※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

妊活中で第二子を授かった可能性あり。上司に報告が怖い。会社のプレッシャーに悩み中。授かっていたら報告するが、雰囲気が怖い。同じ経験の方、話聞きたい。

まだ検査薬もしてないし、病院にも行ってないのでわかりませんが、第二子を授かったかもしれません。
今授かったかどうかは別として、現在妊活中なので授かる可能性もある状況です。

勤めている会社は子育てに協力的ではありますが、今の部署の上司に妊娠を報告することが怖いです。

というのも、私は営業職で仕事の目標が設定されてるんですが、「これ、意地でも達成しないと。未達なんてことになったら、あいつ(私のこと)何やってんだって社内で言われるよ」と上司から言われています。
その言葉がもうここ数日プレッシャーです。
妊娠を報告したら、「なんで今なの?目標達成どうすんの?」って言われる気がします。
「子ども授かったことを否定するような会社は辞めていいんじゃない?」と主人には言われました。
毎日プレッシャーと不安の中仕事に行っています。

もし授かっていたらもちろん報告しますが、今の部署で「この忙しいときに」という雰囲気になることを予想すると怖いです。

愚痴みたいになってしまいましたが、もし同じような経験のある方いたらお話聞かせてください。

コメント

ママリ

私も旦那さんと同じ意見で
そんな会社やめてもいいと思います。
妊娠を否定するような会社ではたらいてもいくら子育てしやすい職場でも精神的にしんどいなら意味ないかな~って個人的に思いました😢

同じ様な環境ではないですが
もし同じようになったらこうするかな?と思ってコメントさせてもらいました😢💦

むむ

怖いだなんて赤ちゃんにかわいそうです!それをわかっていて妊活しているんじゃないんですか?
できたら、できた瞬間から親になるので怖くても報告するしかないです

くろかほ

参考にはなりませんが…
妊婦に対して 優しく対応してくれる会社って そんなに無いですよ😩
会社っていうか、スタッフは気遣ってくれる人もいますが 結局は しわ寄せが自分にくるとイライラしてくるし😅
肩身狭いな〜って思いながら産休入りまで頑張りました。産休手当、育休手当貰うため😅
何度やめたいと思ったか💦
育休があと1ヶ月で終わりますが 復帰したくないな〜(笑)

それを踏まえて
妊活してたわけですし…

報告したくないなら
報告せずに頑張るしかないのではないでしょうか?

子育て世代に理解のない人は
どの会社にもいますし
それがストレスなら他の仕事を探すとかしていくしかないですよね

私は介護士をしてるので
妊娠したらできる介助が減り
他の職員の負担が増えます
それをあーだこーだいう人もいますが
フォローしてくれる人もいます

今はインフルエンザが流行ってて
妊婦だからインフルエンザの人との対応ができずにいることを不満に思ってる人もいます

でもそんな事より
自分は親になるんだから
そんな小さい事で負けてらんないと思って毎日仕事をしてますよ