどんな気持ちになりますか?

コメント

SOMAMA

頑張ったのに自然分娩で産めなくて残念だったねって意味なのかな?😣
なんていうか上手く言えませんが‥

私も陣痛長くて促進剤きかなかったら帝王切開ってなっていましたが、促進剤が効いたのでそのまま自然分娩でした。自然分娩のうちに産めて良かったねと言われたことがあります。
勿論帝王切開も立派なお産だけど、自然分娩よりもリスクもあるし今まで陣痛に耐えた時間が勿体無い?というか‥いつ終わるかわからない陣痛に耐え続けた結果帝王切開なら、最初から帝王切開って決まっていた方が心の持ちようが楽だったよねというニュアンスで言われました。

まー

出産おめでとうございます☺️💕

たぶん助産師さんなりに
りんださんに寄り添った言葉だったのかもしれませんがそんな言葉聞きたくなかったですね(・・;)💦
残念では全く無いと思います‼︎
私もそんな事言われたらモヤモヤしてしまいます😓

ままり

わたしも、それ言われたら悲しいです💧
なにも残念なことはありませんよね!お母さんも赤ちゃんも元気ですもん!
長い時間、陣痛に耐えたのに、帝王切開になったから「残念」なのですかね?普通分娩だけが立派な訳じゃないし、母子ともに健康ならそれでいいと思います!むしろ、わたしは陣痛にも耐え、帝王切開の痛みにも耐えたりんださんを尊敬ですよ!わたしの友人も陣痛~帝王切開になりましたが、絶対に大変だったんだろうなって思ってます!

なぁ

まずご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!!
私なら「え、何が残念なんですか?」とその助産師さんに今からでも聞きにいきます。りんださんが仰る通り母子共に健康で出産をしており、何が残念なんだか意味がわかりませんね( ´⚰︎` )

あー

お産に関わっている人の発言とは思えませんね…
病院にいるからこそ同じことの繰り返しなんでしょうが、こちらとしては一生に何度あるかわからないお産。ましてや初めてだったら不安でたまらないお産、出産したと同時に可愛いさとこれからの育児の不安。なぜそれを察してあげられない人が産婦人科で働いてるかわかりません…私も初めてのお産、帝王切開でしたが心から感謝できる助産師さんとは巡り会えませんでした😞帝王切開に完ミですが、子供は一回も風邪ひかず元気に育っています。女の勲章です。3日間頑張りましたね💦後陣痛も痛かったことでしょう💦頑張ったねの一言で済ませばよかったのに余計な一言ですよね💦気にせず可愛い赤ちゃんを見てこれから頑張りましょう!😊😊

ママリ

大きいですね😳3日間も陣痛に耐えるなんて考えただけでも震えます💦
お疲れ様でした🙏おめでとうございます🏆✨✨

無事に産まれること第一なので、
残念でも何でも無い。

ぷにぷにぷにお

せっかく3日間頑張ったのに、という意味かなと思います、、。
私も陣痛からの緊急帝王切開でしたが、術後も辛い痛みがあるし折角陣痛を耐えたならそのまま産めたほうがママは楽なので💦
言い方にモヤっとしてしまうのもわかります!が帝王切開だから悪いってニュアンスではない気がします!

すぬ

どういう意味で言ってきたのかは
わかりませんが、ただその言葉を聞く限り
わたしも何が残念なの?と思っちゃいます😓
きっと本人に聞いちゃいます、何が残念なんですか?と😓
元気に生まれてきたならそれだけでいいのに(*_*)

何はともあれ、出産お疲れ様でした🙏✨

mm

大変な出産でしたね...でも元気な女の子の誕生、本当におめでとうございます💕
その助産師さんの言葉私もすごく悲しい気持ちになりました。
私はずっと逆子だったので帝王切開で出産しました。
だから陣痛も経験していませんが、それでも怖い気持ちに耐えて、我が子の鳴き声を聞いて手術室で泣いて、術後の壮絶な痛みにもトラブル続きで30本近く打った注射にも耐えてちゃんと出産したと思っています!
ましてやりんださんは陣痛後の帝王切開...本当に本当に大変でしたよね😭
おそらく助産師さんからすると「陣痛も辛かったし自然分娩で産みたかったよね、大変だったね」という意味だったのだろうと思うのですが、残念という言葉は使わないで欲しかったですよね💦
私も逆子になってから周りに大丈夫だよ、きっと戻って普通に産めるよ!と山ほど言われて、逆子なのは異常なのか。帝王切開はいけないことなのか。ととても悩んで悲しい気持ちになったことを思い出しました😭😭
どんな出産でも残念なんてことは絶対なくて、お母さんが命がけで我が子を産むことに変わりはないと思います✨
まだ身体が辛い時だと思うのでどうかゆっくり休んでください💕

とるる

おめでとうございます!!!
助産師さんが言ったのは、あんなに陣痛頑張ってたのに、陣痛も帝王切開もダブルで体験したのが大変だったね…。ってことだと思います💦
医療者からすると、やはり下から産ませてあげたい!!!って思いがあるので、結果論ではなく、あんなに頑張ったのに下から産めなくて残念だったねって話だと思います!!
あなたを想っての労いの言葉です💦

最初から帝王切開だけの人、
陣痛だけで出産する人、
陣痛から帝王切開する人
それぞれですが、やはり陣痛から帝王切開が一番きついと思うのでそれを想っての言葉ですね💦

私なら、生まれたのでまぁよかったですが、残念っていうよりキツかったですね💦って返すぐらいですね😊

食べるレモン

帝王切開のことじゃなくて、

大きくお腹で育てたのに、NICUに入ることになって母子同室で過ごせなくて残念だったね、てことですかね?

助産師さんの言葉をどう解釈したらいいか分かりませんが、無事に出産し、母子ともに健康なら、前向きに捉えるようにします(๑・̑◡・̑๑)

てんし

私も2日耐えました。
3日なんて・・・もう本当にお疲れ様です😭

陣痛に3日も耐えてからの帝王切開だったから
1度に全てを経験して大変だったね

って意味合いだとは思いますが・・・

残念という言葉のチョイスは少しずれてますかね😅