※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。具体的な食材の問題や片付けに悩みがあります。手づかみメニューの提案や経験を聞きたいようです。

あと半月で生後11ヶ月になります!

つかみ食べってどんなものをさせてますか?

にんじんスティック、バナナくらいしかまだうまく手づかみできません💦

パンは噛みきれなくて口の中でぺったんこにして出しちゃいますw
おやきは握りつぶして粉砕…w

小さいおにぎりとかはいつごろから食べれますかね🤔

また、片付けが億劫で1日のうち1食しか手づかみメニューだせてません💦

みなさんは毎食手づかみさせてますか?

コメント

手づかみは被害の少ない、おやきやパンくらいしかさせてませんでした🤣
ほとんど手づかみメニュー出してませんが、最近はたまに自分でスプーンで食べるようになってきました😃

‪‪❤︎‬

10ヶ月頃には、煮物・お好み焼き・チヂミ・肉団子・おにぎり・枝豆とか何でも手掴みしてましたよ😳💦
麺類のうどんやパスタもしてました!

固形なら何でも出来ると思います✨

フレンチトーストやロールパンとか試してみてはどうですか?
食パンより柔らかく歯切れいいのでロールパン食べやすいです✨

• よしし

よしし

横からすみません!
    ロールパンって、市販のあげてらっしゃいましたか??
    良かったらこれ買ってたよーとか教えて下さい✨

• 2月4日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

超熟のロールパンあげてましたよ😊

• 2月4日
さぼてん

程よい固さに茹でたブロッコリー、大根、かぼちゃ、さつまいも等を10ヶ月くらいから手掴み食べさせてます☆特にさつまいもはあまり汚れないのでやりやすいです。
一口おにぎりは11ヶ月になってからあげてます♪海苔をちぎって張り付けたり、フライパンで焼おにぎりにすると手にくっつきにくいです。それでもやっぱり汚れますが😰

あゆみ

パン、ホットケーキ、おやき、ハンバーグ、ブロッコリー、大根、さつまいもなど、一口大に切って手づかみしやすいようにしてます😄
上手く食べることもありますが、思いっきり投げられることも多々ありますよー😂💦

ママリ

お菓子に抵抗が無ければうちは小さいものを掴む練習としてボーロをあげています✨指でつまんで口まで持っていき食べます☺️

N

食パン、バナナ、小さく切った苺、ゆでたさつまいも、ハンバーグ、小さく丸めたおにぎりも食べます(*´ω`*)
毎食なにかしたら自分で食べれるのを用意しないと両手ブンブンされて他何も食べてくれないので必ず何か用意してます…!

ナツ

自分がズボラなため1日1食ぐらいです😅
ニンジンと大根のスティックが定番で、さつまいもスティックやブロッコリー、ミカン、バナナもたまにあげます。
食パンは一口大でそのままあげたり、余裕ある時はフレンチトースト風なのを作ったりしますよ😃
おやきは面倒くさくてまだ作ってあげられていません💦
おにぎりはそろそろ挑戦したいなと思ってます!
大変ですけどお互いがんばりましょうね☺️